• ベストアンサー

食事会

私は結婚して3年目になるのですが 結婚式や披露宴をしませんでした。2人で写真スタジオに行って記念写真をとってもらいました。主人の両親は亡くなって私も40をすぎていたせいか私の親も特になにも言いませんでした。主人の姉は少人数でいいから食事会をしようよと たまに会った時言います。今 やれといわれても 費用が かかるのでどうしようと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

楽しそうな企画で、良いと思います。 費用は、会費制にしてはどうですか。 例えば、会費は一人5千円、実際に注文する料理、飲み物代含めて一人7千円の予算。 差額の一人当たり2千円はあなた方の負担とすれば、かなり負担は減ると思いますが、どうでしょうか。 会費プラスあなた方の負担分は、それぞれ金額を減らしても、原則会費制であれば、やり易いと思います。

その他の回答 (2)

  • 8020kirin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

食事会ならいいんじゃないでしょうか♪ 私は彼を自分の家族に紹介するのも恥ずかしく(自分が照れくさい)、 けっこう時間がかかりましたが、もっと普通に食事等に行けばよかったなと思います。 家族としては、質問者様の選んだ大切な結婚相手とも仲良くしたいと思いますので、 きっと喜ぶと思うな。 全額自分たちで負担しなくても、 少人数で会費制でいいと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

今から思えばいいところでやれば良かったと思いましたが、ファミレスで食事会しました。 費用と言ってもいい大人ですし、結婚式をやる数百万と比べたらただみたいなものです。 楽しい食事会をし、親交を深めて下さい。

ra4519
質問者

お礼

そうですね。ファミレスもありですね。こうと決めつけないで主人たちといろいろ考えてやっていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事会の時の費用は?

    いつもこのコーナーには大変お世話になっております。  いろいろありましたがやっと彼との結婚が決まり、準備を始めた今日この頃です。私達は式も披露宴もやらないんですが、私の両親の強い希望により、両親と私たちと兄弟だけで、食事会をする事に決めました。  先日、お互いの両親と私たちの6人で一度食事会をしましたが、その時は彼の両親が費用を負担してくれました。  今回、お互いの兄弟を含めて10人で食事会をするのですが、そう言った時は、どのような場所で費用はどうするのが一般的なんでしょうか?

  • 両家の食事会について(長文です)。

    相談、というか、愚痴になってしまいそうです。すみません。 挙式・披露宴は行わず、4月に入籍のみを済ませました。両家の顔合わせ(私の実家に主人の両親が来てくださった)も済んでいます。 せっかくなのでウェディングフォトと家族写真を撮って、一泊の旅行でもしようという話になったのですが、話がどんどん変わってきてしまい悩んでいます。 当初は初日に写真撮影→温泉で一泊→翌日小料理屋で昼食を取り解散、という予定で、お互いの両親と兄弟のみ9名で行うつもりでした。 が、主人側の叔母夫婦が参加したいということになり、その後叔母夫婦が子供たちも参加させたいと言い出し(夫婦1組+3人)、結局16名にまで増えてしまいました。従兄弟3名は学生の方もいて、かなり遠方からの参加になります。 義母からは、「せっかく遠方から来てもらうのに食事会だけでいいの?」と言われ、記念品やなれそめムービーみたいなものを作ってはと言われています。 主人は貯金がなく、入籍後貯めたお金で予算を組んでいたのですが間に合いそうになく、私の貯金を崩さなくてはいけなくなりそうです。また、当初予定していた食事会の会場はこぢんまりとした小料理屋でモニターなどはなく、両家のみでアットホームな食事会を考えていましたが人数的に変更せざるを得ません。 叔母夫婦は割と裕福な上食事会を行うのは叔母夫婦の地元なので、会場や服装もとても気をつかいます(何か言われたわけではないのですが)。また、参加者の中で私の家族は両親と姉しかおらず、気を遣うのではないかと心配しています。 来てくれるという気持ちもありがたいですし、ご祝儀も頂けるとは思うのですが、当初家族へのプレゼントも兼ねて予定していた会なので、なんだか腑に落ちません。せっかく計画を立てても二転三転してしまい、あと1カ月くらいしかないのに記念品・会場・ムービー・・・考えることがどんどん増えてなんだか気持ちが沈んでしまいます。 元々主人の家は親戚づきあいが盛んなのでしょうがないのかな、とも思いますが・・・。主人側の親戚には、震災の見舞いも兼ねて顔を出せるところには挨拶済みで、他の親戚には写真付きで結婚報告のハガキを送って済ませようと思っていたのですが軽すぎでしょうか? 本当にまとまりのない文章ですみません。写真撮影も旅行もとても楽しみにしていたので、楽しく準備ができるようにしたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • お食事会とご祝儀。

    彼氏と私の貯金の範囲で結婚式をしたいと思っており、家族と親戚のみに出席してもらって、挙式とお食事会という形で披露宴を行わないで簡単に済ませたいと思っています。 しかし、親戚は披露宴であれ、お食事会であれ同じご祝儀を包んでこられるんでないかと思うんです。 その場合、お食事会と言う形で簡単に結婚式を済ませてしまうと失礼になりますか? お食事会の食事は、結婚式場の披露宴と同じ食事を出してもらう予定にしているので食事の質を落とすつもりはありませんし、引き出物もこちらの地方の一般的な結婚式の引き出物をちゃんと配るつもりでいます。 しかし、披露宴のようなお色直しやキャンドルサービスなどないので、ただ、皆さんでお酒をついで回ったりして言葉のごとくお食事会のみです。 披露宴を行わない分、他に来ていただく方に何かした方が良いでしょうか? また、その場合どのような事をしたら良いでしょうか?

  • 親族のみの食事会について

    両親の顔合わせが済み、入籍日や結婚式を決めることになりました。 いわゆる披露宴をしたくないので できれば挙式後(神前でも人前でもチャペルでも可) 親族だけの食事会をしたいと思っています。 (1)こういう場合、食事会には司会は立てず 新郎が挨拶をして食事がスタートで良いかと思うのですが どうでしょうか。 (2)また普通の披露宴のような「ご祝儀制」になるのが普通なのでしょうか。(会費制というのもおかしい気がするのですが・・・) ご祝儀制であれば、1家族に1つ引き出物もしくは記念品が必要なのでしょうか。 予定では 新郎側20~25名(2才以下の子供2人含む) 新婦側14名程度(すべて大人) 合計40名くらいです。 (3)細かいことで気になるのがお花などの装飾についてです。 レストランとの相談になるのかもしれませんが テーブルのお花などは普通の披露宴のように華美にする必要はあるのでしょうか? 今から準備を進めて早ければ春ごろには食事会をしたいと思っています。 ※ちなみにすでに両親了解の同棲中ですが、入籍はまだです。

  • 結婚式後の親族との食事会

    こんばんわ。 近々、結婚式をやります。披露宴はせず、親族と友人を数名呼んでの人前結婚式をやります。 自分たちでいろいろ出来るので、両親への手紙はしようとおもっています。 それで、その後場所を変えて食事会をしようと思っているのですが、 そこで何をしたらいいのか悩んでいます。 ケーキカットはしたいと思うのですが、それ以外何をしたらいいでしょうか? どのように進行したらいいと思いますか? 今まで、何度も結婚式には出席しましたが、みな盛大な披露宴だったので少人数での進め方をどうしたらいいかまったく分りません。 どなたか経験した方や出席された方でいい案があれば教えて下さい。

  • 結婚報告と食事会の招待状について

    結婚報告と食事会の招待状について 披露宴を挙げる予定でしたが、妻の両親が喧嘩してしまい、別居してしまいました。 それに妻の両親の親戚が加わり、披露宴どころではなくなりました。 私、新郎側の実家で新郎側の親戚を招待して、食事会の形にすることになりました。 招待状をハガキで送りたいのですが、全くどうしたらいいのか不明です。 (1)招待状のハガキは何がいいのでしょうか。 (2)結婚報告と食事会の招待をどのように書けばいいのでしょうか。 (3)送付側は親の名前か、新郎新婦の名前がいいのでしょうか。 協力してください。よろしくお願い致します。

  • 食事会のキャンセル料について

    入籍はせず、事実婚をしました。 結婚式・披露宴はする予定がなかったのですが、祖父から『せめて食事会はしなさい』と言われ お互いの近しい親族(親(私に両親がいないので祖父母です)・兄弟)、計10名ほどの食事会を計画しました。 会費制ではなく、食事代や会場(料亭ではなく、ホテルを予約しました)代は私たちで持ちます。 披露宴ではないですが、遠方から来てくださる方もいらっしゃるのに、お車代も出しませんので 気持ちで引き菓子・ギフトカタログを用意しております。 今年9月の中旬~下旬に行う予定で、今年4月下旬にホテルを予約し、招待状も発送済みです。 しかし旦那家族で揉め事があり、旦那の母親(父親はおらず、片親です。)が来ないと言い出し 返信はがきにも『ご欠席』に○をつけて返してきました。 連鎖反応で、旦那の兄弟も来ない人が出そうな状況なので 祖父には申し訳ないけれど、食事会自体をキャンセルしようかと考えています。 ※ 強行した場合、私の祖父母・姉 旦那の姉 私・旦那 の6人という面子になります。 そこでタイトルのキャンセル料についてなのですが ホテルの方には『入籍しないカップルなので、披露宴ではなく食事会で』と伝えており 見積もりもしてもらっていないし、契約についても何の説明もうけていません。 招待状は発送済みなので、もちろんその料金はかかってくると思っておりますが この状況で今月中(予定日約1ヵ月半前)にキャンセルをすると、どのくらいかかるものでしょうか? バタバタしていて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 少人数(家族のみ)の挙式・食事会

    来年の5月に、身内のみ10名前後での 少人数で挙式・食事会を行います。 両方とも結婚式場で行う予定ですが 一生に一度の事なので、工夫できたらと思いますが 「披露宴」では無いのと、少人数での結婚式に 参加した事もない私です。 どこかのブログ・サイトなどで、どなたかの 少人数による結婚式・食事会の模様などを 紹介されているところが有れば、URLをお教えいただけないでしょうか?

  • 小規模なお食事会形式の結婚式のご祝儀

    期間が差し迫っていて、ちょっとわからないので教えてください。 友人から結婚披露宴の招待状が来ました。 少人数で、一般の披露宴という形ではなくお食事会の形式でのお呼ばれです。 会費制などという表記もなく、ホテルでのお食事会という感覚だそうですが、こういう場合、お祝儀は通常通り包んでいくものなんでしょうか? ちなみにお式などもしないようです。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう