防音室の効果は?家で気兼ねなく練習したい!

このQ&Aのポイント
  • お芝居の練習をしている人が、練習場所に困っています。
  • カラオケ店や公園を利用していますが、不便さを感じます。
  • 防音室の購入を考えているけれど、効果はどれぐらい期待できるのか疑問です。防音室を設置すれば、家族に練習が聞こえることは避けられるのか、詳しい方の意見がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音室の効果

私は今、お芝居の勉強をしている者です。 前々から練習場所に悩まされていて、現状ではカラオケ店や大きな公園を利用しています。 ただ、どちらも家の近くにはありませんし、カラオケ店は混んでいるとヒトカラを断られ、 大きな公園は(自分以外にもお芝居の練習をしている方を多々見かけますが)普通にデート を楽しむカップルや家族連れが気になってしまう上、早い時間帯しか利用ができません。 家で気兼ねなく練習がしたい!!という気持ちが積もり、防音室の購入を考えています! そこで質問なのですが、防音室の効果はどれぐらい望めるものなのでしょうか。 発声や台詞(喚いたり、泣いたりする事有り)、あとちょっと歌の練習等を目的とします。 具体的には、以下URLにある0.5帖の防音室が気になっているのですが・・・ 参考URL:http://www13.plala.or.jp/sound-planner/insuto.html 自室(約7.1帖の洋室)にこの防音室を設置し、部屋のドアも閉めた状態ならば、 他の部屋にいる家族に練習が丸聞こえになるというのは避けられるでしょうか? (隣り合っている部屋はありません。また、声のみで楽器の使用等はありません) もちろん完全に聞こえなくなるのが一番ですが、何を言っているかはわからない 程度に防音してくれればそれでいいかなぁと思っています。 ちなみに、この防音室を販売している業者さんに問い合わせもしてみたのですが、 実際に体験するよう勧められました。 体験も検討してみようと思いますが、実際防音室で演技や歌の練習をしている方・ こっち方面の話に詳しい方がいらっしゃったらご意見を聞かせて頂きたいです。 (それと素朴な疑問なのですが、体験というのは自分が実際に防音室に入って声を出したり するのでしょうか?その場合、外からどう聞こえるかというのはどう確認をすれば・・・? 誰かに付き添ってもらって外で聞いていてもらうとかした方がよいのでしょうか?) お時間あるときにでもお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 防音室の経験はありませんが、自動車の騒音対策の経験があるのでそちらを元に回答します。  仮にオーバーオール(つまり全部の周波数帯の合計)で-27dBであればかなり高い防音効果があり、おそらく中で怒鳴り声をあげてもすぐ外にいる人にはせいぜい小声程度にしか聞こえないでしょう。  あなたの部屋で普通に話をして、その話し声が隣の部屋で聞き取れないのであれば・・・あなたの部屋にその防音室を置いて中で大声張り上げても、隣の部屋の人にはまず何も聞こえません。  しかし()して500Hzと書いてあるということは500Hzの音が-27dBなんでしょうかね?  どの防音材でも周波数帯によって防音効果が異なります。通常、発生している音の周波数に応じて、その周波数帯に最も効果のある防音措置をとるのですが、当然ながら狙っている周波数帯以外の音に対しては防音効果があまりありません。  オーバーオール(全ての周波数帯が合わさった音)としての防音効果は、多分-27dBよりも低いでしょうから、単純な騒音計で計測しても-27dBという値は出ません。  ですが、人の声は男性で300~550Hz、女性で400~700Hzですから、楽器を持ち込んだり自分の声に変なエフェクトでもかけない限りはスペック通りの効果を期待してよいでしょう。

kotamama_1953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々詳しい情報を教えて下さって助かります! やはり人の声に限ればある程度の防音効果は望めそうなんですね、安心しました(^-^) 今の家は、部屋の扉を閉めればそこまで音漏れしないので期待できそうです! ただ、なかなか高額なお買い物なので、体験できればして、慎重に見極めていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 既に有力情報を頂いておりますが、もう少しご意見を募らせていただきます。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(._.)m

関連するQ&A

  • 防音のない部屋で歌の練習。

    こんばんは、19歳の男です。 私はとにかく歌う事が好きで 休日も友達を連れてカラオケなどにもよく行ったりするのですが それだけでも満足できず、家でも歌いたいなぁって思ってます(笑 特に新しい曲を聞いて『あ!これ練習したい!』なんてことも、多々あります。 ですが、私の家はマンションで多分壁も薄いです。 歌の練習をしたいですが、近所迷惑になるんじゃないか。と気にしてしまい、歌うことができません。 歌ったとしても、やっぱり声を抑えて歌ってしまうので変な発声が身につきそうで嫌です。 そこで、防音のない部屋でも 歌える・歌の練習 ができるような方法ないでしょうか? なんか都合の良い質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • お金をなるべくかけずに自作防音

    私は声優を目指していて、学校やカラオケなどでも練習しているのですが、家でも声をだして練習したいと思い、自作での防音を考えています。 やりたいことは声の演技と、その録音です。 自分なりに防音について調べた結果、 部屋そのものを防音にしようとすると、どうしてもお金がかかるみたいだということがわかりました。 そこで、私が防音したいのは自分の声だけということから 自分の口周り、もしくは頭の周りだけを防音する、防音箱みたいのをつくれないかと考えています。 そしてできれば録音したいので、カラオケなどによくある形のダイナミックマイク(コードつき)をその中に入れて録音ができないだろうかと考えています (ダイナミックマイクを使うのには理由がありますので、前提とさせてください) まとめると ・自分の声を録音しながらの防音 ・録音が難しい場合、自分の耳には声がしっかり届く防音 ・なるべく安く、でもしっかりとした防音環境(予算は1万円以内ですが、それ以上出だせなくもないです) このような条件での防音の作り方、 そのほか何かありましたら教えてください。 条件が多くなってしまい申し訳ありませんが よろしくお願いします 長文にお付き合いくださり、ありがとうございました

  • 内窓の防音効果(その他防音方法)

    家で歌や楽器の練習がしたいと思い、防音用に内窓の設置を考えています。 メーカーのサイトを見ると、-40dbなどと書いてありますが、実際人の声に対してはどの程度の効果があるのでしょうか。 我が家はマンションで、4方向の壁のうち、一方がお隣の風呂場、一方が外の通路(内窓設置予定の窓あり)となっています。 隣家の入浴の音などは聞こえた事がありませんが、通路側の音が問題で、通行人の話し声が普通に聞こえる程筒抜けです。 私自身、子供の騒ぐ声や夜間の騒音が煩いと感じているので、双方向に防音出来たらいいなあと思い、内窓設置を検討し始めました。 実際に使用されている方、特に話し声や歌声、楽器の音に対する防音効果をお聞きしたいです。 また、他にも効果的な防音方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 貸しスタジオで1人でボイトレをしたいのですが・・・

    最近ボイトレに行き始めたのですが、家で大きな声は出せないので近くの貸しスタジオで練習しようと思っています。 ただまだ現時点では歌はかなり下手なので、誰にも声を聞かれたくありません。 そこで貸しスタジオに詳しい方に質問ですが、スタジオの防音レベルだと普通に大きい声を出して歌っても部屋の外には聞こえないでしょうか? 大きい声といってもマイク無しで練習するので、おそらくカラオケで歌う時のマイクが無い状態のボリュームと同じ位だと思います。 せっかくお金払ってスタジオで練習しているので、 「部屋の外に自分の声が聞こえてたらどうしよう・・・」 なんてこと考えずに、思うがままに練習したいのですが・・・。 詳しい方回答お待ちしております!

  • 部屋の防音について

    いつもお世話になっております。 自分は今趣味で歌を歌ったり、ギターを弾いたりするのですが、歌ったりするときに部屋の外に声が漏れているようです。 自分の部屋は和室で周りの壁は砂壁です。 ドアも厚さ4cmぐらいのドアで中がすかすかのドアです。 自分の部屋は家の一番端っこの部屋で、隣の部屋が空き部屋となっていて、その奥に兄の部屋があります。 自分が家にいるときはたいてい誰かしろいて、兄も部屋にいることが多いです。 歌を思い切り歌いたいのですが、部屋にいる兄まで聞こえてしまうので、いつも本気で歌えません。 本気で歌っていなくても聞こえていそうな感じです・・・ そこで部屋が一番端っこの部屋で、兄の部屋との距離も2mぐらいはあるので、とりあえずドアだけでも防音対策をしたいと思っています。 防音といっても完全な防音にはできないと思うので、ドアに防音シート的なものをつけたいと思うのですが、効果はあるのでしょうか? ほかにおすすめのものがあったら教えてください。 できれば1万円以内におさめたいです。 よろしくお願いします。

  • 安価な防音材

    私の家は一軒家なのですが、家に住む子供の声がうるさいので、せめて自分の部屋は静かに過ごしたいのですが、防音の仕方がよくわかりません。 外からの騒音は全く問題ないのですが、中からの騒音は激しいです。一番の原因は部屋のドアに隙間があることだと思うのですが、何か安価な防音材があれば教えてください。部屋のドアは木製です。取り替えるお金はありません(^^;)

  • YAMAHAの防音部屋って効果あるの?

     YAMAHAから防音部屋としてマイルームというのが発売されていますが、あれは本当に防音効果があるんでしょうか?。  実際に使われている方いますか?。

  • 音楽練習用の防音室を納戸で申請しています。申請は通ったのですが、部屋の

    音楽練習用の防音室を納戸で申請しています。申請は通ったのですが、部屋の仕上げを見れば納戸ではないことが分かると思うのですが、完了検査は通るのでしょうか? 建物は木造2階建てで、防音室は2階で8帖弱の大きさです。宜しく御願いします。

  • カラオケルームの使い方

    最近「ひとりカラオケ」が流行って(?)いるようで、その目的のひとつに「歌うのではなく楽器の練習所として一人で利用したい」という事があるようなのですが、いわゆるカラオケの再生装置(←何というのかわかりませんが・・)を使用せず“部屋のみ”の利用でも構わないもでしょうか? たとえば自分で音源を持って行って、歌の練習をする等。 それから、自分があまりカラオケ経験が少ないので忘れてしまったのですが、音(声)は他の部屋に漏れたりはしなかったでしょうか? 部屋の防音対策は結構きちんとしているでしょうか?

  • カラオケ用防音室を作りたい。-dbの性能で十分?

    カラオケ用の防音室を部屋内に作りたいと思い、動画を色々見ています。一軒家で二階の部屋ですが、1階側に音が届かなければヨシです。-25dbから、-35db(こちらは計測が正しくない指摘あり)の防音性能のものを5万円ほどで自作されていましたが、どれぐらいの性能があれば十分なものでしょうか?私は声が結構大きく出せますので、それに耐え得る(今度、大きな声を出してもいいところで計測するつもりです)防音性能を求めています。

専門家に質問してみよう