• ベストアンサー

ドーピング検査に不合格してしまうのですか

選手は何か体の身体能力の活性化につながるのでしょうか そもそも健康維持するには風邪薬飲んだりと誰でも身体を 良くする薬飲むと思うけど、薬とかの成分は含まれて いないのでしょうか、そもそも食べたものがどのような成分 なのかというのは誰も気にもしていないと思いますけど、 それらからでも不合格とされる成分はでてくるのでしょうか 悪くいえばあの選手さえ参加しなければ優勝が期待できると するなら、知らないうちにその選手からその成分を飲食してしまう ということもありえないのでしょうか、なぜなら選手自ら その成分を厳密に全て調べているとは思えません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

オリンピックを目指す選手は、市販の薬はほとんど飲みません。 もちろん、風邪薬も飲みません。 また、海外では、誰かにプレゼントされた食べ物も、安易にクチにすることもありません。 何ヶ月先まで、居所をWADAに知らせておいて、自宅であろうと、地方に出ていようと、全く知らされることなく、調べに来られて、尿の採取、しかも、ひとりで尿を採取するのではなく、WADAの検査官に完全に監視された状況で採取されるのです。 もし、尿が出なかったら、何時間でも、検査官がいっしょに居るそうです。 薬やサプリメントを摂取する必要のある場合は、スポーツドクターに調べてもらってからしか飲みません。 もちろん、調べてもらった結果がダメでしたら、飲みません。 よくスポーツ選手がテレビで言っていますが、風邪もひけないそうです。 専門のスポーツドクターがおられるので、その方たちと相談しながら、生活しておられるのです。 大変らしいですよ!

habataki6
質問者

お礼

地球の歴史見てみると出来事は偶然ではなく意図的に仕掛けられる というのは否定できませんよね、ですから疑うのは良いことなのかという 生活は大変ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

トレーニングをする人たちの間では有名なのですが、薬局でクレアチンというサプリメントを買うことができます。結構高いです。で、これを飲んでトレーニングすると、気持ち悪いくらいモリモリと筋肉がつくのが自分でもわかるのです。ある程度トレーニングをやっている人なら「このくらいトレーニングするとこういう体になる」というのがわかります。ですから、その予想を超えて自分の体が大きくなると「こりゃなんじゃらほい」と思うのですよ。ちなみに、クレアチンは飲むのをやめるとまた体がしぼんでいきます・笑。 長嶋一茂さんがワイドショーでコメントしていましたが、オリンピックレベルのようなアスリートなら日々練習でタイムなどを測りますから「急にタイムが良くなったりするから(ドーピングを)使ったかどうかは自分で気づくはず」ということでした。「だから自分は使われていたことに気づかなかったなんてありえない」と、暗にシャラポワ選手の言い分を否定しましたね。私も自分がクレアチンを使ったことがある経験から、自分の体のキレとかパワーとかで気づいていたか、あるいは自ら望んで使っていたのではないかなと思います。まあどう見たってウィリアムズ姉妹が使っているとしか思えませんから、自分も使わないと勝てないと思ったとしても不思議ではないですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

殆どのの人はちゃんと気をつけていますよ。 貴方が思っているよりも、本気で取り組んでるんですよ。 知らなかった、で済まされるほど甘い世界じゃないので、 数年、数十年、人生の努力が無駄になる可能性もありますから。

habataki6
質問者

お礼

なんだか嫌な世の中になってしまったのですね 目的達成するのなら手段は選ばないとするなら どこかの意向にルールも弱腰になるのかな ありがとうございます。