牛乳の放射能汚染と安全性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東北の放射能汚染された牛乳と西日本の安全な牛乳を混ぜ合わせ、放射線規制値をクリアして販売しているのか疑問があります。
  • 武田邦彦教授はこのようなことを主張していますが、その信頼性や実績について疑問が生じます。
  • 東京電力の経験から、専門家の意見を無視することが問題視されています。そのため、真実を知るために質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛乳が混ぜられてる?

放射能汚染されてしまった東北の牛乳と、 西日本の安全な牛乳を混ぜ合わせることで、 放射線の規制値をクリアして、 販売しているということを、 武田邦彦教授という人がいっていますが、 こんなことが本当に行われていますか。 僕は牛乳が大好きなので、 毎日放射能を体に入れてしまっているということでしょうか。 武田邦彦という人は、検索したところそれほどの実績のある先生ではなさそうですが、 どんな突飛な意見でも、どんなに少数派の意見でも、 検討してみないことには、 何があるかわかりません。 東京電力が、大震災直後に専門家の意見を無視したことをずいぶんたたかれていました。 ですので武田教授のいうことや、過去の実績はどうであっても 本当のことを知りたいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

まあ、この件に関しては武田先生の想像上の話以上のものではないでしょうね。  そもそも原乳は鮮度が最も重視される上、乳価は年々下がる一方ですので、普通はエリアをまたいで移動することはありません。そのため製乳工場は産地近くに分散してつくられています。  仮に東北エリアの原乳が買い叩かれているなら別ですが、今では出荷規制の行なわれている一部地域を除いて大手を振って流通できていますし、当然乳価も他の地域と同じです。こんな状況でわざわざ輸送コストをかけて西日本に運ぶ意味はありません。   >武田邦彦という人は、検索したところそれほどの実績のある先生ではなさそう  いやあ、専門分野においてはすごい実績がありますし、面白い先生だと思いますよ。ただし、いくら実績のある先生といっても妄信するのは危険(これは京大の小出先生も一緒)だと思います。  できるだけフィルタはかけず、いろんな人のいっている情報をなるべく広く集めて論理的に判断するのがいいと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕も安い生乳をわざわざ移送するかなあと、 ちょっと不思議に思っていたんですけど、 検索すると、 生乳を移送した記事などがあったのにみんな消されています。 どうしてこれらの、 武田先生のおっしゃったことを裏付けるような記事がみんな消えてしまったのか、 不思議だったので質問しました。 ばかばかしい話という方もいますし、 本当だという方もいますので 結局はっきりしたことはわかりませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#197954
noname#197954
回答No.6

武田先生は、いわき市での六月の講演会で、はっきりと「牛乳はダメだ」と断言していましたが。 まぜるということは一言も言っていませんでした。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.5

武田先生はおもしろ言うことを言うのですが、その筋の専門家からすると危険な意味での「おかしさ」を多分に含んでいます。 ずばっと言うので、テレビ受けや消費者受けはするのかもしれませんが。 「子供が心配なので・・」と言えば過剰に反応しても許される様な雰囲気もあります。

質問者

お礼

• mekuriya
回答No.3

武田邦彦は放射能で頭をやられたらしく、全国に風評被害を拡散していますが、うかつに騙されてはいけません。 生乳は、牛乳としてパックで販売されているだけでなく、ヨーグルト・チーズ・バター・アイスクリーム・生クリーム・パン・脱脂粉乳などに加工・利用されております。 また牛乳でも地域ブランドで売り出している小規模のメーカーもありますし、大手メーカーのブランド力で売り出しているメーカーもあります。 牛乳の生産は北海道50%関東20%と極端に地域に偏りがあるうえに、福島県は地域ブランドがありません。 こういうことを何も知らない頭の悪い武田邦彦が、こりゃ放射能汚染を誤魔化すために違いないと勝手に思い込んでしまったのです。 武田邦彦のような悪質な扇動者に惑わされてはなりません。 まずは牧場から私たちの食卓まで、どういう仕組で牛乳が運ばれ、加工されているのかを勉強してください。牛乳が大好きといわれるのであれば、そういう勉強も無駄ではないでしょう。 愛飲されているメーカーがあるなら、そのサイトで工場がどこにあるかぐらいは分かるはずです。

質問者

お礼

• Mumin-mama
回答No.2

ANo.1です。 こちらも参考になると思います。 http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/846.html http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html

質問者

お礼

• Mumin-mama
回答No.1

TVに出てくる御用学者とは違い、子供や妊婦さんたちのために武田先生は正しい情報を流していると思います。 http://savechild.net/archives/4938.html 牛乳に関しては子供を持つ親向けに調べた情報もあります。 http://savechild.net/archives/1639.html 福島産経新聞 4月9日に出ていたようです。 オリジナルは消されているようで、辿りつけませんでした。 http://onyx.blog9.fc2.com/blog-entry-1223.html これからも、産地偽装などはどんどん出て来ると思いますよ。 何しろ、検査機関が少ない上にパンク状態の様ですから。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110425/biz11042507520001-n1.htm

質問者

お礼