• ベストアンサー

高校時代の出来事

俺は高3のとき夏の球技大会でソフトボールにピッチャーとして出場して変化球を投げれないのでストレートとスローボールのみだったのですがインコースとアウトコースの上下で揺さぶりながら打たせて取るピッチングで決勝まで1人で投げ抜いて1回戦~準々決勝まで完封・準決勝では3失点!決勝では大乱丁で6失点でしたが、なんとか勝って優勝しました。 打撃ではトータル、6安打4打点だったのと決勝で2安打2打点でした。 残りの4安打は二塁打と三塁打だったのでチャンスメイクしました。 俺は球技大会の優勝に貢献したと言えますかね?? 変な質問で、すいません!!

noname#152416
noname#152416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.3

終わり良ければすべて良し ですよ。 ピッチングの不調をバッティングでカバーしていますし 夏の暑い時期なのに、そこまで1人で投げぬく根性は大したものです。 周りの人も良かったというのもあります。 なので貢献したということでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#161539
noname#161539
回答No.5

こんばんは。 まっ、いいんじゃないっスか!(ナンチャン風) 高校か・・・うわぐつの踵踏んでたな、その頃は。

noname#180416
noname#180416
回答No.4

試合に出たなら、貢献したと言えるんじゃないでしょうか。 ソフトボールに詳しくないので、よく分かりませんが、 ピッチャーをされていたのなら、尚更貢献したと言っても良いような… スポーツが全く出来ないので、 球技大会で優勝に貢献!なんて夢のまた夢です… 楽しい出来事だったんでしょうね、羨ましいです^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…みんなが主役だよ。 君もようやった!。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

裏方のマネージャーでも、チームの優勝に貢献したといえます。 ピッチャーとしてマウンドに立ったら絶対です。

関連するQ&A

  • ソフトボールのピッチングについて

    球技大会でソフトボールをするのですが ピッチャーに選ばれてしまいました。 とにかくコントロールが良ければいいといわれたのですが コツとかありますか?

  • ソフトボールの守備でどこに投げたらいいかわかりません!

    ソフトボールの守備でどこに投げたらいいかわかりません。ポジションはよくわからないのですが1塁と2塁の間の辺りです。 僕は運動音痴で特に球技がぜんぜんです。 もしよければ一緒にソフトボールの上達方法なども教えていただけたらうれしいです。 球技大会があるので少しでも上達したいので教えてください。よろしくお願いします。

  • あの高校球児を憶えていますか?

    5年位前に夏の高校野球甲子園で 大会前、もしくは初戦でエースのピッチャーの故障で 急遽、背番号「4」をつけた2塁手がマウンドに登ったのをご存知の方いらっしゃいますか? 確か、準々決勝か準決勝くらいまで勝ち進んだと思います。 また、3、4年くらい前に夏の高校野球甲子園で 「キリン」の愛称で呼ばれていた長身(2mくらい?)のピッチャーを ご存知の方はいらっしゃいますか? 両投手のその後を教えてください。 とてもいいピッチャーだったと思います。 大学や社会人で活躍しているのでしょうか? ドラフトにかかりそうな位置にいるのでしょうか?

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

  • 800字以内で以下の命題の作文と題名を考えて!!!

    800字以内で以下の命題の作文と題名を考えてください[あなたのクラスがソフトボール(球技大会)で優勝するには、何が不足しているだろうか、また今後どのような練習をしていけばよいか]

  • 今大会の変わったプレイ

    今年の夏の高校野球も明徳義塾の初優勝で幕を閉じました。 今大会での変わったプレイをご存じでしたら教えてください。 私の方からは以下の3点を。 準決勝 明徳義塾-川之江戦 3回裏無死一塁で次打者山田は送りバント。 ファーストが取って一塁ベースカバーのセカンドに送球も微妙なタイミング。 ところが塁審は守備・走者両方にベースタッチなしと判断 (NHKの解説者思わず「セカンドはベースを踏んでいると思いますが」と発言してゼスチャーなし。 きょとんとするセカンド、あわてて帰ってきた打者走者がベースタッチして内野安打。 準々決勝 帝京-尽誠学園戦 6回裏一死三塁。次打者坪木はスクイズ。成功したかに見えたが、 打撃の際、バッターボックスから足を踏み出したため、 守備妨害をとられ三塁走者がアウトに(セーフティスクイズだったら打者アウト?)。 三回戦 明徳義塾-常総学院戦 9回表二死二塁。次打者三浦のカウントは2-3。 二塁ランナーが投球と同時にスタート。投球はボールで四球となるも、 三塁にランナーが憤死して試合終了。

  • 打撃のチームが目立ったのは?

    今日、東海大相模の優勝で幕を閉じた今年の選抜高校野球 今大会は決勝に進んだ東海大相模、九国大付をはじめ日大三高、智弁和歌山、履正社など強打を誇るチームがとても目立ちましたね? これまでの傾向だと、前評判に関わらず投手力が目立つ大会、息詰まる投手戦がとても多いイメージがあります もちろん挙げたチーム含め守備も、投手もハイレベルですし、息詰まる投手戦もありました ですがそれ以上に打撃が目立った大会でした。今大会打撃が目立った原因はなんだったんでしょう?

  • 絵に描いたような・・・

    きのうの早稲田が慶応を破り春季大会の優勝を飾りました。先発は斉藤祐樹投手。途中失点もあり、降板しましたが、全体でも4勝をあげるなど優勝に大きく貢献しました。昨年の甲子園での優勝以来、その実力と人気で連日注目されていただけに、前日は負けてしまいましたが、逆に決勝で斉藤が投げて優勝ということになり、おそらく多くの人が望んでいたシナリオだと思いますし、まさに絵に描いたような展開だったのではないでしょうか。 このように、大スター選手の活躍などで、絵に描いたような展開、結果となるような大会や試合などありましたら教えてください。アマチュア・プロは問いませんが、できれば野球で、しかし、とても有名な戦いで、まさに絵に描いたような展開だったと言えるものであれば、他のスポーツでも構いません。

  • 常葉菊川の戸狩投手について

    北京オリンピックの影に隠れてしまった今年の高校野球ですが、大きな疑問が残っています。 準優勝した常葉菊川の戸狩投手は以前からプロ注目の好投手というイメージだったのですが今大会のピッチングは全く球威がなく、どうしたんだろうと思っていました。それで調べてみると、大会前になんと故障していたというではないですか。ということは怪我をわかりながら決勝まで連投させていたということでしょうか。10~20年前までは当たり前のことだったかも知れませんが、今の時代にこんなことが許されていいのでしょうか。本人が出たいと言ってもそこを止めるのが監督ではないでしょうか。また試合後の報道にもそれに対する批判が見当たりません。なぜこんな事態になっているのでしょうか。

  • 大谷選手以外

    WBC2023 MVPは大谷選手に決まりました 全く異論はありません が 大谷選手以外に活躍した日本選手 日本の優勝に貢献した選手 選ぶとしたら誰ですか? 私は迷わず 吉田選手 ですね 村上選手に代わり日本の四番になり 準々決勝 準決勝でホームランを打ちました とても勝負強い打撃 打って欲しい場面で打つ まさに 四番の役目を果たしました 特に印象深いのは準決勝のメキシコ戦 攻めきれず無失点で このままでは 敗戦濃厚の雰囲気がでるなか 起死回生のスリーランホームラン あれは鳥肌ものでした 結果的に日本の攻撃が目覚めました 9回の四球も村上選手の逆転打の呼び水になりました 皆さんは 大谷選以外に活躍したと思う 日本選手は誰ですか?