下の階からの音を防音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ファミリー用鉄筋マンションの6畳和室で防音に悩んでいる方へ、下の階からの音を遮る方法をご紹介します。
  • プライベートスタジオを作りたい方におすすめの防音対策として、最上階角部屋で隣がリビングの場合の対策方法をご紹介します。
  • アコースティックギターなどを気兼ねなく演奏したい方には、ホームセンターやネットで手に入る防音材料を利用する方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階からの音の、防音・遮音 プライベートスタジオ

ファミリー用鉄筋マンションに住んでいます、 その中の6畳和室を防音にしたいです、 現在下の階から、衝撃音と普通の音(声など)が聞こえてきます、 壁式のマンションなので衝撃音の方がほとんどで、たまに笑い声がきこえるぐらいです。 そこで、この一室を防音にしてプライベートスタジオにしたいと思うのですが、 最上階角部屋、隣はリビングなので、下への音と、窓にさえ対策すればどうにかなりそうだと思いました。 アコースティックギターや歌などを気兼ねなくしたいです。 ホームセンターやネットで仕入れるものなどでどうにかできないでしょうか、 いいほう方があれば教えてください、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まるっきり最上階で サウナルーム状態を覚悟して・・・ 大人が立って寝ころんで ギターが弾けて・・・ で有れば一坪ほどの箱を作って それから考えた方がよさそうですね。 スポットクーラーが効く程度の大きさ、クーラーのパイプだけその箱の中に差し込めば 多少は涼しくなるかも判りませんが、 何せ 排気ダクトが無ければクーラーの冷たい風もそれ以上は入ってくることも出来ないし・・・ そうこうしながら、内側に防音材を張ることも出来るし 外側からもスプレー式の発泡スチロールも吹きつけられる・・・ まだ不十分ならもう一回外側に防音壁を作って・・・。 問題は 音の漏れないその中でいつまで我慢できるか・・・ うまく行けば、もう一坪足してチョットだけ広くして・・・ ただ、排気ダクトを作って・・・となると やっぱり音もそこから漏れるし・・・。 小さい箱から一度チャレンジすることをお勧めしますが、 サウナ状態からの回避はまず 不可能です。 参考までに、 畳を上げてフローリングに変更するためには 管理組合への改装工事の届け出が要りますし 工事のお知らせを上下左右斜め階の方に報告の義務も有ります。 が、箱を作るだけでしたら何も届け出許可はいりません。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

マンションで、プライベートスタジオなんて、絶対無理です。 1千万円かけて防音工事しても、周りの人から苦情が来ます。

• CC_T
回答No.3

おもしろいところでは、段ボール使って防音室作られた方がいらっしゃいました。 30dBほどの低減効果があったそうですし、たしかにこれはコスト抑えられそうですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/housepublishing/20120122/1327375989
supermagic
質問者

お礼

ダンボールで作るとかすごいですね。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

ホームセンターには、大抵、2・4ノツーバイノ材木が売っています。2インチかける4インチですよ。 182センチで、300円程度。10フィートだと3メートル、お好きな材木、12本あれば、部屋の中に、箱ができます。お好きな隙間剤を詰めて、コンパネで、壁を作ってください、窓、や。ドアは好みに作りください。100本くらい買えば、頑丈に作れるでしょう。

supermagic
質問者

補足

やはりコンパネで固めると効果あるのでしょうか、 しかし、角部屋なので隣は外でもう片方はリビングなので窓側だけに設置するのか考えるところですね、