• ベストアンサー

カラオケ用防音室を作りたい。-dbの性能で十分?

カラオケ用の防音室を部屋内に作りたいと思い、動画を色々見ています。一軒家で二階の部屋ですが、1階側に音が届かなければヨシです。-25dbから、-35db(こちらは計測が正しくない指摘あり)の防音性能のものを5万円ほどで自作されていましたが、どれぐらいの性能があれば十分なものでしょうか?私は声が結構大きく出せますので、それに耐え得る(今度、大きな声を出してもいいところで計測するつもりです)防音性能を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

通常は部屋の壁に防音材を追加して貼ることで部屋の外に漏れる音 を減衰させています。 2階から1階に音が漏れないようにするためには、上の工作に追加 して2階の床全体に「防音シート」を敷く必要があると思います。 また、室内のドアーなどからも音が漏れますので、防音ドアー等に 交換する。 また、ドアーの開口部の隙間にゴムパッキンを追加するなどの処置 行も必要でしょう。 更に一軒家であれば、隣りの家に迷惑が掛からないするため、隣り の家の窓に面したカラオケ部屋の窓を二重ガラス窓に交換する。 更に、二重ガラス窓に内窓を追加する必要があります。 これらの工作については、順次作業を追加しながら防音性能を確認 しながら性能を高めて行くことをお勧めします。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!部屋の窓は二重ですので、手間はひとつ省けているかと思います。説明不足でしたが、防音室というのも1畳ぐらいのスペースもあれば十分で、パネルと防音シート・吸音シートを購入してきて作りたいと思っています。2Fの戸は一応金属板を貼ってあるので1Fへは少し漏れにくいかもしれません。 1畳防音室を作っても、防音室から部屋へ、部屋から1Fへと音が抜けていく可能性もあるのですが、これは二重窓、戸の金属板貼り付けがありますのである程度は守られていると思ってよさそうです。 だんぼっちなどを購入しようと思っていたのですが、結構音漏れがするとのことで自作することを考えている次第です。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

-30dB位では大声100dBが外に70dBもの大声で漏れます。 自作防音室は40dBほどの防音性能がありますが、DVDセリフ部は70dB位でそれほど大きくないので外には殆ど漏れませんが、映画爆音100dBでは外に60dBと昼間の騒音と同等にはっきり聴こえます。 映画館廊下で爆音が聴こえるみたいな感じで、防音は非常に難しくて、楽器演奏したり大きな声で歌うと100dBを超えるので外に聴こえます。 静かな所では60dB位の防音性能が無いと無理では?と思います。 Web検索して防音性能の記事を探してみて下さい。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!部屋内に1畳ほどの防音室をと考えているのですが、大声で100dbですと結構漏れてしまうのですね。もうしばらく調べてみようと思います。