• ベストアンサー

にしんそばについて

京都でにしんそばを始めて食べたのですが にしんは全部食べられました。 骨は無いのでしょうか? あと、甘かったのですが、甘露煮か何かにしているのでしょうか? 自宅でにしんそばを作るのは難しいですか? そもそも普通のスーパーににしんって売ってますか? 買ったことがないのでわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

• iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.4

どこにお住まいか知りませんが、松葉の蕎麦やにしんの甘露煮は全国の有名デパート、大型スーパーにはかなり置いてありますよ。 また、松葉のものでなくても、にしんの甘露煮はちょっと大きなスーパーなら置いてあります。 ニシンは、今の時期なら、生が売られてます。安い魚ですよ。生ですと、酢の物が向いてます。また、開きにして塩干も売られてます。 甘露煮は、身欠きにしん(カチカチになった干物です)から作ります。作り方はネットでもたくさん出てますよ。京のおばんざいの代表的なものですが、京都だけでなく、内陸地方ではかなりポピュラーな郷土料理です。東北の会津地方でも名物になってます。 http://item.rakuten.co.jp/auc-nimaruya/nisinsoba/ 会津では山椒煮も有名です。これも美味しいものですよ。

iwueye
質問者

お礼

スーパーで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yokii22
回答No.3

骨はとってあります! かけそばの上に身欠きニシン(にしんの干物)の甘露煮をのせたものですが、明治時代からだそうです。 にしんそばは、にしん本場の北海道と京都の名物。 にしんそばに使える状態で(味が付いており、真空パック)、時々スーパーで売っています。 京都・祇園の地での創業より百数十年。にしんそば発祥の店として伝統を守り続ける 松葉のお取り寄せもあります! http://www.sobamatsuba.co.jp/gift/index.html

iwueye
質問者

お礼

真空パック探してみます。ありがとうございます。

• kishn_an
回答No.2

みがきにしんというニシンの身だけを干した干物でつくります。大きな骨は取り除いていますが、小骨は残っています。よく煮込めば小骨もやわらかくなります。 みがきにしんは北海道なら普通のスーパーで売っています。他の地方のことはわかりません。 ご自宅でもつくれますが、めちゃくちゃ時間がかかります。 作り方は、 まず身欠きにしんを米のとぎ汁でもどす。 身欠きニシンを米のとぎ汁につけて2~3日冷蔵庫に置く。 とぎ汁は毎日かえる。 2~3日たってまだ硬いようなら、とぎ汁をかえてもう1日2日置く。 柔らかすぎると身がくずれやすいので注意。ウロコがはがれやすくなった頃が目安。 つぎに番茶で身欠きにしんをゆでる。 水1.5リットルに、番茶40グラムを水から煮出す。沸騰したら弱火で1時間。火を止め自然にさます。 身欠きにしんの頭とヒレとウロコを取って流水洗い。 身欠きにしんを皮を上にして鍋に並べる。 鍋にたっぷり番茶を注ぐ。このとき、お茶がらが混ざらないよう茶漉しで番茶をこしてください。 最初は強火、沸騰したら弱火で2時間~2時間半。丹念にあくとりする。 火を止めそのままさます。場合によっては1晩置いてもかまいません。 身欠きにしんを蒸す。 番茶でに茹でた身欠きにしんをバットに並べ、蒸し器に入れて30分~40分蒸す。 火を止めそのまま触って熱くない程度まで冷ます。 煮汁を作る 水1.2リットルに昆布を入れ30分~2時間置いて、昆布の水だしををつくる(煮ません)。 昆布を取り出す。この昆布は後で使うので捨てません。 昆布だしを火にかけ、あく(あぶく)がでたら、すくいとる。 だしがわいたら、てん菜糖、黒糖、酒、醤油、みりんをいれて煮溶かす。味は好みで調整して下さい。 身欠きにしんを煮汁で煮る。 鍋に蒸した身欠きにしんを並べる。ここまでくると、もう柔らかくなっているはずなので、崩さないよう気をつけてください。 煮汁を鍋にそそぎ、先ほどの昆布を身欠きにしんの上に置き、落し蓋をし、中火で。沸騰したらとろ火で。あくがでたら取る。煮汁が減ればつぎたす。2~3時間煮たら、火を止め、自然にさます。 これを、かけそばの上にのせれば、にしんそばの出来上がり。

iwueye
質問者

お礼

大変そうですがやってみます!ありがとうございます。

回答No.1

にしんを三枚におろして甘露煮にしてあるので 骨はありません。 スーパーでは、生のにしんは売ってない店が多いですが 甘露煮にして真空パックにしたものなら売っています http://www.tamanoomiyage.jp/shopdetail/008000000001/order/

iwueye
質問者

お礼

おろして甘露煮にしてあるのですね。ありがとうございます。