悪戯10円パンチで車に被害、慰謝料は取れる?妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、ショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ)をされました。修理見積りは26万5千円です。警察に被害届を出し犯人を捕まえました。しかし、質問ですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのでしょうか?
  • 2ヶ月間、片道15キロの距離あるショッピングセンターまで通っていたため、犯人に対する憎しみの感情も抱いています。犯人は男性で、妻子や職場に内緒にしているようです。職場は病院のような場所で、医師かどうかは分かりません。
  • 慰謝料は取れるのでしょうか?もし取れるとしたら、どのくらいの金額が妥当なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪戯10円パンチ

2カ月まえにショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ。修理見積り26万5千円)をされて警察に被害届は出していて、顔だけを頼りにやっと捕まえる事ができました。 そこで質問なのですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのですか? 2ヶ月間時間があれば片道15キロあるショッピングセンターまで通っていたので最近では犯人に対する憎しみみたいな感情まであります。 犯人は男性で嫁と子供と会社には内緒にして欲しそうな感じでした。職場は病院みたいでした。医者かどうかは聞いていません。 慰謝料は取れるのか? 取れるとしたらどのくらいが妥当か? 詳しい方おられましたら教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lancelot_
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.4

もう1つ気になる事があるので質問させてください。 修理の事なんですが、キズを直すのに板金ではなくドアを交換という形をとる事はできないんですか? >調停であれ,裁判上の和解であれ,相手が合意すれば,それもできると思いますが,合意がえられなければ無理です。 おそらく,この答えは,質問者様はご期待されていないのでしょうね。 物的損害賠償責任の範囲については,現状回復(ただし,時価の範囲内)の範囲という判例が定着しているので,ドア交換であれば,板金で十分と裁判官が思っていれば,それよりも,より高度な現状回復といえるので,裁判上も認められる可能性は高いとおもいます。 以上

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

その車に対して、特別の愛着があった、 というような関係がなければ慰謝料 つまり精神的損害賠償は難しいです。

01290901
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

  • Lancelot_
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

基本的に,物的損害賠償しか認められないケースですが,裁判上の和解もしくは民事調停などをする際に,相手が合意すれば,慰謝料も支払ってもらえます。 ただ,その場合も,1万円とか2万円程度のお見舞金程度ものしか期待できないと思います。

01290901
質問者

お礼

その程度なんですね。 ありがとうございました。

01290901
質問者

補足

もう1つ気になる事があるので質問させてください。 修理の事なんですが、キズを直すのに板金ではなくドアを交換という形をとる事はできないんですか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

憎いのでしたら被害届を取り下げないで刑事訴追人になってもらいましょう。 有罪になれば民事でそれなりの請求が認められるでしょう。 金額も小さいので弁護士ではなく司法書士に相談することをお勧めします。

01290901
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 その線も考えてみます。

関連するQ&A

  • いたずら?

    車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。 今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。 最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。  (分厚いガラス部分が丸く割れてました。) 次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。  (3cm×2cm程度の傷です。) そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と 同じような傷ができました。  (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。) これはやはりイタズラでしょうか? だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか? 監視カメラでも取り付けようかと思っています。 ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは 窓の真下に車が見える位置です。 妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。 10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、 犯人(?)の意図を感じます…。 思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子 にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • 駐車場でのいたずらを避ける方法教えてください。

    私の知人のことですが、マンション内に車を止めていますが(ワゴン-R)ナンバープレートをはずされたり、ワイパーを折られていました。同じマンションないのワゴン-Rも2,3度 同じようないたずらをされています。一度の修理費もバカにならず(18,000円)、車の下に人が車を揺らしたりしたら、振動で音が鳴る警報機(500円ほど)をつけたそうです!いたずらの時かどうか分かりませんが、たぶん?犯人にそれがバレテしまい、 今度はマンションの消火器を車にかけられていたそうです!警察に通報してもたぶんマンション内のことなので、自分たちで解決してくださいと言われたそうです(冷たい・・・) 犯人を見つける方法もしくは、いたずらをされない方法があったら教えてほしいです(>_<

  • イタズラの標的

    車へのキズ、10円パンチなどでどんな車が狙われやすいのでしょうか? 例えば高級車、違反駐車の車?改造してるようなスポーツカー? DQN車? 知り合いが新車の軽自動車を買っていきなり10円パンチをくらい発狂してました。 これまでイタズラされた事はなかったそうなんですが買ったばかりで毎日 車にキズがないか確かめてたらスーパーでギーーーと30cmほどやられたそうです。 まだ買って2ヶ月で改造などしてないです でもナンバー をぞろ目で取得したらしくそれが原因じゃないか? って話してました。 実際ナンバーがぞろ目だと狙われやすいのでしょうか?

  • 10円パンチをやられました。今後どう対策をしたら良いですか?

    おととい 愛車が、10円パンチを3ヶ所やられました。マンションの駐車場です。この車に、買い換えて、1年も経つのに、今ごろ、されるなんて、実に、不愉快で、腹立たしく、情けないです。修理は、5万円ぐらいになりそうです。そこで質問したいのですが、どんな対策が良いですか? また何か、コレという特効薬はありませんか。どうやら、私の車だけ、狙われたみたいです。直しても、またされるのではないかと思うと気が気でなりません。毎晩、寝ずに見張る訳にもいきませんので、困ってます。何か良い知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車にイタズラされて

    またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 10円パンチ対策

    今年の5月の終わり頃に新古車を買いました。1.3リッタークラスのマイナーカーなので、「盗難」の心配は無かろうと思っていました。 しかし、ことのほか心配性の私は「一応新古車だし、ここ(居住地)の治安悪いし」と勘ぐりまくって、直ぐにセキュリティを取り付けました。 それも通報型と警報型の2つ。 勿論、全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼りました。 ところがつい先日、10円パンチ攻撃に。 セキュリティシステムでは10円パンチが防げない(微振動の為)のは知っていたが、まさかここまで警戒している車に挑戦してくるとは。 一応カーナビとかは積んでいるけれど、ほぼ「イタズラ目的」だろうと考えています。 今の住居はアパートで駐車場は併設型。アラーム音は聞こえるのですが、駐車場の後ろ側が「チャリンコ置き場」で、自分の車のすぐ脇が「通路」になっている為にセキュリティ感度を上げると「チャリンコ」やその持ち主が通るたびにアラームが鳴ってしまいます。 特に夜中は近所迷惑です。 なので、フィールドバリアタイプのセキュリティはちょっと考え物です。 自動車カバーも考えましたが、ほぼ毎日通勤で使っている車にカバーを付けたり外したりは、かなり辛いものがあります。 立地構造上、防犯カメラも付けられないし、万策尽きたってのが現状です。 取りあえず今現在は、アラーム感度を「中レベル」に上げて、誤動作を含めてアラームが聞こえたら、片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ)と腰には携帯電話(警察への通報用)を携えて急行(階段を下りるだけ)するようにはしていますが、身が持ちません。 こうなると、車両保険も1つの手だとは思いますが、保険料も月間3万円近くアップするらしいし、等級料率の低下を考えるとすぐに手を出せません。 質問が漠然としていてすみませんが、車の「イタズラ」に的を絞った対応策って何か無いでしょうか?

  • 車にいたずら・・・

    契約駐車場で、通称10円パンチをやられました。それも ドアに「オ○○コ」です。みっともないので直すつもりですが、アドバイス下さい。これって、通り魔的犯行ですかね?回りの車に被害はないようですが(あまり車は置いてありません)、単語も低俗で中高生のいたずらのきがします。治安はいい方なのですが・・・。直した後が心配です。