食事会のキャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴はしないが、祖父からの要望で食事会を計画
  • 招待状発送済みで予定日が近づいたが、旦那家族の問題でキャンセルを考えている
  • ホテルの見積もりや契約についてはしていないが、キャンセル料について確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会のキャンセル料について

入籍はせず、事実婚をしました。 結婚式・披露宴はする予定がなかったのですが、祖父から『せめて食事会はしなさい』と言われ お互いの近しい親族(親(私に両親がいないので祖父母です)・兄弟)、計10名ほどの食事会を計画しました。 会費制ではなく、食事代や会場(料亭ではなく、ホテルを予約しました)代は私たちで持ちます。 披露宴ではないですが、遠方から来てくださる方もいらっしゃるのに、お車代も出しませんので 気持ちで引き菓子・ギフトカタログを用意しております。 今年9月の中旬~下旬に行う予定で、今年4月下旬にホテルを予約し、招待状も発送済みです。 しかし旦那家族で揉め事があり、旦那の母親(父親はおらず、片親です。)が来ないと言い出し 返信はがきにも『ご欠席』に○をつけて返してきました。 連鎖反応で、旦那の兄弟も来ない人が出そうな状況なので 祖父には申し訳ないけれど、食事会自体をキャンセルしようかと考えています。 ※ 強行した場合、私の祖父母・姉 旦那の姉 私・旦那 の6人という面子になります。 そこでタイトルのキャンセル料についてなのですが ホテルの方には『入籍しないカップルなので、披露宴ではなく食事会で』と伝えており 見積もりもしてもらっていないし、契約についても何の説明もうけていません。 招待状は発送済みなので、もちろんその料金はかかってくると思っておりますが この状況で今月中(予定日約1ヵ月半前)にキャンセルをすると、どのくらいかかるものでしょうか? バタバタしていて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.2

ホテル毎に規約が違うと思いますので、ここでの回答が当てはまるかどうかは判りません。 例えば「1割程度」という回答が有ったとして、実際に問い合わせたら「5割」かも知れません。 直接確認するのが一番間違いが有りません。

air_april
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、場所によって違うので直接確認してみます。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

キャンセル料はホテルにしか分かりませんので、ここで聞くのではなく直接ホテルに連絡してください。 普通のお店の予約のように電話一本でキャンセルできるかもしれませんし、 準備や予約調節などから何パーセントか取られるかもしれません。 そもそもいくらの契約を交わしたのかさえ分からない状態で どれくらいキャンセル料が取られるのか?なんて質問されても答えられるわけありません。 ぐずぐずしてないでさっさとホテルに連絡して聞いてください。

air_april
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mac1963
回答No.3

結婚式でも普通の宴会でもキャンセルする場合それなりの料金が必要です ホテルによって対応が違うので直接問い合わせてください 何%だとお答えしてもホテルごとに対応が違いますから回答する意味が有りません

air_april
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

二月前でしょ? それに当初の人数だって10人そこそこ、と言うことは会場だって大広間って事はない <-どうにでも融通の効く状態 と言うことなら、ホントに実費・経費分ぐらいで済むとは思うけど? 経費としては、カタログギフトは関係無いとして引き菓子というのがどんなモノか次第 他には、印刷配布物関係ぐらいかな

air_april
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細確認してみます。