• 締切済み

windows2000のユーザー分けをしようとして

仕事でwindows2000を使っています。 もう一人と共有することになったので、 ユーザーを使い分けしたくて、やってみたら失敗してしまいました。 失敗の過程を書きます。 1、コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」 を開き、 利用者を追加して、パスワードを書き込み、適用 2、再起動すると、ユーザー名が現れ、パスワードが求められました。 3、新しく使う人のためには、新しい画面ができ、これまでのメールもファイルも出ませんので、 よくできました。 4、自分の今まで使っていた状況に切り替えようとしました。 再起動すると、  ユーザー名、パスワードともに、administratorのままなので、これを入力しました。 5、どうやっても、新しい画面が出て、自分がこれまで使っていたファイルやメールがどこにもありません!!! どうしたら、 自分がこれまで使用していた状況に戻し、さらにユーザー切り替えができるようになるのでしょうか? 古い物を使っていて、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

個人設定ファイルが、読み込めなかったら、新しい起動画面になります。 でも、一部データはそのままPCに保存されているでしょう マイドキュメントなどにあると思います なくても、ユーザフォルダー以下には、そのままであると思いますけどね %userprofile% を見て下さい。 違うアカウント名を作り運用するのが一番よいと思いますよ。 データファイルは、そのままコピーすればよいので Linuxなどのroot権限と同じように、NT系OSは、administratorで常に使って運用するものではありません。 他のユーザ名で運用すべきです。 何かがあったときに一時的に利用するアカウントです 本来は、administratorsグループでは運用しなくて、Pwerusersなどで利用すべきなんですけどね。 たいていが、面倒だからって、Administrators権限で利用しております。 一般的なユーザの切り替えなら、 XP以降なら出来ます ログオンユーザがあっても、ログオフしないでも、そのまま、違うユーザでログオンして利用することを、ユーザの切り替えと呼んでいます。 それまでは、ログオンしているユーザがいればログオフしなければ利用出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • windows7 ユーザー名について

    こんにちは。解決方法が分からないので助けてください。 もともとパスワードのかかっていなかったwindows7のpcにパスワードをかけました。 再起動後、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきまして、パスワードはわかるのですが、ユーザー名が分かりません。 この場合、初期化するしか方法はありませんでしょうか? Administratorでもログイン出来ませんでした。

  • ユーザー分けしてあり、私はログインできない

    XPの英語版を使っています。ユーザーは2人です。2人ももAdministratorとなってます。   PCをつけっぱなしにしてしまい、寝てしまいました。IEとかを閉じようとしたら、異常に遅く変だったので再起動をしようとしたのですが、ずっとPCが考えてしまって再起動しないので、強制的に再起動しました。   Welcomeの次のユーザーの画面で自分を選ぶと、自分の画面に行けません。(私を選ぶと、ユーザーでのアクセスは問題が起こったのでデフォルト画面に行きますみたいなポップアップが出てきます。)、デフォルト(ゲスト)でアクセスになってしまいます。自分のデータが全部飛んでしまったのかと思って、奥へ探しに行ってきましたが全部残っています。   今は、しょうがないので、ユーザーを追加してそこからアクセスしています。今仕事中でどうしても今日中に仕上げしたいので、困っています。今、必死に調べていますがわかりません。どなたか、わかる方教えてください。   現在の所、しょうがないので新しいユーザーで元々使っていた物をひっぱってこれるだけ、ひっぱって持って来ました。必要としているファイルはほぼ全部もってこれたのですが、メールが駄目です。Outlook Expressを使っているのですが、自分のメールがどこにあるのかわからず引っ張ってこれません。現在仕事中で、どうしてもメールを送らなければならないので、全部持って来たいですがどうしていいのかわかりません。わかる方、至急教えてください。

  • ユーザアカウントでのトラブル

    パソコン起動後にユーザ選択画面を表示させずに自動ログオンさせるために、設定変更する過程で、正常な画面ではログオンできなくなったのでsafemodeからログインパスワードを変更したりしましたが自動ログオンには成功しませんでした。現状は、PC起動後、ユーザ名とパスワード入力画面が表示され、ENTERを押してログインしています。因みにパスワードは特に指定せず空欄のままログインしています。 ところが、設定変更している過程で不適切なことをしたせいか、以下のような問題が生じてしましました。 ●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ●アプリケーションをインストールしようとすると、「このシステムに対する適切な管理者特権がありません」と表示されるようになってしまいました。 対処方法をアドバイスお願いします。 emachines J2708 OS: WINDOWS XP

  • ユーザーをAdministrator でパスワードを入力せずに起動させたい。

    起動時にAdministrator以外のユーザー名が出ます。Administratorで今まで設定をしてきたので、他のユーザーで使いたくありません。そのためユーザー名を消して、Administratorと打ち起動をさせています。 「ユーザーとパスワード」の「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。」をクリックしておくと、ユーザー名がAdministoratorと出ますが、OKをクリックしなければなりません。 ユーザーがAdministrator と表示され、パスワードを入力せずに起動できないのでしょうか。

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • Windowsのユーザー名の変更をしたいのですが

    リカバリ後改めてユーザー名とパスワードを設定しました。Microsoftアカウントがユーザー名になっているのでこれを変更したく、調べましたがコントロールパネルの「ユーザーアカウント」では「ユーザー名の変更」というタスクはどこにもでてきません。 そこで今度はMicrosoftアカウントの管理上で、名前の変更をし、再起動したところ、起動画面で同じアカウント名が二つ出てきてしまってます(ユーザー名が2名?) これをユーザー1名に直し、その名前も変更したいのです。詳しく教えてください。

  • ユーザーが切り替わらない

    PCを家族で共用しているのですが、ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。 具体的には、ユーザーの切り替え・ログオフのボタンを押す→切り替わる途中に暗転→ようこそ画面が出ずに元のユーザー画面に戻るという動作を繰り返します。 また、再起動してもようこそ画面が出ずに特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 セーフモードで起動するとようこそ画面が出ました。 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れても効果がありませんでした。 どうすればユーザーの切り替え・ログインをした時にようこそ画面が表示されるようになるでしょうか なお、OSはwindows7です

  • 突然、ユーザーが変わった?

    突然、ユーザーが変わった? W2K環境下で、TPーX21を利用しています。SPなど自動更新で最新版です。 今日、PC使用中に停電がありました。 再度、電源を入れたところ・・・。 PC画面が、今まで使っていた環境では無くW2K初期表示になっていました。 不思議に思って、エクスプローラでフォルダーを見ると。 Administrator Administrator.ABC-ONE (※ABC-ONEは、PCネットワーク名) ALL User Default User のユーザーが存在し、何故か記憶に無いAdministrator.ABC-ONEが追加されています。 ログイン時に、新しく作成された?Administrator.ABC-ONEユーザーとして起動している様です。 (今までは、Administrator環境で起動) ユーザー名・パスワードとも同じなのですが、何故Administrator.ABC-ONEというユーザーが誕生したのでしようか? また、元のAdministrator環境で起動する事はできますか?