• ベストアンサー

いい防音方法って、ありませんか?

初めまして こんばんわ 現在、家族で借家(一軒家)に住んでいます。 ニコニコ動画で生放送をしようかと考えていますが、 夕方~深夜にかけてなので、家族に迷惑が掛かります。 部屋は6畳の和室で、隣がリビング。その隣に母親が寝ています。 2階に他の家族が寝ています。 放送スペースを1畳くらいにして、もちろん、なるべく小さい声で話すようにはしますが、 やっぱり普通の声量で話して実況放送したいと思っています。 できれば、安く簡単にできる防音対策はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.5

簡易的な防音室を作る手もありますね。 冷蔵庫などのデカいダンボール箱に機材と人間を入れるだけで、結構効きます。 さらに、ダンボールを二重にすると強度もあがりますし、防音性能もグンとあがります。 さらに、二重にするなら間にエアキャップ(プチプチ)などの緩衝材をはさむと言うことナシ。 発泡スチロールもいいですね。 ダイソーなどで売っているスチロール製のブロックなどを敷けば完璧。 なにより秘密基地っぽくて楽しい(゜∀゜)

swich12
質問者

お礼

ダンボールの案は、他の方の回答でもあったのですが さらに、重ねてプチプチも「はさむ」とは!!www さらにさらに、発泡スチロール製のブロックですか! なんか面白そうですね^^ ご回答を見ていてニヤニヤしちゃいましたヽ(*´∀`)ノ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.4

家の中に、大きな箱を作れば良いのでは、意味わかりますか、ツーバイフォーの2-4・182センチの材木は300円です。 8本をビスドメスレバ、一ツボ、2ジョウノ箱ができます、壁、窓、扉はお好きに、工夫してください。 和室にでも、どこにでも作れますよ、電動ドライバー2-3000円、コースレッド、6-70ミリ、一箱、4-500円、 基本は8本ですけど、壁を貼るならあと、、8本を付け足した方が良いでしょう、天井、床に関しても、あと4本。 20本として、6000円、壁板は、コンパネ、なら一枚1000円、12枚で、床、壁、全部塞げます。 一応、全額で、2万円の予算かな。やると意外に簡単にできますよ、笑えますけど。

swich12
質問者

お礼

ん~ 2万円くらいですね…。 きっと作ったら本格的な箱ができそうですねw でも、図工の成績悪かったのでできるだろうか心配です。 ご回答ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

家族と同居してて長電話でよくおこられてた者ですが 良い防音方法は遠くへ行くしかありません 遠くとは別の家だったり、と言うことです どんなに工夫しても、同じ家で騒音を感じさせないようには無理です それに寝てる部屋で聞こえなくても 夜中にトイレに起きたときに生放送の声を聞いたら 親は腹が立って眠れなくなるでしょう 夜テレビをみる時間や休日の昼間など睡眠の 邪魔にならない時間にやるか カラオケボックスみたいなレンタルスペースで やるのが現実的かな それが無理ならあなたがやれることではないと言うことです

swich12
質問者

お礼

自分もそれは考えてました。 なんかと防音できる範囲でして、あとは 迷惑にならない時間にしようと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

段ボールで囲ってしまえばいいです 段ボールには適度な空気の層があるのでそこそこいいと思います 段ボール自体はホームセンターとかで何か安いのを買えば 貰い放題ですので自分一人が上半身だけでも囲えるくらいの 量をもらいガムテープで隙間をなるべく塞げばいいのです

swich12
質問者

お礼

それならたしかに安く済みますね。 簡単に折り畳めて場所も作りやすいですもんね。 いい案をありがとうございます。

• hirama_24
回答No.1

一番安くて簡単なのは布団を被って喋ることです。

swich12
質問者

お礼

布団を被ってですかw それは暑そうですね(*´д`*) ご回答ありがとうございます。