• ベストアンサー

福祉 進学

私は高校生なのですが、そろそろ進路について考え始めました。 出来れば福祉関係の仕事につきたいと思います。 そこで、宮城にある大学・短大・専門学校で一番何処の学校が就職や技術を学ぶのに いいでしょうか??? また、福祉の中でもどの分野について学ぶといいのでしょうか、是非福祉について色々な 情報を教えてください!!

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護福祉について書きます。 高校を終ての進路はとても大切です。 人生の分かれ道ともいえます。 あなたはお年寄りのおむつ交換ができますか? あなたは他人の「う○こ」を素手で掴めますか? 爪の間には「う○こ」が入りこみ、匂いが取れません。 あなたは他人の吐いてしまったものを 雑巾で掃除してあげられますか? あなたはオジイチャンの脱衣を手伝い、裸にさせ、入浴を手伝えますか? 覚悟してください。抱きついてくることもあります。胸を揉まれます。 介護施設では 廊下で裸になり抱き合うお年寄りもいます。 介護の世界は 厳しいです。 そんな過酷労働である低賃金介護をやりたい日本人は少なく、 そのため、以前、外国人女性が団体で日本へ介護で働きにきました。 しかし外国人に日本のヘルパー資格は難しく帰国されました。 母国に働き先のない外人が生きていくためにと、 お金のためならと日本に出稼ぎ介護に来たのです。 あなたは まだ若い。高校も卒業できる頭脳もお持ちです。 高校を終ての進路は とても大切です。 人生の分かれ道です。 資格を取るのは簡単です。 しかし、その資格があなたの将来の仕事に本当に結びつくものなのかを よく考えてください。 後で、こんなはずでは無かった、などとならないよう 宮城にある大学・短大・専門学校を沢山見学し沢山の情報と卒業生の声をお聞きください。 認知症高齢者を扱う介護福祉の世界は甘くはありません。以上 参考までに。

質問者

お礼

その辺は覚悟しています。 精神的にも身体的にもとても大変ですよね… 私の親が介護福祉士をしてるので、よく話をしてくれます。 でも、高齢化の中で誰かがやらなきゃいけないことだと思います。 私が老人になり介護が必要になった時誰も介護してくれず死んでいく悲しい人生なんて嫌です。 今介護を必要としてる人もきっとそう思っています。 だから少しでも人の役に立ちたいし、もしかしたら自分の子供も親の姿を見て将来介護福祉したいって 思ってくれるかもしれません。 それに、福祉の技術を学ぶだけでも損はないと思います。 親や自分の大切な人に介護が必要になったときに自分がしてあげられるから…