-PR-
解決
済み

システムリソースについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6670
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?
 スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。
 それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 同じような質問は過去に何度か回答していますが、システムリソースはWindowsがプロセス(アプリケーション)などを管理するために使用する専用のメモリ領域で、Windows9x系はMS-DOSとの互換性を保つために16bitまでのアドレシングしかできないシステムリソース専用のメモリ領域を持ちます。このサイズは16bitの制限で64kBまでしかもてず、いくらメモリを増やしても無駄です。なぜか32bit(Windows)アプリケーションも16bitリソース領域をいくらか消費し、この領域がいっぱいになるとそれ以上プロセスを管理しきれなくなり、いくつかのプロセスを終了するよう促してきます。
 これを解決する最も簡単な方法は、WindowsNTもしくはWindows2000を導入することです。NT系はMS-DOSとの互換を排除し、32bitアプリケーションの高速実行と完全なメモリプロテクトによる安定性、NTFSによる強固なセキュリティ、32bitのシステムリソース領域を確保でき、実用上無限にプロセスを実行できます。ただし、初心者には少々難しい設定と高価(Windows2000は実売\33,000前後)なこと、マルチメディア性能が劣ること(特に3Dゲーム)などが欠点です。
 これを監視するツールはWindowsに標準で組み込まれていますが、少々大きく邪魔になるので、メモリの空き容量などを同時にみられるコンパクトなアプリケーション「MemoryView」をお勧めします。参考URLにてダウンロードできます。
 もっと詳しいことについては、リソースキットなりwebなりをご覧になるが近道とおもいます。
お礼コメント
noname#41

こんばんは! ご丁寧にどうもありがとうございました。
さすがにOSを変更するのは難しいので、sophiaさんが教えてくれたURLにいってきますね。
分かりやすかったですよ(*^-^*)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

もう少しご使用のPCの環境を書いていただかないと
増設云々は何とも言えないので、補足してください。

それから、「システムリソース」というのは、
Windowsがハードウェアやソフトウェアを管理する
ために使用するリソースのことです。また、大手の
PCメーカーのPCでは、はじめからいらないものが
起動していて、常駐ソフトを少々削ったところで、
リソースに余り変化がないことが多いので、確保
するには、はじめから常駐しているものを起動しない
ようにする必要があります。
#例えば、マウスコントローラとか、ウィルス
#スキャンとか・・・

常駐ソフトを起動しないようにする方法が、
分からないときは、再度補足してください。
ではでは☆
補足コメント
noname#41

使用しているパソコンは
NECのLaVieCです
CPU:ペンティアムⅢ 500Mhz
HDD:12G
メモリ:64M
おっしゃる通り付属ソフトが最初からい~~~っぱいはいっていました。
明らかにいらなさそうなものは削除しましたが、僕にはわからないあやしいものは そっとしてあります(笑)
投稿日時 - 2000-08-20 03:32:08
お礼コメント
noname#41

こんばんは! 早速どうもありがとうございました
初めから駐在しているものを起動しないようにするとは、
どういった方法でしょうか? お察しの通り方法がわかりません(T-T)
PCの環境等は補足しておきますね
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして
アプリケーションを
常駐解除するには
まずスタート→ファイル名を指定して実行
そこに msconfig と入力しenterを押します
そしてスタートアップのタブをクリックします
そこに出てる一覧が常駐しているアプリケーションです
その中から
タスクスケジューラやマウスコントローラやウイルススキャンのチェックを外して再起動すればOKです
internat,scan registry,taskmonitor,systemtrayは
必ずOnにしておいてください