• ベストアンサー

お食事会とご祝儀。

彼氏と私の貯金の範囲で結婚式をしたいと思っており、家族と親戚のみに出席してもらって、挙式とお食事会という形で披露宴を行わないで簡単に済ませたいと思っています。 しかし、親戚は披露宴であれ、お食事会であれ同じご祝儀を包んでこられるんでないかと思うんです。 その場合、お食事会と言う形で簡単に結婚式を済ませてしまうと失礼になりますか? お食事会の食事は、結婚式場の披露宴と同じ食事を出してもらう予定にしているので食事の質を落とすつもりはありませんし、引き出物もこちらの地方の一般的な結婚式の引き出物をちゃんと配るつもりでいます。 しかし、披露宴のようなお色直しやキャンドルサービスなどないので、ただ、皆さんでお酒をついで回ったりして言葉のごとくお食事会のみです。 披露宴を行わない分、他に来ていただく方に何かした方が良いでしょうか? また、その場合どのような事をしたら良いでしょうか?

noname#30352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

私も海外挙式の為、親族のみで会食をしました。ご祝儀は3~10万とごく一般的な金額を頂戴しました。 披露宴を簡素化したととられるのが嫌で、結構奮発した内容でした。飲食+引き出物+引き菓子+写真で5万近かったと思います。料亭での食事は落ち着いた雰囲気でお料理も美味しいので、妙な演出はなくとも場はもちますよ。 私達は老舗の和菓子屋で水引のついた紅白饅頭を引き菓子としてつけました。あと記念写真も撮りました。ホテル内の料亭だったのでフロアを移動すれば写真館もありました。私達は和装でしたが集合写真はとても記念になります。 後日私の親族のみ別途赤飯を送りました。私の両親の地元では赤飯を振舞うのが一般的ということで、この費用だけは両親が負担してくれました。あとは、高額なご祝儀に対しては別途ギフト券を送っています。 演出費用がかからないだけに頂いたご祝儀は皆さんに還元する意味でもグレードには気を使ったほうがいいと思います。皆さん「得した気分」と喜んでもらえましたが、実際にはご祝儀で清算してもおつりはでました。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

noname#151971
noname#151971
回答No.4

私たちも親族のみの会食で同じような感じでした。 (ホテル内の和懐石) 食事以外で用意したものは、 ●質問者様と同じように引き出物、引き菓子など1セット。 ●使うか使わないかは別にして、カラオケ。 ●生ケーキのケーキカット。 ●ドレスはそのままでヘア・アクセサリーのみチェンジ。 ●新郎新婦主催でのビンゴ大会。 ●親への花束贈呈。 です。 なんだかんだで、最後ケーキを食べる時間が殆どありませんでした。 親族代表のあいさつ、締めの新郎父のあいさつ以外スピーチや余興は なかったのですが、意外とあっという間で時間を持て余すということは ありませんでした。 私たちも簡単に済ませたと思われるのは嫌でしたので、飲食・引き出物・ 卓上装花など来ていただく方に満足してもらえるように予算を組みました。 また、披露宴ではないのでなるべく楽しんでもらいたいということから カラオケとビンゴを準備しました。 花束贈呈は、ホテルの方が最後まで勧められていたので最後の最後に 行うことに決めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#144019
noname#144019
回答No.3

その後に行く、新婚旅行のおみやげを少し奮発してみるとか、 どうでしょう^^?

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式に呼べない人にはそうしようと思います。

• goony
回答No.1

おめでとうございます。 親族のみの会食なら、 手作りウェディングケーキのケーキカットはいかがですか? ケーキカットをした後 切り分けてみなさんに、食べて頂けます。 何も乗せていない真っ白なケーキに 親族の方達で、フルーツを乗せたり、チョコペンで デザインを書いてもらうことも、出来ると思います。 カラオケが好きな方が、多いのであれば カラオケのセットを置いてあげてもいいですよ。 でも、料理が披露宴と同じフルコースであれば みなさん食べるのに夢中で、 演出どころじゃないかもしれませんね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。