• 締切済み

親族のみの食事会について

両親の顔合わせが済み、入籍日や結婚式を決めることになりました。 いわゆる披露宴をしたくないので できれば挙式後(神前でも人前でもチャペルでも可) 親族だけの食事会をしたいと思っています。 (1)こういう場合、食事会には司会は立てず 新郎が挨拶をして食事がスタートで良いかと思うのですが どうでしょうか。 (2)また普通の披露宴のような「ご祝儀制」になるのが普通なのでしょうか。(会費制というのもおかしい気がするのですが・・・) ご祝儀制であれば、1家族に1つ引き出物もしくは記念品が必要なのでしょうか。 予定では 新郎側20~25名(2才以下の子供2人含む) 新婦側14名程度(すべて大人) 合計40名くらいです。 (3)細かいことで気になるのがお花などの装飾についてです。 レストランとの相談になるのかもしれませんが テーブルのお花などは普通の披露宴のように華美にする必要はあるのでしょうか? 今から準備を進めて早ければ春ごろには食事会をしたいと思っています。 ※ちなみにすでに両親了解の同棲中ですが、入籍はまだです。

みんなの回答

noname#233673
回答No.2

(2)の『結婚して家を出ている従兄弟などの親族がひとりで出席してくれた場合』ですが、やはり1家族として考え、引き出物を用意しました。ご祝儀も別にもらいましたので。

so045980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お名前が違うという時点でやはり異なる一家族、と考えて良いんですね~♪ ありがとうございました。

回答No.1

私が結婚したときと同じような状況ですね。私はチャペルで挙式後、和風フレンチレストランで親族のみの食事会をしました。人数は約40名でした。 (1)司会については、レストランに頼めば依頼できるとのことでしたが、披露宴という感じになりたくなかったので頼みませんでした。初めの挨拶は私がし、最後の挨拶は主人がしました。途中で親族の紹介をしたのですが、それはお互い家族に頼みました。司会が入るとどうしても披露宴って感じになってしまうように思います。(いとこの食事会がそうでした。) (2)親族の方々からはご祝儀をいただきました。私たちも普通の披露宴と同様に、1家族に1つ引き出物を用意しました。 (3)お花は披露宴ほど派手にする必要はないと思います。私達は新郎・新婦のテーブルと各テーブルに用意してもらいました。各テーブルのお花は持って帰りやすいように、すでにブーケ状にしたものを飾ってもらいました。レストランの方も慣れていますので、予算と何か希望があれば伝えると良いと思います。 私達が積極的に動いてお酌して回ったり写真をとったりして、親族からはとても良い食事会だったとほめてもらいました。 質問者様も良い食事会ができるよう、お祈りしています。

so045980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 (1)そうですよね。 司会については、彼とも同意見となりました。司会を入れると「いかにも」になるのに、結局パーティではなく趣旨が食事会であることを考えると矛盾しますよね。 (2)こちらも、1家族に1つ、私たちがセレクトしたものをお渡ししようと思います。 この場合もうひとつ疑問があるのですが、結婚して家を出ている従兄弟などの親族がひとりで出席してくれた場合はその人ひとりを「1家族」と考えるようになるのでしょうか? (3)とにかくプロである会場の方とまずは相談してみることですよね。 最近「料亭ウエディング」というのをしているホテル併設の料亭を見つけたので、かなり私がイメージしているものに近いなと思っています。 親族紹介はこの場でするのでいいかな?など、ほかにもいろいろ考えてしまいますが、あとは私たち自身が出席してくれた方と過ごす時間をどうしたいか、というのを考えていくのが重要ですね。 ありがとうございました。