OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駐車場でのいたずらを避ける方法教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240305
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (382/462)

私の知人のことですが、マンション内に車を止めていますが(ワゴン-R)ナンバープレートをはずされたり、ワイパーを折られていました。同じマンションないのワゴン-Rも2,3度
同じようないたずらをされています。一度の修理費もバカにならず(18,000円)、車の下に人が車を揺らしたりしたら、振動で音が鳴る警報機(500円ほど)をつけたそうです!いたずらの時かどうか分かりませんが、たぶん?犯人にそれがバレテしまい、
今度はマンションの消火器を車にかけられていたそうです!警察に通報してもたぶんマンション内のことなので、自分たちで解決してくださいと言われたそうです(冷たい・・・)
犯人を見つける方法もしくは、いたずらをされない方法があったら教えてほしいです(>_<
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 68% (11/16)

見えるようにニセカメラもおすすめですが、
見えないように本物のカメラはどうでしょうか
車内よりは近くの電柱等から
全身が映るように設置します。
光量が足りなければライトをつけます。

高性能なら大丈夫だと思いますが
暗視はおすすめではありません。

別件ですが
駐車の位置は重要です。
手を出しやすい、ねらわれやすい
位置というのはあります。
変更はできますか。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます!カメラとはいくらくらいするのでしょうかね。あまり、高いものもだと・・・(>_<)
位置変更?なるほど。知人に話してみます~!!
投稿日時 - 2002-03-24 10:40:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

マンションの駐車場て色々問題が多いようですね!
先月だったか、TVのニュースショーで取り上げていました。
取り上げられたケースは盗難だった様に思いますが頻繁に起こる
為に、防犯カメラを死角が無い様に設置したところ事件は起こらなく
なったそうです。

TVのケースは管理人室にモニターを並べて常時監視すると言うものでした
が、防犯カメラのダミーを設置しても効果があるのではないでしょうか?
いわば案山子を置くのと同じですね。それなら費用も安くて済むだろうし
それでも、収まらないなら犯人はマンション内に居ると言うものです。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。なるほど・・・!安くていいかもしれないですね!さっそく知人に話してみます!!§^。^§
投稿日時 - 2002-03-24 00:47:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

最高の盗難防止装置を付ければ、いたずらもかなり防げます。
こんな高価なショップも有りますが、伊達ではありません。
日本中から、高級車や車マニアが装備を希望してくる店も有ります。
オンリー・ワンだと、不況知らずなのかな?。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。さっそく知人に話してみます!!§^。^§
投稿日時 - 2002-03-24 00:46:14