• 締切済み

量子力学の世界と唯物論

量子力学の世界は、唯物機械的な世界ではないと聞きますが、それはどういう点ですか?簡潔に教えてください。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

みんなの回答

回答No.1

個人的には、量力のことを唯物論的とか唯心論的とかと感じたことがありません。質問者さんとしては、どのようなイメージなのですか?あるいは、どのようにその話を聞いたのですか?哲学との関連というわけでもないのですか?直観的・主観的すぎて何とも言えませんので、補足してください。

jjojoe
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 私は物理学のことは全く分からなく、物理に詳しいであろう人にそのことをちらっと聞いて、そんなこともあるのかと思い質問申し上げました。 おそらくその話が冗談かまたは私の聞き違いであると思われますので、確認できれば改めて投稿させていただきます。