• ベストアンサー

ユーザーの追加ができません。

最近小規模なネットワーク管理を任されてしまい、 日々勉強の毎日なのですが、 表題のとおり基本的なことがどうしてもできません。 詳しくご説明しますと、 サーバーがウィンドウズ2000サーバー クライアントがウィンドウズXPプロフェッショナル5台 ウィンドウズ2000プロフェッショナル1台 の社内LANなのですが、 新しくユーザーが増えまして、 ユーザーの追加をしようと思ったのですが、 サーバーのコントロールパネルに ユーザーアカウントアイコンがないのです。 いったいどこで追加すればよいのか まったくわかりません。 もしかするとサーバーが壊れているのかも知れません。 どなたかご教授ください。 また、追加質問ですが、 ウィンドウズ2000サーバーを ウィンドウズアップデートでアップデートしても よいのでしょうか?

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.2

もし、そのサーバにActive Directoryが導入されているのであれば、[コンパネ]-[管理ツール]-[Active Directory ユーザーと~]のところでユーザー名の追加は出来ます。 若しくは、[ユーザー]タブの「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のところでチェックボタンをチェックすれば追加は可能です。 なお、簡単なものは下記URLサイトで調べると大変早くおぼえられます。

参考URL:
http://winfaq.jp/
megane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はウィンドウズ2000と同じものだと 一人で早合点しておりました。 ウィンドウズ2000サーバー用の書物でも購入して 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.1

[コンパネ]内、[管理ツール]内、[コンピュータの管理]で行ってください。 基本的に、ユーザの追加のみならず、いろいろな機能をここから呼び出せますので、コレを覚えておいたほうが後々楽です。 ユーザの追加の権限をAdminから外すことが可能なので、以前の管理責任者がそのようなことをしていた場合は別途作業が必要です。

megane
質問者

お礼

なるほどサーバーと名がつくだけに ウィンドウズ2000とは違うのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。