防音室の効果は?家で気兼ねなく練習したい!

このQ&Aのポイント
  • お芝居の練習をしている人が、練習場所に困っています。
  • カラオケ店や公園を利用していますが、不便さを感じます。
  • 防音室の購入を考えているけれど、効果はどれぐらい期待できるのか疑問です。防音室を設置すれば、家族に練習が聞こえることは避けられるのか、詳しい方の意見がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音室の効果

私は今、お芝居の勉強をしている者です。 前々から練習場所に悩まされていて、現状ではカラオケ店や大きな公園を利用しています。 ただ、どちらも家の近くにはありませんし、カラオケ店は混んでいるとヒトカラを断られ、 大きな公園は(自分以外にもお芝居の練習をしている方を多々見かけますが)普通にデート を楽しむカップルや家族連れが気になってしまう上、早い時間帯しか利用ができません。 家で気兼ねなく練習がしたい!!という気持ちが積もり、防音室の購入を考えています! そこで質問なのですが、防音室の効果はどれぐらい望めるものなのでしょうか。 発声や台詞(喚いたり、泣いたりする事有り)、あとちょっと歌の練習等を目的とします。 具体的には、以下URLにある0.5帖の防音室が気になっているのですが・・・ 参考URL:http://www13.plala.or.jp/sound-planner/insuto.html 自室(約7.1帖の洋室)にこの防音室を設置し、部屋のドアも閉めた状態ならば、 他の部屋にいる家族に練習が丸聞こえになるというのは避けられるでしょうか? (隣り合っている部屋はありません。また、声のみで楽器の使用等はありません) もちろん完全に聞こえなくなるのが一番ですが、何を言っているかはわからない 程度に防音してくれればそれでいいかなぁと思っています。 ちなみに、この防音室を販売している業者さんに問い合わせもしてみたのですが、 実際に体験するよう勧められました。 体験も検討してみようと思いますが、実際防音室で演技や歌の練習をしている方・ こっち方面の話に詳しい方がいらっしゃったらご意見を聞かせて頂きたいです。 (それと素朴な疑問なのですが、体験というのは自分が実際に防音室に入って声を出したり するのでしょうか?その場合、外からどう聞こえるかというのはどう確認をすれば・・・? 誰かに付き添ってもらって外で聞いていてもらうとかした方がよいのでしょうか?) お時間あるときにでもお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

防音室の経験はありませんが、自動車の騒音対策の経験があるのでそちらを元に回答します。  仮にオーバーオール(つまり全部の周波数帯の合計)で-27dBであればかなり高い防音効果があり、おそらく中で怒鳴り声をあげてもすぐ外にいる人にはせいぜい小声程度にしか聞こえないでしょう。  あなたの部屋で普通に話をして、その話し声が隣の部屋で聞き取れないのであれば・・・あなたの部屋にその防音室を置いて中で大声張り上げても、隣の部屋の人にはまず何も聞こえません。  しかし()して500Hzと書いてあるということは500Hzの音が-27dBなんでしょうかね?  どの防音材でも周波数帯によって防音効果が異なります。通常、発生している音の周波数に応じて、その周波数帯に最も効果のある防音措置をとるのですが、当然ながら狙っている周波数帯以外の音に対しては防音効果があまりありません。  オーバーオール(全ての周波数帯が合わさった音)としての防音効果は、多分-27dBよりも低いでしょうから、単純な騒音計で計測しても-27dBという値は出ません。  ですが、人の声は男性で300~550Hz、女性で400~700Hzですから、楽器を持ち込んだり自分の声に変なエフェクトでもかけない限りはスペック通りの効果を期待してよいでしょう。

kotamama_1953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々詳しい情報を教えて下さって助かります! やはり人の声に限ればある程度の防音効果は望めそうなんですね、安心しました(^-^) 今の家は、部屋の扉を閉めればそこまで音漏れしないので期待できそうです! ただ、なかなか高額なお買い物なので、体験できればして、慎重に見極めていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 既に有力情報を頂いておりますが、もう少しご意見を募らせていただきます。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(._.)m