• ベストアンサー

システムリソースが減っていくのですが?理由と対策を教えてください。

過去の質問を検索したところ、回答として、スタートアップ時に起動するプログラムを減らすという対策が書かれており、早速実行しました。スタートアップメニューにウイルスキャンのみを残し再起動したところ、リソース残が一時的に88%となりました。ところがIE5.5を起動しネットサーフィンをしていくと1画面で7~8%ずつリソースが減り、あっという間に40%を切りました。PCの作動が不安定になってきたので一度IEを終わりました。この時点で起動しているアプリケーションは再起動時と同じだとおもいますが、システムリソースをみてみると、43%しか残っていません。私のような初心者では理由および対策がわからず、非常に困っております。よろしくご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結局はバグです。 リソースをシステムに返さないアプリケーションがたくさんあるのです。 対策はWindowsを再起動するしかないです。 ただ、システムリソースの食い方が異常なので、 もしかしてInternetExplorerなどの再インストールをすると 改善するかもしれません。 ちなみにWindowsNT系列はシステムリソースの上限がないため、 有る程度(十分な程度)時間を稼ぐことができます。 システムも安定してますし。 Win9x系を使用している方で慢性的なリソース不足のために 年1回程度再インストールする人は結構いるような気がしますが どうなんですかね(笑)。

tochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりバグの可能性もありえるわけですね。IE5.5をインストール時にいきなりセーフモードに変わる等のトラブルがあり、MSのサービスにTELし、言われた通りに対処したので安心していたのですが・・。早速ブラウザの再インストールをしてみます。OSのアップグレードも検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

理由:アプリケーションを管理するのにリソースを    使用しているから。しかし、アプリケーションを    終了したときに、きちんとリソースを解放する    手順を踏まないか、OSが次のために取っている    可能性があるから。 対策:とにかくたくさんのウィンドウをまとめて起動    しないようにする。 私が思いつくのはこれくらいですね。 ではでは☆

tochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら非常にぜいたくなリソースの使い方をしていたようです。とりあえず、OSを早めにアップグレードしようと思います。

  • T0rad1
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 Win9X系をお使いでしょうか? リソースについては、悩まされますよね(苦笑) 私の環境はWin98のIE5.5ですので、それに沿いまして・・・ さて、IEを開いていくとリソースが減ると言うのは仕方ないですが、 私がその回復としているものは・・・ 1.IEを一旦、終了する。(ページを全て閉じる) 2.スタート→Windowsの終了をクリックし「次の方法で終了しますか?」を表示させ、キャンセル。 3.Windowsを再起動する。 1の場合ですが、IEに限らずアプリを起動するとメモリ(この場合、仰るリソースと考えてください)を消費しますよね。そのアプリを終了させる事によって、使用されていたメモリを開放してやるワケです。本来ならば元の状態まで戻ればいいのですが、上手くメモリを開放しない場合もあります。 2ですが、この方法をとる事により、少量ですがメモリの開放が行なわれます。 3は言うまでもありませんね(^^;あ、この時「shift」キーを押しながら「再起動する」をクリックしてやれば、Winだけを再起動するので多少早く再起動できます。 IEで1つのページで7~8%と言うのは大きいですね?画像やアニメーションのページをご覧になっているのでしょうか?Java等が効いているページを開くと、リソースが多く減っていくのは諦めてください(^^ゞ これは本文から推測するのですが「ネットサーフィンをしていくと1画面で7~8%ずつ」と言うのは、新しいページを開いてらっしゃるのでしょうか?出来ればあなまり開かないようにすれば、リソースの消費も抑えられるかと思います。 Win起動時に88%との事ですので、一旦アプリを使用した後の開放の方法が論点になるとは思いますが、私としては上手くリソースが戻らない場合、最終的に3の方法を取っています。ん~・・・なんだか、ちゃんとした回答になっていませんね。 詳しい方から他のレス頂けますでしょうか?(^^ゞ しかしWin起動時に88%のIEだけ使って40%弱は羨ましい数字ですね。私はWin起動時に60~70の現在IEのみ、この1ページ表示してるだけで30%ですからね(笑)よく20%以下になって慌ててページ閉じてますし・・・(^^ゞ

tochan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。感激しています。こういう質問の場合に使用OSを書いておくのは常識でした。すみません。ご回答の方法を早速実施しましたところリソースは回復いたしました。ただ、この様なトラブルは先月にブラウザをIE5.0からIE5.5にアップグレードしてから頻繁におきるようになったものですから、少々あわてました。が、皆さんも本件でお困りの様ですね。安心(?)しました。私もOSをアップグレードするまでだましだまし使います(笑)。念のためにブラウザを再インストールすることにしました。WIN再起動に関するご教授もありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソースについて

    現在Meを使っています。Win98の時も悩まされましたが、起動時に既に 空きリソースが少なくなっていて、直ぐに警告される。 (リソースメーターをスタートアップで起動している) リソースを増やすことって出来ます?? フリーソフトもいくつか使ってみたのですが、結果は希望とは違うって感じ。 メモリーを開放する事は出来るけど、リソースは変わらない。 ネットをするのにIEを3枚+Outlookでぎりぎりって感じです。 良い方法をご存知ありませんか?? ちなみにCompaq Presario 3T0330,celeron 733MHz,64+128MBです。

  • システムリソースについて

    現在、起動時にシステムリソースが60%    稼働時には47%程度になりフリーズすることが多い状態です。  スタートアップにあるソフトを削除せずにシステムリソースをアップさせる方法があり ませんか?

  • システムリソースの空きについて

    IEで長時間ネットサーフィンして、複数のIEウィンドを立ち上げていると、システムリソースの空きが減って画像が表示されなくなってくるのはどうしてでしょうか。 一旦、全てIEウィンドのを閉じて、ブラウザを再起動しなくてはならないのでしょうか。

  • システムリソース

    以前立ち上がりが遅くよくフリーズするのでメーカーにきくとシステムリソースが60パー代なのが原因だといわれスタートアップを開き不必要な物をはずすようにいわれました。全くこのあたりの知識がないので教えてもらった必要なものだけをメモに書いておいておきました。今日また同じようによくフリーズするので見るとシステムリソースが以前は78パーだったのに62パーになってました。でもスタートアップのところを調べても以前78パーになってた時の状態なんです。一体何が原因で減ってしまったのでしょうか?何か対策はありますか?初心者なので教えていただければと思います。どうかよろしくおねがいします!

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • システムリソースについて

    起動したての時は73%もあるシステムリソース。 だけどアウトルックとマイクロソフトアクティブシンクとIEを起動するだけでたちまち、40%いかになります。 なぜでしょうか? アドバイスお願いします。

  • システムリソースが勝手にどんどん減っていく

    システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。 あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。 Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。 常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。 セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。 スキャンディスクで完全チェックは行いました。 何か打つ手はありませんでしょうか? OS:Windows98 SE HW:Let's Note CF-M1 よろしくお願いします。

  • システムリソースの解放のさせ方

    インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。 OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。

  • 度々で申し訳ありません。リソースについてもう一つ教えて頂けないでしょうか?

    度々、失礼します。 ここのサイトでは本当にいつも助けてもらっています。 リソースなんですが・・・ リソースの表示される数字はある程度正確なんでしょうか? 例えばリソースの数字が95%あっても数字では90%って表示される事とかはないんでしょうか? 私は、スパイウェア対策でspybot1.3をダウンロードしています。 スキャンをする時はリソースが十分にあるか確認してから行っています。 実はPCを起動時にはリソースが97%あり、spybotを立ち上げたら 46%になっていました。 そして、今日、リソースが92%の時にspybotを立ち上げると 45%でした。 最初の起動した時の数字が5%違うのにspybotを立ち上げると1%しか 違わないっておかしくないですか? 97%→46%の減り具合から計算すると 92%では41%になるんじゃないでしょうか?? スキャンは起動直後に行っているのですが・・・ スキャンをするのに、起動した時のリソースを重視すればいいのか、 spybotを起動した状態でのリソースを重視すればいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう