• ベストアンサー

量子力学について・・・。

ちょっと小説でかじった程度なんですけど。 量子力学の分野から見ると、私たちが今現在住む世界(宇宙)とは別な世界(宇宙)が存在するって本当ですか? そして時々、何らかの拍子で影響しあうって本当ですか?考えるとドキドキします。 また、人間というのは、量子の集まりで構成されていて、(もし専用の機械があれば・・・)情報として伝達できるのですか? そうなると、人間の意識も量子として見ることができるのですか? たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.3

通常の感覚で量子力学を考えるとおかしくなります。 常識の通じない学問であり、理論が先行しています。 小説を読むつもりで初歩の本(マンガ等)を読むことをお勧めします。 くれぐれも「なぜ」と思うのではなく、「ヘー」と思ってくださいね。

212men
質問者

お礼

とても無知な私にアドバイスをして頂きまして、有難うございます。わかりました。「へー」という感覚でいろいろ見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

解釈の問題なんだそうですよ。量子力学では2つ以上の状態が同時に存在するのですが、どうしてそのどれかが決まるのか解決していないのです。そこで別の世界が同時に存在していると考えたのだそうです。 あらゆる物質は量子でできています。つまり波なんですね。光の粒子が光子であるように、電子は電子波(線)ですし、重粒子なら重粒子線となります。もっと粒子が集まれば、それも波です。ですから212menさん波(線)もあるんですよ。でも質量が大きいほどエネルギーが大きく波長が短くなり、伝達するのは容易ではなくなります。 軽い波だとγ線のように鉛の板も貫きますし、ニュートリノ線なんか太陽だって貫きます。でも重い波はかなり加速しないと紙一枚貫けません。α線は紙一枚で防げます。ですからシンクロトロンのような加速器を使います。もっと質量が大きくなると加速するのも大変です。銃弾波は火薬で加速しますね。薄い鉄板ぐらい貫けます。212menさん波は障子ぐらいだったら貫けますか。あんまり強いエネルギーを与えて衝突させると細かい粒子に分解してしまいます。交通事故には気をつけましょうね。

212men
質問者

お礼

波・・・。また、一つ勉強になりました。有難うございます。

回答No.1

そのような仮説はありますが、 証明はされていません。 というか、物理は全て仮説の上に成り立っているので… 人間が量子(ここでは小さな粒子の意味だと思いますが)集まりで構成されているのは事実だと思います

212men
質問者

お礼

そうですか・・・。やっぱり仮説ですよね。でも、多世界論とか人間が量子の集合体でどっかに移動することが出来るとしたら、うーん・・・、何と言うか、物理学が宗教とか哲学とかに通じてるような気がしてきます。有難うございます。

関連するQ&A

  • ビッグバンと量子力学

    量子力学の考え方でいうと無というのは 「無であって有である」 という様に何もない状態。 を許しませんが電子や素粒子の元になった物質と言うのは あるのでしょうか? 時間も空間もない世界で「ゆらぎ」が発生する理由が やはり分かりません。 量子力学では人間が観察するからこそ有が生まれるのであって 観察しなければ結局は無なのだといいますが何かしらのエネルギー(波)がある事には違いないと思います。 確かにビッグバンが起こり宇宙が生まれた現象は説明できる かもしれませんが結局は第一原因を探る問題は解決できないように 思います。 おねがいします

  • 量子力学の世界と唯物論

    量子力学の世界は、唯物機械的な世界ではないと聞きますが、それはどういう点ですか?簡潔に教えてください。

  • 人間の脳と量子力学の関係について

    量子力学と人間の脳は関係ありますでしょうか? 量子力学に関する小説を読んでいたら、ふと、このような 考えが浮かびました。 現行のコンピュータは電子の「1と0」の二つの状態を利用して 計算しますが、これが量子力学になった場合、「32」の状態 を利用して計算ができることになり、計算技術が飛躍的に 増大する。ということが書いてありました。 人間の脳はコンピュータよりももっと複雑ではありますが、 量子力学を交えて語れば、もう少し近いところで脳を語れるのでは、 と思い、質問してみました。 素っ頓狂な質問かもしれませんが、よろしければ回答よろしく お願いいたします。

  • 「量子力学」と「スピリチュアル」は関係あるのでしょうか?

    「量子力学で生命の根源を探っていくと、それが粒子ではなく波であり、全ての物質が同じような波でできている。」「それが宇宙のエネルギーであり、その力を信じることが出来れば、あらゆる願望を叶えることが出来る。」といったことが書かれているスピリチュアルの本を、何冊か読んだことがあります。 この人は量子力学に関する本も出しているようで(店頭で見たことはありませんが)、スピリチュアルは科学的に証明できると本の中で書いています。 http://www.bodymindspirit.co.jp/chopra/ でも、本当なのでしょうか。こじつけのようにも見えるのですが…。量子力学を知っている方から回答をいただきたいと思い、質問をしました。よろしければお願いします。

  • 重力の不思議は量子力学の分野?

    雑学的に縦書きの本を読んで宇宙や自然の不思議の世界を楽しむのが趣味です。 以前、量子力学について、いろいろな先生方に、目からうろこのお話を伺いました。 今回また、専門の方にお聞きしたいのですが、 物と物が引き合う重力の不思議も、量子力学ですか? 「引き合う重力だけが存在して、反発する半重力がないのは、非対称であり不思議だ」という話をどこかで読んだことがある気がしたので、それについていろいろ想像をめぐらすのに良い(縦書きの)本や、大学の先生のホームページなどをご紹介頂けるとうれしいのですが。 重力とは何か、質量とは何か、物質とは何か、とか・・「場の理論」という分野でしょうか?宇宙にあるという「物質と反物質」というのはまた別ですか? よろしくお願いします。

  • 量子力学とパラレルワールド

    パラレルワールドは、別次元に無数の同じ物質世界が存在しているということでいいですか。ですが、無数の物質世界は、可能性という意味で過去も未来も捉え方により変わる可能性という意味で理解できるのですが、同じというのは、過去が同じだから、同じ世界が存在しているということですか。 また、量子力学で引き寄せの法則が説明できるといいますが、個人レベルでは、なんとなく理解できますが、人災戦争、自然災害など一定の人がある時代に同じことを意識するということは、不可能だと思うので、説明はつかないと思うのですが、詳しい方、教えてください。

  • 小澤正直先生の量子力学の論理性

    さきにokwave.jp/qa/q6958644.htmlにおいて量子力学の非論理性について問合せをした者です。 しかしながら 量子力学の非論理性(確率波束の瞬時収束、EPRの瞬時物理情報の伝達)は どうにも 他の典物理学(相対論、ニュートン力学)にくらべ 収まりが悪いと 継続して 思っておりました。勿論、私の勉強不足が一番の問題です。が、最近 小澤正直先生の論文を数点見させてもらいました。それらは   非可換観測量の同時測定可能性             :数理解析研究所講究録 第1565巻2007年133-142   波束の収縮という概念について(I):科学基礎論研究1995,Vol.23,No.1,P 15   波束の収縮という概念について(II):科学基礎論研究1996,Vol.24,No.1,P9   波束の収縮という概念について(III):科学基礎論研究1997,Vol.25,No.1,P25   波束の収縮と再現性の概念的差違について(III)             :科学基礎論研究1997,Vol.25,No.1,P55  量子力学における測定と実体:2010科学基礎論学会 私の思っていた非論理性部分は 全く違っており 論理的に十分に説明させており さらに実験による裏付けもとれる というものです。私の理解によれば 量子力学は 論理で構成されており 非論理的と思っていた部分は 本質を見ず 表面を 誤解してきた ように思われます。そこで 自信がないので お教え頂きたいのですが   (1)量子力学の波束の収束 は論理性が担保されている という私の理解は正しいでしょう     か。   (2)波束の収縮の量子力学の論理性が保証されているなら いままで量子力学の非論理性     に纏わる問題は払拭され 量子力学もまた論理による物理現象の説明となる と思いま     すがこの理解は正しいでしょうか。   (3)(2)の延長の期待として 『全ての物理現象(自然科学)は論理で説明できることを目指     すべきある』 と言っても問題ない は正しいでしょうか。   (4)量子力学の論理性を証明した小澤正直先生は 大変な方(ノーベル賞をもらうとしても      問題ないレベル)と思いますが いかが思われますか。  以上 よろしくお願い致します

  • 宇宙空間で量子暗号通信は可能ですか

    光ファイバーを使って量子暗号通信はすでに実現されているそうですが、宇宙空間では光ファイバーは敷設できません。光通信かマイクロ波/ミリ波の無線通信になると思うのですが、その時現在進化を続けている量子暗号通信の技術は利用できるのでしょうか。下記のURLによれば「量子情報通信の原理は主に、量子力学における「量子重ね合わせ」「観測による射影」「量子もつれ合い」という三つの基本的性質を用いることにより、実現されます。」とあります。宇宙開発競争に世界が本格的に突入した今日情報通信のセキュリティーはどうするのかなと思って質問しました。また現状の実用化はどの程度進んでいるのでしょうか。量子力学は少しは分かりますが暗号通信技術は全くの素人です。よろしくお願いします。 http://www.kurejbc.com/quantum/qic001.htm

  • 《量子力学》人間が観測するまで、粒子はどこにあるの?

    《量子力学》人間が観測するまで、粒子はどこにあるの? wikiより この粒子の位置を正確に測ろうとするほど対象の運動量が正確に測れなくなり、運動量を正確に測ろうとすれば逆に位置があいまいになってしまい、両者の値を同時に完全に正確に測る事は絶対に出来ない。なぜなら、位置をより正確に観測する為にはより正確に「見る」必要があるが、極微の世界でより正確に見る為には、波長の短い光が必要であり、波長の短い光はエネルギーが大きいので観測対象へ与える影響が大きくなる為、観測対象の運動量へ影響を与えてしまうからである。ただし、この種の議論は前述の証明とは異なる種類のものであることには注意されたい。前述の証明は、量子論の性質そのものから導かれる物であり(量子力学の数学的基礎も参照)、測定器の誤差、あるいは測定による反作用とは区別して考えなければならない[1]。これに関する議論は量子測定理論も参照されたい。 もし、粒子の位置と運動量にまったく影響のでない観測方法が確立されたとしても、 それでも、粒子の位置と運動量を同時に正確に測ることは不可能なのでしょうか。 そもそも、人間に観測されていないときの粒子は、どんな状態であるのか、わからない、かつ予測できないのでしょうか。 当方、物理は高校でやったのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 量子もつれの情報伝達について

    こんばんは。 雑誌で量子論の記事を読んでいて疑問に思った事があるので質問させていただきます。 僕は機械学科の工学部生なので、量子論の方は知識をかじった程度なので 詳しく知っている訳ではありませんが、量子もつれについて ・量子の状態は確率でしか表す事ができず、いろいろな状態が共存している。 ・観測によって初めて状態が決定される。 ・量子もつれの状態にある量子は、片方の状態が決定したときに、もう片方の状態も決定される。 と理解しています。 (説明下手ですみません) ここで疑問なのですが、「量子もつれを用いて瞬時に情報を伝達する事ができる」、「量子に情報を保存しておく事ができる」などといったことを聞いたのですが、そもそも量子に情報を持たせるとはどういう事なのでしょうか? この電子のスピンが、観測したら右だった。 ↓ じゃああの電子のスピンは左か。といった情報伝達なら理解できるのですが、 「あいうえお」などのような情報を記憶させ、伝達させる事など可能なのでしょうか? 情報を記憶させた瞬間に、確率は収束してしまって、量子もつれにならない気がするのですが? (ホント説明下手ですみません) 僕の知識が間違っていたら申し訳ありません。 可能ならば、その仕組みも教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。