• ベストアンサー

OE終了後リソースが戻らない

Outlook Expressを起動させるとリソースが10%ほど減り、さらにそこからIEを開くとリソースはどんどん減ります。それはもちろん当然なのですが、IE、OEを終了してもOutlook Express分だけのリソースが戻りません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 詳細:システムリソースの残りは起動時68%、OE起動後58%、さらにIEで50%弱、窓を二つ三つ開くと20%代になります。IE終了後は40%代になり、OEを終了してもリソースは戻りません。 OSはme、IE6、ADSLです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

パソコン起動時にリソースをできるだけ多く確保するのが基本というか必要だと思います。 これらのページから分かる範囲でできるだけ多くのプログラムを停止させるといいです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html システムリソースの解説ページ http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index191.htm デスクトップの何も無い所で右クリックしプロパティのWebタブにある Active Desktop に Web コンテンツを表示のチェックも外してアクティブデスクトップの使用も止めたほうがいいです。 ついでにメンテナンスなどについてのページ。 http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/clean.html MEならばこれらの設定もするといいです。 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/4/14.htm http://www.main.or.jp/saport/me1.htm それからIEはウインドウを複数開くとリソースめちゃ食いなので、 IEコンポーネントタブブラウザ使ってみるのはどうでしょうか。 一つのウインドウ内に複数のページをタブ切り替えで開けるので、 リソース消費はIEよりだいぶ少ないです。 DonutP http://donutp.com/ Sleipnir http://www20.pos.to/~sleipnir/

beat118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 リソース確保については、過去に結構調べ、winfaqにあるリソースに関することも大体試しました。 それでこれまでに最大82%までいったこともあります。 今は起動時70%あるかないかで、まあ、フリーズしなけりゃいいか、という感じです。 教えていただいたURL、時間をかけて見てみます。

その他の回答 (2)

noname#4644
noname#4644
回答No.2

OutlookExpressがどうなのかは確認できないですが、 リソースはすべて返されるわけではないので、 使ったリソースをほとんど返してくれるアプリもあれば ほとんど返してくれないアプリもあります。 そして再起動するまでは、解放されることはないのです。 私も泣きたいほど困ってます。 そろそろXPにしようか考え中です。。。

beat118
質問者

お礼

そういうものだとわかれば、まあ、あきらめるしかないと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

使用されたリソースは、アプリを終了させても、全ては戻りませんよ ですので、MEを含む9X系では、リソースを消費し尽くしてしまうんです 元に戻るのであれば、リソースが開放されるのでそう言った現象は起きないんですけどね 再起動するまでは、全てが戻る事はありません しかし、起動時68%ってのは、少ないですね もう少し確保した方が良いでしょうね 或いは、マシンスペックが対応していれば、OSをNT系に変更するか、ですね

beat118
質問者

お礼

やはり戻らないものですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IEとOEの最小化ができないのは何故?

    インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを同時使用している時、最小化ができなくなります。今もそうなのですが、こうして打っている最中に例えばモニター下部のタスクバーに出ているOEをクリックしてもOEが開くわけでもなく、かといってこのIEの右上の最小化ボタンを押しても最小化されず困っています。いちいち終了させなければ使えないのではwindowsとはいえないですよね。どなたか再起動以外の解決法を教えてください。因みにOSはmeです。

  • システムリソースについて

    起動したての時は73%もあるシステムリソース。 だけどアウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIEを起動するだけでたちまち、40%いかになります。 なぜでしょうか? アドバイスお願いします。

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • OutlookからOEへ戻すには・・・

    以前はIEのツールバーのメールの部分をクリックするとOutlook Expressが起動していたのですが、この間間違えてOutlookを開き、そちらに切り替えてしまいました。 それ以来「メールを読む」や「書く」をクリックするとOutlookが起動するようになっています。これをOEに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • XPではシステムリソースの問題は?。

     Meを使い始めて八ヶ月経ちました。その前はMACでした。 初めてのウインドウズだったわけですが,一番違いを感じたのはやはり「システムリソース」の事でした。  アウトルックエクスプレスとIEぐらいしか立ち上がっていなくても,IEのウインドウを何枚か開くともうそれだけでリソースが不足してしまうのには驚きました。MACではネットスケープのウインドウを平気で10枚ぐらい開いていましたから!。98ならそう言うことはない・・と98に変えたほうが良いと言うアドバイスも何度か見かけましたが,XPではその辺の問題はどうなのでしょうか?。  出てすぐに買ってインストールせず,しばらく様子を見てから・・と思っていますが,Meの入っているPCに問題なくインストールできますか?。  ウインドウズでバージョンアップするのは始めての事になりますので,よろしくお願いいたします。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • OEのエラーとSP2について

    OE 6.0が起動できず、「他の Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。Windowsからログオフして Outlook Express を再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存してコンピュータを再起動してください。」とエラーが出ます。OSはXPです。 今日の昼までは普通に使えていました。最後に起動したその前後に2つほどソフトをインストールしたのが原因かもしれません。 再起動、(ユーザー切り替えは使用していませんが一応)ログオフ、システムの復元を試しましたが治りませんでした。 Windows Messengerは購入した時にアンインストールしていますが、Live Messengerを使っていましたので、念のためスタートアップから外す作業をし、起動していないのを確認した上で、ウイルスバスター2007(先日バージョンアップしましたが今までは問題なく作動していました)を終了してから起動してみましたがやはりダメでした。 何か解決策を知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 色々試している間に何度か再起動した際、毎回「プログラムの終了-O」という窓が必ず出て、応答なしで終了されていました(最後にシステムの復元をする際の再起動では出ませんでした)。 OEが変になる前はない現象でした。Oで始まるプログラムが起動しているかどうか確認してみましたが、現在は確認できていません。 また、どうしてもダメだった場合、諦めて他のメーラーを使うか、OE再インストールを検討していますが、HE SP2を使用している場合、SP2自体を入れ直さなければいけないようなのですが、これをするとインストールしているものや各種ファイルなどは消えてしまいますか? 回答よろしくお願い致します。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 長時間インターネットをやるとシステムリソースが無くなる

    長時間インターネットをやっていると、システムリソースがかなり足りなくなって、クリックしたあと他のページとかに飛ぶのが遅くなってしまいます。 スタート項目とかもかなりはずし、立ち上げ直後にはシステムリソースも75%位はあります。 IE6.0だけ開けて他のソフトを使わなくても、インターネットを長くやっていると、30%位まで落ちてしまうのはなぜですか?解決法を教えてください。 ・NEC La Vie U LU/700R  パソコン ・Win Me           OS         ・Yahoo BB          ADSL ・IE 6.0           ブラウザー

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

専門家に質問してみよう