• ベストアンサー

タバコを吸えば肺がんにならない。

とあの有名な武田邦彦先生が言っていますね。 本当ですかね。 そういえばスポーツ選手の喫煙率結構高いですよね。 喫煙によって身体能力も上がるんでしょうか。 昨日フットサルを見に行ったんですけど、 その選手の人たちが、 休憩の時に結構な割合で喫煙してました。 なんだか武田先生の言葉って世間的には、 胡散臭いみたいに見られてる感じですけど、 本当は真実を言ってるのではないですか。 本当は喫煙は肺がんの防止になるんですかね。 あるいは身体能力を活性化させて病気に打ち勝てるとか。 僕も半信半疑と言うよりほとんど信じていないんですけど、 どうなんですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195485
noname#195485
回答No.6

薬もそうですが、タバコもタールやニコチンの害とドパミンによる精神的安定感のどちらをとるかでしょうね。 私の祖父はハイライトを1日に3箱も吸うヘビースモーカーでしたが、86歳まで生きました。 タバコはリスクゼロとはいえないけど、ガンが増大したのは、大気圏内核実験やアスベストの影響の方が大きいと感じています。アスベストが原因でガンになった人は何人か知っていますが、配管業の夫の作業着を洗っていて、肺ガンで亡くなった人がいました。アスベストの問題はあまり最近騒がれなくなりましたが、タバコより怖い物質だと感じています。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.13

武田邦彦さんは 「タバコに害があるのはある意味で当然で、」とも書いています。 http://takedanet.com/2010/09/post_700e-1.html

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151518
質問者

補足

害があるのか無いのかは、 僕は質問文の中で触れていません。 いったいたばこの害について、 何のために回答してるんですか。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.12

武田邦彦さんは、それ以外にも喫煙について下記のように述べています。 http://takedanet.com/2009/06/post_fe63.html http://takedanet.com/2009/07/post_f459.html http://takedanet.com/2009/08/post_2597.html http://takedanet.com/2009/09/post_e91a.html 本人が書いている一次情報ですので、まずは噂話よりこちらを読まれたほうが良いかと思います。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.11

最近このHPをよくみているのですが、この質問に限らずdensetsuさんは、このサイトで ウソの書き込みばかりをしていますが、それはなぜですか? 武田邦彦さんは、「タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、、、、、、よく知られています。」と喫煙の害について書いていますよ。 http://takedanet.com/2011/09/post_26f1.html その上で禁煙運動の明らかなウソを科学的観点から指摘しているだけで、喫煙云々の前にdensetsuさんがまずしっかり読み書きできるように、噂を鵜呑みにしないようにできるようになることが大切なのではないでしょうか?

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151518
質問者

補足

僕は質問者です。 質問をするのはわからないからで、 わからない事を質問する際に、 その質問内容の中に、 事実と違うことがあっても当然です。 わからないからです。 それと僕が嘘の書き込みばかりしていると仰るなら、 いったいどれのことを仰ってるのか教えてください。 すべてが嘘と言うことですか。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.10

最近このHPをよくみているのですが、この質問に限らずdensetsuさんは、このサイトで ウソの書き込みばかりをしていますが、それはなぜですか? 「タバコが健康に悪いということは臨床的には明らかで、、、、、、よく知られています。」と喫煙の害について書いていますよ。 http://takedanet.com/2011/09/post_26f1.html 武田邦彦さんは禁煙運動の明らかなウソを科学的観点から指摘しているだけで、喫煙云々の前にdensetsuさんがまずしっかり読み書きできるように、噂を鵜呑みにしないようにできるようになることが大切なのではないでしょうか?

noname#151518
質問者

お礼

何で同じ投稿を二回もするんですか?

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.9

武田先生のタバコを吸えば肺がんにならないという話は、先生が疫学に詳しくなかったり、データの意味を勘違いしたりした結果の間違い。 「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか? http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120317#p1 「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」。何が何だか分からないよ! http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120318#p1 スポーツ選手の話は、タバコのリラックス作用とか、単にその人がタバコ依存になっているとかであって、長期的な健康への影響と比較するものではないと思う。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

渡部恒三という国会議員は、「原発を作って県民は長生き」と発言しました。 厚生大臣時代には、「タバコを吸うと健康に良い」と発言しました。 私は違うと思いますけどそのような考え方の人もいることは事実みたいです。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.7

人それぞれで肺の強い人もいたり、ガンなどは、運もありますから。 しかし、親戚の介護士は、禁煙者の患者が明らかに多いと何人も言っています。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

タバコ吸ってる人より周りの人間のほうが肺がんになりやすいとよ。 タールまみれの肺にがん細胞が好むとは思えない。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

たしかにタバコと癌との因果関係はないみたいだよ。ウィキで調べたけど。 ただし、肺がんにならない、とは言い切れないでしょう。 武田教授はユニークでなかなか面白いこと言うけど、大抵はその根拠が自分の説 に都合のいいデータを集めてるだけ。 あんな毒性の強い物質を吸い続ければ、癌にならないしても何らかの疾患が発症 するのは容易に想像がつくね。 スポーツ選手がタバコを吸うのは、ドーパミンが出て興奮状態になるからでしょ。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

私は「タバコを吸えば肺がんにならない」というのは違うと思います。 タバコをすえば100%肺がんになるということは無いのでしょうが肺がんになる確率は高くなると言いますよね! 肺がんはタバコに含まれているニコチンが肺がんになる原因のひとつと聞きます その原因をあえて体に取り込み抵抗力がつくとは思えません。 ヘビースモーカーの肺の中はニコチンがこびりついているということを何かの番組で見た記憶があります 肺にはニコチンの浄化機能は無いと思いますので当然なのかなと 武田邦彦先生のおっしゃることにはなるほど!と思えるような発言もありますが先生のおっしゃっていることが正しければ既に実行されているのではと思えることもいくつかあると思います。 ペテン師ではないとは思いますがとっぴ押しも無い発言が多いですよね、ある意味楽しませてもらっていますが。 また肺がんに関しては武田先生の専門外ではないかと思うのですがどうなんでしょうかね

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タバコ

    タバコの害。●発がん性タバコの煙には約60種類の発がん性物質が含まれていますが、それらは有害な活性酸素を発生します。喫煙によって体内に活性酸素が多量に発生すると、細胞核の中にあるがん遺伝子や、がん抑制遺伝子、修復遺伝子がどんどん傷つけられ変異を引き起こします。発がん性物質は特にがん抑制遺伝子に襲いかかり歯止めを外すと、がん遺伝子の思うがままになります。喫煙は「早く芽を出せがん細胞」というがん作りの習癖です。 男性のがん死のNo.1は肺がんです。喫煙の寄与度は90%と言われております。20歳から毎日1日20本の喫煙者は6人に1人が60歳までに肺がんで死亡と国立がんセンターが発表しております。その他、脳腫瘍、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん、膀胱がん、前立腺がん、子宮がん、乳がん、白血病等、全ての悪性腫瘍にタバコは作用しております。 ブリンクマン指数 発がんの時期の目安になる指標 1日20本の喫煙者の場合で30年間の喫煙歴だと20×30で600となりますが、400を超えると危険というものです。800だと極めて危険となります。 臓器に特異的に作用する発がん性物質 ・4-aminobiphenil:膀胱癌 ・砒素:肺癌、リンパ系癌 ・benz(α)pyren:肺癌 ・1,3butadiene:造血器の癌 ・カドミウム:前立腺、血液、肺の癌 ・6価クロム:肺癌 ・ホルムアルデヒド:鼻腔癌 ・βナフチルアミン:膀胱癌 ・210ポロニウム(放射性物質):肺癌 ・塩化ビニル:肝癌 ・シアン化ビニル:脳腫瘍、肺癌、腸癌 たばことがん ●一酸化炭素の害 1、動脈硬化の原因に コレステロールのうち悪玉コレステロールは喫煙によって酸化コレステロールとなり、血管の内皮細胞に取り込まれ、白血球がそこに集まりそれを自らにくわえ込み死滅し、その蓄積で血管の内腔が狭くなり血管が詰まりやすい状態になります。これを動脈硬化といいます。また喫煙は血液が粘り血が詰まりやすい状態にもさせており、いろいろな条件が重なって完全に詰まると、心筋梗塞や脳梗塞、下肢の壊疽・脱疽を引き起こします。喫煙は血管の老化を促進しているのです。痴呆症や難聴や視力の低下も導きます。 2、身体は酸素不足 タバコの煙には多量の一酸化炭素が含まれています。肺に入ると血液中の赤血球は酸素を取り込むはずが、強い結合力の強い一酸化炭素によってによって酸素はおいやられ一酸化炭素が先にくっつため、血液は慢性の酸素不足に陥ることになります。このため運動能力は低下し強い持続的な運動ができなくなります。スポーツ選手にとってはタバコは敵なのです。 3、活性酸素を生み出す ●ニコチンの害 1、血管収縮 ニコチンは抗不安作用のあるセロトニン、幸せな気分にさせるドーパミン、血管収縮と血圧上昇や興奮作用のあるアドレナリンを生じさせます。セロトニン・ドーパミンの作用で多くの人はタバコがやめられなくなります。アドレナリンは末梢血管の血流を悪くします。喫煙した手の皮膚温度や脳内の温度が下がることで証明されます。一酸化炭素と相乗して、脳、歯ぐき、卵巣、精巣、胎盤、胎児、胃十二指腸粘膜、網膜の酸素・栄養不足を招きそれぞれの働きが低下します。痴呆症、歯周病、エストローゲンの低下による生理不順・不妊症・早期閉経・声の男性化、性的能力の減退、早流産、低体重児、胃潰瘍、視力障害などなどの原因になります。高血圧症や糖尿病にも悪影響を与えます。 2、依存症 ニコチンの忌まわしい作用に脳内で生じるドーパミンによる依存症があります。程度に個人差がありますが、喫煙習慣が身につくと麻薬と同じように簡単にはやめられなくなります。とくに未成年者・若年者の喫煙は依存度をより強めタバコの虜になり、早い年齢で病気に襲われたり長生きできないことになります。肺がんも10年から15年早くやってきます。働き盛りで倒れては残された家族は不幸です。 猿やマウスの実験でもニコチンを覚えると繰り返し求めるようになり、猿はタバコを吸うようになります。 ●奇形の問題 赤ちゃんの口蓋裂や口唇裂の奇形の要因になります。口蓋裂を生んだ16歳から19歳までの母親の約70%はタバコを吸っていた。本数が増えるほど顔面に障害を持つ子どもを産む確率が高くなります。また、生まれた子どもが口蓋裂や唇顎口蓋裂であった女性の42.1%が妊娠第一期に喫煙しており、子どもに顔面障害がなかった母親の中の喫煙率は23.1%という報告があります(WHOプロジェクト)。妊娠初期の喫煙は危険です。 らしいです。なぜ止めないのですか?

  • 上川隆也さんって

    結婚したって本当ですか? なんかうちの家族がそう騒いでるんですけど(TVで観かけたらしい)、 全然そんな話にならないから。 でもタカヤ氏もそろそろ落ち着いても良い歳だし、 不思議なネタな訳でもないので、ちょっとかなり半信半疑。 どなたか真実を教えて下さい。

  • 牛乳が混ぜられてる?

    放射能汚染されてしまった東北の牛乳と、 西日本の安全な牛乳を混ぜ合わせることで、 放射線の規制値をクリアして、 販売しているということを、 武田邦彦教授という人がいっていますが、 こんなことが本当に行われていますか。 僕は牛乳が大好きなので、 毎日放射能を体に入れてしまっているということでしょうか。 武田邦彦という人は、検索したところそれほどの実績のある先生ではなさそうですが、 どんな突飛な意見でも、どんなに少数派の意見でも、 検討してみないことには、 何があるかわかりません。 東京電力が、大震災直後に専門家の意見を無視したことをずいぶんたたかれていました。 ですので武田教授のいうことや、過去の実績はどうであっても 本当のことを知りたいので質問しました。

  • ドーピング検査に不合格してしまうのですか

    選手は何か体の身体能力の活性化につながるのでしょうか そもそも健康維持するには風邪薬飲んだりと誰でも身体を 良くする薬飲むと思うけど、薬とかの成分は含まれて いないのでしょうか、そもそも食べたものがどのような成分 なのかというのは誰も気にもしていないと思いますけど、 それらからでも不合格とされる成分はでてくるのでしょうか 悪くいえばあの選手さえ参加しなければ優勝が期待できると するなら、知らないうちにその選手からその成分を飲食してしまう ということもありえないのでしょうか、なぜなら選手自ら その成分を厳密に全て調べているとは思えません。 宜しくお願いします。

  • 恋愛の占いの信憑性について

    この前、ひょんなことから占い師さんに見てもらう機会がありました。何も言っていないのに、家族関係の兄弟との不和や私の精神的に悩んでいたことなどをずばり言い当てられて驚きました。 かつ、私の今の彼氏との今後の行く末も見てくれて、残念な未来をつげられました。 占いとか胡散臭くて全く信じていなかったのですが、こうも見られただけで見抜けるような情報ではないことをずばり当てられてしまうと、彼氏との未来もそうなるのかなぁと半信半疑ながら動揺しています。 占いの信憑性ってどんな感じなんでしょうか?また、占いで予言された未来が本当のものになった人っていますか?

  • 文章の要約は国語力が上がる。

    昔、塾の国語担当の先生に どうやったら国語の成績上がるかな? と聞いたら、新聞を使って文章の要約をすると良い。ものすごく力が付く。 と言われました。 このことはずっと忘れていたのですが、 最近大学の文章表現の授業で文章の要約をやらされ始め、昔塾の先生が言っていた話を思い出しました。 もしも文章の要約をすることによって、国語の能力が上がるのならば、授業以外でも自宅で独学しようと考えています。 しかし本当に力が付くのかは半信半疑です。 ”文章の要約”はどのくらいの価値があるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 32歳、身体って柔らかくなりますか?

    こんにちわ。 32歳女性です。 タイトルの通りなのですが、今からでも身体って柔らかくなりますでしょうか? ジムに通っているのですが、私、本っ当ーーーーーに身体が固くて 自分でも泣けてくる位なのです・・・。 立位体前屈だったら-15cm位、座って足を開けば90度ちょいしか開かない。 (あずまんがの大阪レベル。わかる人しかわからなくてすみません・・。) もうちょっと身体が柔らかくてもいいのじゃないかと思って、地道にストレッチをやっていますが やりながら「本当に柔らかくなるかなぁ?と半信半疑です。 この歳からでも身体って柔らかくなるでしょうか? 目標としては床に足を伸ばして座って身体を曲げて足の爪先に手が届くのが目標です。

  • 教員の方にご回答願います!!

    中3♀です。 私は好きな先生かいるのですが(先生とは普通に仲がいいです) この間 先生のメアドを噂で 知ったので 半信半疑で メールを送ってしまいました。 でも。もちろん返事は来ませんでした。 内容は 「○○先生? 誰にも言わないから メアド変えないで! ○○より」 という内容です。 自業自得なんですが 夏休み明けに、先生に会うのが本当にきまずいです。 先生は学校で私に会ったら、 呼び出して「どうしてアドレス知ってるの?」 と言ってくるでしょうか? あと 先生は校長や副教頭などに 私からメールが来たことを 報告してしまうと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 黄色人・黒人・白人の身体能力について

    以前、どこかの番組で「黒人は生まれつき身体能力に優れている」と解説していたのを見たのですが、本当ですか? 確かにリレーなど、黒人選手が活躍している姿をよく見ますが…。 黄色人・黒人・白人の中で身体能力というのは差があるんでしょうか? あるとしたら遺伝子的に何が違うのですか? よろしくお願いします。

  • 妻の浮気?

    結婚して9年、妻と子の3人家族です。 7年間悩み続けてきました。 出産日と行為があった日が合わないのではないかと 度々猛烈な不安に襲われます。 笑われてしまうかもしれません。 自分自身色々調べてきましたが、 答えを見つけることができませんでした。 妻と愛し合ったのが6月 一度きりです。 息子が生まれたのが12月。 予定日より約一ヶ月早く生まれましたが お腹の中でちゃんと育ち、健康に生まれてきてくれました。 産婦人科の先生にも何度かこの件でお話しましたが、 ありえる話です。と言われ、半信半疑の状態でここまできました。 真実を教えて頂きたく、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。