• 締切済み

Windows95にユーザーを追加したい

製造現場のPCでソフトの都合でWindows95を 使用しています。(LANにはつながっています) Windows98以降であれば、ユーザーの追加は コントロールパネル→ユーザー で追加、変更できますが、Windows95には ユーザーアイコンがなく、新規ユーザーの 追加の仕方がわかりません。 新しく担当する人がそのPCを使用できるように したいのです。 今さらWindows95の資料もなく困っています。 古いOSにも詳しい方がいれば教えてください。

  • 220rw
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

#2です。 他サイトで、「ユーザーアイコンは、IE4以降のバージョンでないと出現しない」という書き込みを見つけました。 (これが本当なら)リカバリーによってIEが消えたか(初期状態ではIEは入っていないらしいです)、バージョンが古いということはないでしょうか? ↓インストールの必要があれば・・参考までに、「Windows95のInternet Explorer」について http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm それから、#1さんもコメントされていますが、(Windows98/Me同様に)複数ユーザーを設定してもXPほど完全に分けることはできないと思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

↓を見るとWin98と同じように「ユーザー」のアイコンもあるようなんですが・・ http://www.scn.tv/internet/win/winhuku.html 「コントロールパネル」の中に「パスワード」があれば、それを開いて「ユーザー別の設定」タブで設定できないでしょうか。

参考URL:
http://www.scn.tv/internet/win/winhuku.html
220rw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「パスワード」でも設定する項目はなく、できませんでした。 また、IE5.0SP2が入っているため問題ないとは思います。しかしユーザーアイコンは見当たりません。 最悪の場合は他のユーザー名を使ってもらうしかないかもしれません。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

以下、全てうろ覚えですが.. Win95では、ユーザという概念そのものが厳密では なかったような気がします。 ログイン画面でのユーザ名とパスワードの組み合わせしか保存していなかった(しかもEscキーでパイパス可能)ので。 ネットワーク上の問題なら、ワークグループなら何も必要なしで、ドメインならサーバにWin95上のログイン画面で入力したドメインユーザを追加すれば良かったと思います。

220rw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り通常はドメインユーザーを追加すれば問題ないのですが、たまたまこの人だけうまくいきませんでした。ドメイン上の問題かもしれないのでPC側で何とかなればと思いました。

関連するQ&A

  • ローカルユーザー追加したい

    Windows10です。 Cドライブのユーザーにローカルユーザー追加する方法おねがいします。 コントロールパネルからのやり方あったと思いますが忘れました。

  • ユーザーの追加方法

    Winodws8.1のデスクトップパソコンです。 簡単な相談で恐縮ですが、ユーザーを追加する方法をお教え頂けないでしょうか? 確かコントロールパネルのユーザーアカウントから追加出来たと思ったのですが。。。 家族で、ユーザーを使い分けたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows7 pro ドメインユーザーの追加

    会社内のシステム担当のものです。 基本的に、社内ではドメインに参加したユーザを使用しています。 ある端末のユーザーは、ドメインユーザー:userA で設定しましたが、 ドメインユーザー:userB を追加し、 userBは社内ネットワークとは隔離した状態で、 E-mailのみ使用できる環境にしたいと思いました。 コントロールパネル ⇒ ユーザーアカウント ⇒ ユーザーアカウントの管理 で userBを追加しましたが、 ログオフして、userBでログオンしようとしても、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と出ます。 ユーザー名、パスワードは何度も確認しましたので、 間違っているとは考えづらいのですが、 他に考えられる原因は何があるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • ユーザーの追加ができません。

    最近小規模なネットワーク管理を任されてしまい、 日々勉強の毎日なのですが、 表題のとおり基本的なことがどうしてもできません。 詳しくご説明しますと、 サーバーがウィンドウズ2000サーバー クライアントがウィンドウズXPプロフェッショナル5台 ウィンドウズ2000プロフェッショナル1台 の社内LANなのですが、 新しくユーザーが増えまして、 ユーザーの追加をしようと思ったのですが、 サーバーのコントロールパネルに ユーザーアカウントアイコンがないのです。 いったいどこで追加すればよいのか まったくわかりません。 もしかするとサーバーが壊れているのかも知れません。 どなたかご教授ください。 また、追加質問ですが、 ウィンドウズ2000サーバーを ウィンドウズアップデートでアップデートしても よいのでしょうか?

  • Windows 7のタスクバーへのアプリケーションの追加について

    会社のPC、並びに自宅のPC共に Windows 7 Ultimate 64-Bit版を使用していますが、両方共 Windows 7 のタスクバーへアプリケーションの追加をすることが出来ません。市販されているマニュアル本では、「 追加したいアプリケーションやコントロールパネル項目などのアイコンをドラッグ&ドロップすればよい 」と掲載されているのですが、実際にはそれが出来ません。 会社のPC、並びに自宅のPC両方共、Windows 7 のタスクバーへのアプリケーションの追加が全く出来ません。( 勿論、OSは別々に購入したものを使用しています ) 何故、Windows 7 のタスクバーへのアプリケーションの追加が出来ないのか?原因が全く分かりません。 この件に関して、どなたか情報をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 社内LANに新たにユーザを追加する方法

     今社内で使っているPCがあるのですが、私は新しく入ったのでまだIDとPASSWORDをPCに設定しておらず、人のIDとPASSWORDでログインしてもらっています。    そこで、PCにその人と同じネットワークの設定で私のアカウントを追加したいのですが、コントロールパネルのユーザアカウントで追加しようとしても、ワークグループのエラーになってしまいます。  社内のLANに新たにユーザをしたい場合、単にユーザの追加をするだけではダメなのですか? どうやったらユーザを追加できるのか教えて下さいm(_ _)m

  • Windows 8にADユーザーを追加する方法

    Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。 Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、 ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、 選んで追加し、 power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、 この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。 ADの設定は終わっており、(test.localとします) AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。 このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。 よろしくお願いします。

  • windows2000のユーザー分けをしようとして

    仕事でwindows2000を使っています。 もう一人と共有することになったので、 ユーザーを使い分けしたくて、やってみたら失敗してしまいました。 失敗の過程を書きます。 1、コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」 を開き、 利用者を追加して、パスワードを書き込み、適用 2、再起動すると、ユーザー名が現れ、パスワードが求められました。 3、新しく使う人のためには、新しい画面ができ、これまでのメールもファイルも出ませんので、 よくできました。 4、自分の今まで使っていた状況に切り替えようとしました。 再起動すると、  ユーザー名、パスワードともに、administratorのままなので、これを入力しました。 5、どうやっても、新しい画面が出て、自分がこれまで使っていたファイルやメールがどこにもありません!!! どうしたら、 自分がこれまで使用していた状況に戻し、さらにユーザー切り替えができるようになるのでしょうか? 古い物を使っていて、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Windows ネットワークのユーザー名とPW

    (1) http://okwave.jp/qa/q7367018.html の質問にある (2) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html を勉強さていただきました。 (2)のページの最下端の画像のすぐ上の4行に「「Windows ログオン」のユーザー名/パスワードを問い合わせるダイアログが現れ、ネットワークに接続した時点で「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワードの入力が求められる(ただしWindowsログオンのものと同一ならば自動的に接続される)。」とありますが、ここに言う次の(1)、(2)が分かりません。 (1)「Windows ログオン」のユーザー名/パスワード (2)「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワード (1)、(2)が何であるかはどこにある(どこを見ればわかる)のでしょうか。次の(a)が(1)で、(b)が(2)でしょうか。 (1)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。 (2)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの追加または削除」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。

  • windows7で ユーザー名をクリックで

    windows7で ユーザー名をクリックするとコントロールパネルなど 展開すると思いますが・・PCをいじられたくないので レジストリ 他でクリックしても展開しないようにしたいのですが 方法はあるのでしょうか?詳しい方お願いします。