• ベストアンサー

量子力学について・・・。

ちょっと小説でかじった程度なんですけど。 量子力学の分野から見ると、私たちが今現在住む世界(宇宙)とは別な世界(宇宙)が存在するって本当ですか? そして時々、何らかの拍子で影響しあうって本当ですか?考えるとドキドキします。 また、人間というのは、量子の集まりで構成されていて、(もし専用の機械があれば・・・)情報として伝達できるのですか? そうなると、人間の意識も量子として見ることができるのですか? たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tigers29
回答No.3

通常の感覚で量子力学を考えるとおかしくなります。 常識の通じない学問であり、理論が先行しています。 小説を読むつもりで初歩の本(マンガ等)を読むことをお勧めします。 くれぐれも「なぜ」と思うのではなく、「ヘー」と思ってくださいね。

212men
質問者

お礼

とても無知な私にアドバイスをして頂きまして、有難うございます。わかりました。「へー」という感覚でいろいろ見たいと思います。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

解釈の問題なんだそうですよ。量子力学では2つ以上の状態が同時に存在するのですが、どうしてそのどれかが決まるのか解決していないのです。そこで別の世界が同時に存在していると考えたのだそうです。 あらゆる物質は量子でできています。つまり波なんですね。光の粒子が光子であるように、電子は電子波(線)ですし、重粒子なら重粒子線となります。もっと粒子が集まれば、それも波です。ですから212menさん波(線)もあるんですよ。でも質量が大きいほどエネルギーが大きく波長が短くなり、伝達するのは容易ではなくなります。 軽い波だとγ線のように鉛の板も貫きますし、ニュートリノ線なんか太陽だって貫きます。でも重い波はかなり加速しないと紙一枚貫けません。α線は紙一枚で防げます。ですからシンクロトロンのような加速器を使います。もっと質量が大きくなると加速するのも大変です。銃弾波は火薬で加速しますね。薄い鉄板ぐらい貫けます。212menさん波は障子ぐらいだったら貫けますか。あんまり強いエネルギーを与えて衝突させると細かい粒子に分解してしまいます。交通事故には気をつけましょうね。

212men
質問者

お礼

波・・・。また、一つ勉強になりました。有難うございます。

回答No.1

そのような仮説はありますが、 証明はされていません。 というか、物理は全て仮説の上に成り立っているので… 人間が量子(ここでは小さな粒子の意味だと思いますが)集まりで構成されているのは事実だと思います

212men
質問者

お礼

そうですか・・・。やっぱり仮説ですよね。でも、多世界論とか人間が量子の集合体でどっかに移動することが出来るとしたら、うーん・・・、何と言うか、物理学が宗教とか哲学とかに通じてるような気がしてきます。有難うございます。