平均寿命を縮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の平均寿命は伸び続けていますが、それを逆に縮める方法はあるのでしょうか?年金問題の解決にも繋がるかもしれません。
  • じいさんやばあさんが年金支給前に亡くなることで年金問題が解決するかもしれませんが、この考え方はくだらないと思われるかもしれません。
  • 平均寿命が延びたとしても、楽しみが少ない老後を考えると、寿命を縮めることでさらなる問題解決が図れるのではないでしょうか?ただし、具体的な方法はまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均寿命を縮める。

日本人の平均寿命ってどんどんどんどん伸びてるじゃないですか。 縮めるって言うのはどうですか。 じいさんやばあさんが年金支給開始前にお亡くなりになってしまえば、 年金問題は一気に解決するじゃないですか。 くだらないですか。 僕もそう思います。 でも今のように問題があることをわかった上で解決しようとしないなら、 よっぽどいいじゃないですか。 じいさんばあさんになってからもいつまでも生きていてもたいした楽しみもないんだから、 どんどんお亡くなりになってもらう、 そのための方法ですが僕には思いつきません。 残念です。 言い出しっぺが思いつかないなんて。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 因みに僕は六十歳で死にたいです。 それでも遅すぎるかなと。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

人生観て人それぞれですね。 私は「70才」がいいとこかな、って思うんですが、例えば脳こうそくで倒れてベッドに寝たきりになるぐらいなら救急車呼ばないでそのまま死なせて欲しいとかね。 でも、人によっては、「車椅子で生活できる程度なら生きていたいじゃん」みたいなことをいう人もいますよ。 それは、きっと生きているのが楽しい人なんでしょう。 リタイアした後が楽し人生が待ってる、って旅行ばかり行く人も多いし。 男性は「女性の相手をできなくなったらもう生きててもしょうがない」とか。 「ピンピンコロリで死にたい」とか、 「孫が高校卒業するまでは生きて年金を渡し続けたい」とか、 いろいろな死生観がありますね。 だから、人それぞれでいいんですよ。 じいさんばあさんを全部まとめて姨捨山に捨ててくるみたいな言い方はしてはいけないと思います。 安楽死、尊厳死、もう十分、死んでいい、って時に死ねるのが一番幸せなんでしょう。 もういいから死にたい、っていう人に高度延命治療したり、その分年金を毎月払ったり、それはムダですね。 そういう法改正は今からでもすごく望みます。 P.S. 年金て3ヶ月に一度おりるらしいですよ。 で、たとえば今週末の3月31日を越えると3ヶ月分の年金がもらえるわけ。 で、3月31日に死んじゃうと年金はもらえないんです。3ヶ月分。 これは家族にとってデカイ金額でしょう。 だから、今週1週間は病院はとても忙しいんです。1週間の延命治療のために。 マジの話らしいですよ。現実の話5日やそこらの延命なんて可能なんだから。 余談でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• norad
回答No.7

考える事自体辛そうだね 60才まで待たずに今死ねば如何?

回答No.6

心配しなくても御質問者さんの「願い」は叶えられます(笑)。 10 年ほど (正確には 12 年) 前に NTT の偉い人に相談を受けて真剣に話し合ったことがあるのですが、どうやらその時に提案したものが、御質問者さんが 60 歳になるまでには確実に普及していますから(汗)・・・。 御質問者さんは「子供電話相談室」とか「GKB 47」は御存知ですよね・・・要は「困っている人から電話で相談を受ける System」の例なのですが、実は 10 年以上も前から暇な老人が電話相談を暇潰しに使うという問題があったのです。 GKB 47 とは逆ですが、そこで回答者が「もうやることはやった、楽しみなこともないし、あとは静かにお迎えを待つだけ」みたいな方向に老人を誘導すると、気力の失せた老人は病気からの回復力は落ちるし、そもそも病院に行けば助かるところを無気力なものだらか行かずに助からなくなるかも知れませんよね。・・・取り敢えず仮定形にしておきますが、心理学的には確定系形であることは想像付くと思います。 独り暮らしの老人であろうと電話で Monitor しておけば状態が判りますから老人 Home から葬儀屋や寺社に至るまで先んじて情報を提供する Service 市場を形成できると恐ろしい Markeing Plan を考えていたお偉いさんからこれを人間の Operator を用いずに Computer で管理できないものかと技術的な相談を受けたわけです(笑)。 当時 US では Cellular Phone の音声認識で Computer (Server) が個人秘書のようなことを行う実験が始まっていました。 車を運転しながら「Betty!Mail!」と話しかけると「はい、densetsu 様、事務所には XX 様からの E Mal と XXX 様からの E Mail が届いております」みたいな反応をする上に「 Betty! 疲れた!」と話しかけると「有給休暇が何日残っていますから明日は休んで XXX に行ってみたらどうですか?」などとその人の趣向 Data と実験 Sponcer の娯楽情報などを組み合わせて返事するようになっており、ちょっとした人生相談にも応答できるくらいの人工知能が実現していたのですが、わたしはそれを例に挙げて技術的には可能になるでしょうねと答えたら、どの方向に進めば最短距離で実現するのかと Ubiquitous 周辺技術やら顔形認証 Program の赤外線利用など根掘り葉掘り聞かれたものです(汗)。 現在、御質問者さんは Smart Phone を手放せない世代であろうかと思いますが、既に iPhone には当時の実験 Level と大差ないようなものが組み込まれていますね。・・・Macintosh Computer では OS7.1 の頃から「人工無能(笑)」とも呼ばれた面白い Program がありましたが(笑)・・・。 今後はこれらがもっと進化して Smart Phone の向こうに設置された AKB 47 も霞んでしまうほどの架空の恋人達に人生を握られるようになるでしょう(笑)・・・その架空の恋人達の後ろには企業や政府がいるのですが(笑)・・・大丈夫!1「こいつは 60 歳で貯金を全て政党に寄付させた後に無気力にして衰弱させよう」なんて仕向けることなど Keyboard 1 発でできるほどたやすいことになるでしょうから(笑)。 >そのための方法ですが僕には思いつきません。残念です。言い出しっぺが思いつかないなんて。皆さんのお知恵を拝借したいです。 既に開発は Start していますので御安心を・・・是非、人柱になってくださいな(汗)!

質問者

お礼

なんだかよくわかりませんが、 ありがとうございました。

• eextu7
回答No.4

人類史上最悪の忌まわしき放射能汚染がこの日本に蔓延中です♪♪♪ 何もしなくても質問者さんの望むとおりになるのではないでしょうか♪♪♪ もう、貴方も汚染されている?

noname#194996
noname#194996
回答No.3

いい方法があります。 幸い、原発が全停止し、電力が不足するようですし、この際 古い石炭火力をがんがん始動させ、 中国からも低効率の石炭火力発電所を輸入して東京大阪近辺に立地させ、 もうもうと黒煙油煙タール飛沫粉炭微粉末を撒き散らすのです。 蒸気機関車群も新幹線や近郊で走ってもらいます。 煙草の害どころの騒ぎではなく、4日市ぜんそくから肺炎肺がんが 都市に蔓延して、すぐ平均余命は10年ほど下がると思います。 更に今をときめく、放射能の害を叫ぶ 原発廃止論者たちには泣いて喜ばれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

まずは貴方のお爺ちゃんかお婆ちゃんがご健在なら、貴方のこの話を聞いて、お爺ちゃんかお婆ちゃんがどう感じるかを聞いてみるのが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 爺さんもばあさんも父も母も亡くなっています。 僕の家系はみんな早死にです。 幸せな家系だと思って居ます。

• Cupper-2
回答No.1

国民全員に喫煙の義務を…。 でもって飲酒はアルコール日本酒換算で一日5合ほど。 高カロリーの食品を食べ、激しい運動は禁止する。 とりあえず質問者さんは、これだけやってみてください。 楽しい毎日を送ることができるでしょう。 でもって60歳くらいには死ねると思いますよ? 毎日楽をして早死にできるなんて夢のようではありませんか! 是非、実践してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たばこはどうしても体が受け付けません。 酒はビール一杯で十分です。 体質がそうなのでどうにもなりません。