• ベストアンサー

ドーピング検査に不合格してしまうのですか

選手は何か体の身体能力の活性化につながるのでしょうか そもそも健康維持するには風邪薬飲んだりと誰でも身体を 良くする薬飲むと思うけど、薬とかの成分は含まれて いないのでしょうか、そもそも食べたものがどのような成分 なのかというのは誰も気にもしていないと思いますけど、 それらからでも不合格とされる成分はでてくるのでしょうか 悪くいえばあの選手さえ参加しなければ優勝が期待できると するなら、知らないうちにその選手からその成分を飲食してしまう ということもありえないのでしょうか、なぜなら選手自ら その成分を厳密に全て調べているとは思えません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

オリンピックを目指す選手は、市販の薬はほとんど飲みません。 もちろん、風邪薬も飲みません。 また、海外では、誰かにプレゼントされた食べ物も、安易にクチにすることもありません。 何ヶ月先まで、居所をWADAに知らせておいて、自宅であろうと、地方に出ていようと、全く知らされることなく、調べに来られて、尿の採取、しかも、ひとりで尿を採取するのではなく、WADAの検査官に完全に監視された状況で採取されるのです。 もし、尿が出なかったら、何時間でも、検査官がいっしょに居るそうです。 薬やサプリメントを摂取する必要のある場合は、スポーツドクターに調べてもらってからしか飲みません。 もちろん、調べてもらった結果がダメでしたら、飲みません。 よくスポーツ選手がテレビで言っていますが、風邪もひけないそうです。 専門のスポーツドクターがおられるので、その方たちと相談しながら、生活しておられるのです。 大変らしいですよ!

habataki6
質問者

お礼

地球の歴史見てみると出来事は偶然ではなく意図的に仕掛けられる というのは否定できませんよね、ですから疑うのは良いことなのかという 生活は大変ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

トレーニングをする人たちの間では有名なのですが、薬局でクレアチンというサプリメントを買うことができます。結構高いです。で、これを飲んでトレーニングすると、気持ち悪いくらいモリモリと筋肉がつくのが自分でもわかるのです。ある程度トレーニングをやっている人なら「このくらいトレーニングするとこういう体になる」というのがわかります。ですから、その予想を超えて自分の体が大きくなると「こりゃなんじゃらほい」と思うのですよ。ちなみに、クレアチンは飲むのをやめるとまた体がしぼんでいきます・笑。 長嶋一茂さんがワイドショーでコメントしていましたが、オリンピックレベルのようなアスリートなら日々練習でタイムなどを測りますから「急にタイムが良くなったりするから(ドーピングを)使ったかどうかは自分で気づくはず」ということでした。「だから自分は使われていたことに気づかなかったなんてありえない」と、暗にシャラポワ選手の言い分を否定しましたね。私も自分がクレアチンを使ったことがある経験から、自分の体のキレとかパワーとかで気づいていたか、あるいは自ら望んで使っていたのではないかなと思います。まあどう見たってウィリアムズ姉妹が使っているとしか思えませんから、自分も使わないと勝てないと思ったとしても不思議ではないですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

殆どのの人はちゃんと気をつけていますよ。 貴方が思っているよりも、本気で取り組んでるんですよ。 知らなかった、で済まされるほど甘い世界じゃないので、 数年、数十年、人生の努力が無駄になる可能性もありますから。

habataki6
質問者

お礼

なんだか嫌な世の中になってしまったのですね 目的達成するのなら手段は選ばないとするなら どこかの意向にルールも弱腰になるのかな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪薬でドーピング?

    スポーツ選手が、風邪薬を飲んでドーピング検査にひっかかったということをよくききます。これは風邪薬のなかにはエフェドリンやアンフェタミンという身体能力や闘争心を高める薬が入っているものがあるかららしいのですが、風邪薬に入っている程度の量でも、身体能力や闘争心をたかめる効果を得る事ができるものなんでしょうか?

  • ボリタレン座薬はドーピングテストに影響がありますか?

    数日後、世界選手権に日本代表として参加します。 2~3日前から腰痛が強くなり、痛み止めを使いたいのです。ボルタレン座薬が良く効くのですが、ドーピングテストに影響あるでしょうか? コーチなどの相談相手がいない個人参加者なので、よくわかりません。以前、風邪薬でも影響があったという話を聞いたので・・・ 痛み止めがなければ、熟睡できないので、実力を出せなくなりそうです。 正確なことを教えてください。

  • 葛根湯による能力アップ

    ドーピングについて調べています。 風邪薬として知られている葛根湯にもドーピング検査にひっかかる物質があるのですが、もし葛根湯によって検査で陽性反応が出るくらい葛根湯ないし風邪薬を服用すると、本当に身体能力は上がるのでしょうか?またそれはどの程度の効果が期待できるのでしょうか?

  • サッカーの黒人選手

    にわかサッカーファンです。(お笑い下さい) フランスの優勝選手に3~4人黒人選手が見受けます。 日本でも、お相撲はモンゴル人、マラソンはケニア人、テニスでも南米系(?)の選手が活躍しています。サッカーにも黒人選手が参加すればいいのにと思います。 身体能力の優れた黒人選手が、サッカー日本代表になるにはどんな壁がありますか? (何となく日本人の差別意識が大きな壁のような気がしているのですが) なお、質問者本人は人種差別をしているつもりはありません。何か言葉の使い方が不適当な点がありましたら、ご容赦下さい。

  • SASUKEを見ていつも思うこと

    SASUKEを見ていつも思うことですが、選手の身体能力に感心することはもちろん なのですが、毎回いろんなステージを考え出すスタッフにも感心します。 あれだけの身体能力を持つ人たちがトライしてなんとかクリアできるか できないかくらいのステージを考え出すには、考えるスタッフの中にも選手と 同等の運動能力を持つ人が必要だと思うのですが、やはり裏方にモニター的な人が いるんでしょうか? それならば、その人が裏方をやめて選手として参加すればかなりいいところまで いくんじゃないかと思いますが、それは駄目なのでしょうか?

  • オリンピック選手は治療薬を使えない?

    私の友人が「オリンピック選手はコーヒーは飲めない。風邪をひいても風邪薬を飲めないし、花粉症になっても鼻薬や目薬も使えない。」と言った。 コーヒーには、ドーピング禁止成分であるカフェインが含まれているので理解できるが、風邪薬や鼻薬・目薬を治療の為に使っても、ドーピング違反で失格になるのだろうか?

  • オリンピックの選手村では

    大会運営からコンドームが配られ、あっちこっちで夜な夜なセックスをしているという話を聞いたのですが、これは事実なのでしょうか。 自らの身体能力を武器で世界を股に活躍をしに来たはずの選手らがそんなことをしているのでしょうか?

  • タバコを吸えば肺がんにならない。

    とあの有名な武田邦彦先生が言っていますね。 本当ですかね。 そういえばスポーツ選手の喫煙率結構高いですよね。 喫煙によって身体能力も上がるんでしょうか。 昨日フットサルを見に行ったんですけど、 その選手の人たちが、 休憩の時に結構な割合で喫煙してました。 なんだか武田先生の言葉って世間的には、 胡散臭いみたいに見られてる感じですけど、 本当は真実を言ってるのではないですか。 本当は喫煙は肺がんの防止になるんですかね。 あるいは身体能力を活性化させて病気に打ち勝てるとか。 僕も半信半疑と言うよりほとんど信じていないんですけど、 どうなんですか。

  • 市販薬を飲んだら赤い腫れ物が

    こんにちは。病気ではないのですが、 少し気になることがありますので、書かせていただきます。私は生理痛剤、頭痛薬、風邪薬を飲むと、 薬によって、赤くて痒い大きな腫れ物ができます。 それぞれ薬の成分を調べましたが、どれも同じ成分は ありませんでした。初めて赤い浮腫ができたとき、 この成分の薬は飲まないでおこうと思い、別の成分の 市販薬を購入して飲みましたが、浮腫が出ました。 具合が悪くなることはあまりありませんが、血の気が 引くような貧血のような感じになったことが、何度がありました。病院で検査をしましたが、どこも身体に異常はないようです。このような場合は、何科に受診すれば よいでしょうか?また、浮腫が出来た場合、すぐに腫れを引く方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 太ってる人は風邪薬をたくさん飲むっていうのは…

    昔、プロレスラーの人が 「風邪薬は普通に飲んでも効かないから、3回分を一度に飲む」 とテレビで言ってたのを憶えています。 大きな身体ではクスリの成分が薄くなって効かないんでしょうかね。 プロレスラーの人でなくても、普通に太ってる方は如何ですか? 効きにくいと感じられてますか? そんな時はたくさん飲んでられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう