• ベストアンサー

30万円のプレゼント

知人の紹介で出会い、3回目のデート。 調度私の誕生日でした。 高級レストランを予約してくれ、 頂いたプレゼントは30万円の貴金属。。。 嬉しいを通り越して、困惑です。 お互い好印象であったのですが、まだ3回目のデートで、 私としては、どうしてそこまでしてくれるのだろうと正直重く感じるところもあります。 アラフォーなので、次に付き合う人とは、結婚を意識はしていますが、 何しろまだ出逢って日も浅く、この人なのかどうかも分からないところですし、 一体どうしていいのか・・・という気持ちです。 何かご意見などあったらお聞かせください。

noname#154669
noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少し日が浅い感じも受けますが・・・、30万円くらいの贈り物で「ネックレス」とか「腕時計」とかなら、それほど高額とは思いませんので普通に受け取っても良いと思います。おそらくその男性は、起業(事業)とか起こして楽しい人生を送っているのです。(ようは、お金持ち) 男が見栄を切っているのですから、嬉しかったら受けとってください。迷惑だったら返してください。ようは価値観の違いですね。お金を思っている人の中には、こんな形でしか自分の気持ち(愛)を表現できない人がいます。ある意味、可哀想な人なのですが、それほど悪い人は、ぼくの知っている限りでは居ませんね。 もしどしても不安なら彼に聞いてみたらどうですか?「わたしには高額すぎて受け取るには抵抗があります」・・・。こんな感じで、聞いてみてください。おそらくそれほど重い意味のプレゼントでは無いと思いますよ。彼は、「気にいってくれるのなら受け取ってほしい」と言うはずです。傍から見たら「サムイ」台詞ですが、本人は真面目に答えていると思います。 ぼくも過去にそんなことでしか、気持ちを伝えられない時期がありました。彼の気持ちが分かるような気がします。そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。たんにお金持ちの彼氏にめぐりあっただけです。もし、不安で受け取れないと思うのなら自分の気持ちを正直に伝えて返したら良いと思います。そんな事で怒ったりはしないと思いますよ。 ※ ぼくなら、受け取りますね。勘ぐったりするのは嫌いだし、正直、嬉しいから・・・。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りで、自営でそうとうお金持ちのようです。 私の給料と比較して、その割合(?)で考えたら、 給料の3分の1か4分の1くらいらしいので、その人にしたら、 少しは頑張っているけど、私の感覚とは少々違うのかなぁ・・・と思えてきました。 返す、となると、関係にひびが入りそうですし、 一応、もう一度は「少々重い」というコトを伝えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 高級レストランを予約してくれ、 > 頂いたプレゼントは30万円の貴金属。。。 相手の方は気安く好きですとか綺麗だとか言えないタイプの 男性なのでしょう。   言葉の代わりにプレゼントを上げたのだと思います。 もしあなたが彼を振ったらもっと高額のものを上げておくべきだったのかと 反省するでしょう。    自己満足ですから気にしないで下さい。  釣れなくても失礼の無い努力はしなければならないと云う事です。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとっては、30万円なんて、何か月のお給料!? という感じで、気になってしまうのですが。。。 そんなに気にすることないのでしょうかねぇ。

回答No.4

私なら、多分返さないなあ。 どんな理由をつけたって、ギクシャクしそうだから。 今のところうまくいってるなら尚更… アラフォーであれば、30万の貴金属が似合わない年齢ではないですよね。 お相手もそれなりの年齢なら、1万2万の貴金属は贈れないでしょうし。 ひょっとしたら、初めての誕生日で かなり気張ったのかも? 高級レストランと高級貴金属が 彼の気合の表れなのか 金銭感覚が一般庶民から大きくずれてるのか 一緒に過ごす時間のなかで 見極めていけばいいのでは? もし この人とは結婚はちょっと…と思ったら お別れするときにお返しすればいいと思います。 (私の経験では 気前よくプレゼントをくれてた男が 別れるときに「全部返せ」と言ってきましたよ) めでたく結婚、となったら 旦那さんのくれた 最も高いプレゼントになるかも(笑) これからデートするときに さり気無く伝えてみては? 私ファミレスでも全然いいよ、とか。 徐々に分かり合えばよいと思いますよ。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、それもコワイと思ったのです。 別れた時に、返せっていうの・・・。 物なら返せますが、ごちそうしてもらった金額で言われたら。。。 ラーメン屋さんでイイと言っても、それじゃ失礼だと言われます。。。 それが、さりげなくつけられる大きさではない石のついたネックレスなのです。 しかも私は貴金属には全く興味がないので、 物としてもそれほどうれしいと思わないのですよね。。。 でも、関係は続けたいので、返すのはやめておいた方がよさそうですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

このご時世に景気の良い話で結構ですが…。 その人がどういう人かにもよりますよね。 庶民にとっての30万は破格に大金ですが、羽振りの良い経営者などにしてみれば思いを伝えるに相応と思ったかも知れない。 本当は多少は無理はしたかも知れないですけどね。 まあどういう人であれ今度こその気合いが入ってのことかも知れない。 純粋な気持ちでしてくれた事ならやり過ぎだとしても納得できないわけではありませんが。 もしも女性の心がお金で動くとでも思ってる方ならちょっと…ですよね。 まあ、いずれにしても次回お会いした時にお返ししましょう。 まだこんな高価なものを頂く理由がありません、と。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ数回お会いしただけでなんとも不明ですが、 下心とか、お金で動くとは思われていない気はします。。。 頂いても、嬉しいとは全く思いませんでした。 困惑の方が大きくて。 (あと、自分の趣味とも違ったもので)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

なんか価値観のズレを感じますよね。 結婚してどんなお金の使い方をするのか、想像がつきません。 釣った魚に…みたいなのも嫌だし、だからといって身の丈に合わない使い方をされても困るし… 貴金属は返してお金が戻ってくるものでもないのでどうかなと思いますが、私だったら返してもしお付き合いが半年以上続いたら改めてその時に頂いてもいいかなとか言うかな。 結婚を考えているからこその対応だと説明します。 そのプレゼントが身の丈にあっていれば(収入が桁違いだったりするならば)まっ、受けとるのもありだとは思いますけどね。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の収入にはあっているのかもしれないのですが、 私の感覚とはズレを感じました。 難しいですね・・・。 これからどんどん暴走されそうな気もするので、 もう一度、「少々重い」ということは言ってみようと思い始めてます。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

えーと、結局そのプレゼントはどうしたのですか? そういう場合にさらっと、こういうものは婚約の話がでるまでおいといてください、あ、婚約指輪はやっぱりXXが良かったんだけど。どぎまぎしないでそう返せる様にならないとアラフォーじゃないと思います。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~。 その時にどうしてそういう回答ができなかったか、という感じです。 正直なところ、お返ししたいけど、 相手も返されてもお金になるものでもないし、 私も関係にヒビを入れたくないし、 しかも、頂いたものは趣味とはかけ離れているものだし、 みたいな返したいけど、返せない状態です。 でも、今後もそういうことをされると困るので、 それは分かって欲しい、みたいな感じで。 もう少しお安いものならともかく、これからもまた、 趣味でないものに高額を使われてしまったら、 お互い無駄ですし。。。 という複雑な気分なんです。

関連するQ&A

  • 親しいというわけではない女性への誕生日プレゼント

    差し迫ったことではないのですが、 ある女性への誕生日にどうゆうプレゼントをすばいいのか思い付かず、 ちょっと困っています。 その女性というのは、 僕より年上の方で、 会った機会は少ないのですが、 ひょんな成り行き的なことから僕の誕生日に贈り物をしてくれたり、 同僚がトラブルに困っていたときに力を貸してくれたりしたことがあったりしました。 感謝の意味も込めて、 誕生日に何か贈ろうかと思うのですが、 あまり女性にプレゼントをしたことがないので、 何を (どういったものを) 選んだらいいのか分かりません。 上に書いたような関係なので、 いきなり貴金属やら結構な値段の装飾品を贈るのはマズいことくらいは分かるのですが、 かといって、 当り障りなさ過ぎるしょうもない物ではなぁ…と、 考えが迷走中です(^_^;) 『原則として相手を困惑させない、 けれど、 出来たら印象的で喜んでもらえる』  …というようなプレゼントが出来たらイイなと思っているのですが、 どういった物がいいのでしょうか…?

  • プレゼントの渡し方について

    もうすぐ彼の誕生日でプレゼントを渡そうと思っているのですが、良い渡し方が思い浮かばず困っています プレゼントがリュックなので結構なサイズでどうやって持ち運んだらいいか分かりません その日は神戸にデートに行ったあとレストランで食事します 大阪で集合し、神戸で別れるので駅のロッカーに入れるタイミングもなく、実家なので郵送も難しいです 何かいい方法はありますか? 今考えているのはレストランに相談して、郵送して置いといてもらう方法なのですが、レストランからしたらやはり迷惑でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 付き合う前の相手に渡すプレゼント

    25歳の男です。 先日、気になる女性との初デートで誕生日プレゼントとして高級ブランドの手袋(恐らく1万5千円以上)を頂きました。 デートの方は無事成功し、2回目の約束も取り付けることが出来ました。 次に会うときには、彼女にプレゼントのお返しをしようと考えていますが、価格帯も含め、どのようなプレゼントが良いかアドバイスをお願いします。

  • 4万円相当のデート、プレゼントのお返し

    4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。

  • ちょっと変わった彼にプレゼント

    初めまして!!突然ですが、私付き合って6ヶ月たつ彼氏がいます!その彼が12月に誕生日を迎えるのです.. 彼は27歳になるんですが、心は少年!!でも身に付けるものは少し高価な物ばかり.. そんな彼に誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをあげたいと思うんです!! ただ何をあげたらいいか.. 金属アレルギーでもあり、マフラー等はしない、潔癖症で人が作った料理は食べないそうなんです!!こんな彼にどんなプレゼントをあげれば喜ぶんでしょうか??回答お願いします!!

  • 何をプレゼントしようか悩んでいます。

    ご覧下さり、有難うございます。 知人が店をリニューアルオープンするということで何かプレゼントをしたいんですが思い付きません。 知人の誕生日が近いので誕生日プレゼントも一緒に渡そうと思っています。 誕生日プレゼントには紅茶を買ったのでそれに合わせてお菓子でも…と 思っているんですが、いかがでしょう? 何かいい案ありましたら、お聞かせ下さい。 因みにお店はダイニングバーで知人の他にスタッフさんが数名いらっしゃいます。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 75歳の男性へのお礼、プレゼントはどうしたらいいんでしょうか?

    75歳の男性へのお礼、プレゼントはどうしたらいいんでしょうか? 私はホステスをしています。 75歳のお客様で、週に何度も来てくれて、色々とプレゼントをしてくれたり、高級なレストランで食事をごちそうしてくれたりと挙げれば切りがない位、とてもよくしてくださる人がいます。 このお客様へのクリスマスやお誕生日等は、私なりにプレゼントをしているのですが、なにせ物欲がない方で欲しモノがない。仕事をリタイアされ時間的にも経済的にも余裕があるような方です。 このような方が喜んでくれるようなお礼、プレゼント等は何が良いのでしょうか? 私は何をしてあげられるでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    今度好きな人とデートすることになったんです。 デートする日はその好きな人の誕生日の翌日なんです。 なので、誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 でも、今まで男の子に誕生日プレゼントとかあげたことないので何をあげればいいか迷ってます。 今考えているのは手作りクッキーです。 でも、それだけというのも寂しい気がします。 アクセサリーも考えたのですが、以前アクセはあまりしないと言っていたので…。 男の子ってどうゆうプレゼントがいいんでしょうか??

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です。 今まで2人で3回ほどデートしました。 今日が彼女の誕生日だったのですが、明後日4回目のデートをします。 そこでその時に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、どういったものがいいと思いますか? ちなみにそのデートで雰囲気が良ければ告白しようと考えています(というか彼女と会うときはいつも雰囲気がいいので多分そのデートになると思います)。

  • 女友達にあげる誕生日プレゼント

    あと数日で親友の誕生日なのですが、何をプレゼントしていいのか迷っています。と言うか、何をプレゼントするのかまだ決まっていません。毎日考え続けて、とうとう今日になってしまいました(T_T)彼女は、 ・ゴルフをする ・ファッションもスポーティな感じ ・ブランド物には、あまり興味なし ・料理はしない ・年齢は、20代後半 という感じです。彼女の誕生日当日は、私と二人で過ごす事になっています。女二人です( ̄▽ ̄)ちょっと高級なレストランに予約を入れてあり、美味しい食事をする事だけは決まっています。プレゼントは、出来れば形が残る物がいいな~と思いますが、私は彼女と正反対なインドア派で、ゴルフの事も全く分かりません。ここしばらくゴルフにはまっているようなので、ゴルフ用品なら喜ぶかな?とも思うのですが・・・。プレゼントにかける値段を、ケチるつもりはありません。明日お買い物に行くつもりなので、それまでに何かいいアイディアが頂ければ、と思い質問しました。宜しくお願いします。