• 締切済み

windows2000のユーザー分けをしようとして

仕事でwindows2000を使っています。 もう一人と共有することになったので、 ユーザーを使い分けしたくて、やってみたら失敗してしまいました。 失敗の過程を書きます。 1、コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」 を開き、 利用者を追加して、パスワードを書き込み、適用 2、再起動すると、ユーザー名が現れ、パスワードが求められました。 3、新しく使う人のためには、新しい画面ができ、これまでのメールもファイルも出ませんので、 よくできました。 4、自分の今まで使っていた状況に切り替えようとしました。 再起動すると、  ユーザー名、パスワードともに、administratorのままなので、これを入力しました。 5、どうやっても、新しい画面が出て、自分がこれまで使っていたファイルやメールがどこにもありません!!! どうしたら、 自分がこれまで使用していた状況に戻し、さらにユーザー切り替えができるようになるのでしょうか? 古い物を使っていて、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

個人設定ファイルが、読み込めなかったら、新しい起動画面になります。 でも、一部データはそのままPCに保存されているでしょう マイドキュメントなどにあると思います なくても、ユーザフォルダー以下には、そのままであると思いますけどね %userprofile% を見て下さい。 違うアカウント名を作り運用するのが一番よいと思いますよ。 データファイルは、そのままコピーすればよいので Linuxなどのroot権限と同じように、NT系OSは、administratorで常に使って運用するものではありません。 他のユーザ名で運用すべきです。 何かがあったときに一時的に利用するアカウントです 本来は、administratorsグループでは運用しなくて、Pwerusersなどで利用すべきなんですけどね。 たいていが、面倒だからって、Administrators権限で利用しております。 一般的なユーザの切り替えなら、 XP以降なら出来ます ログオンユーザがあっても、ログオフしないでも、そのまま、違うユーザでログオンして利用することを、ユーザの切り替えと呼んでいます。 それまでは、ログオンしているユーザがいればログオフしなければ利用出来ませんでした。