• ベストアンサー

音楽練習用の防音室を納戸で申請しています。申請は通ったのですが、部屋の

音楽練習用の防音室を納戸で申請しています。申請は通ったのですが、部屋の仕上げを見れば納戸ではないことが分かると思うのですが、完了検査は通るのでしょうか? 建物は木造2階建てで、防音室は2階で8帖弱の大きさです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

建築確認申請上の「納戸」と「居室」の違いは、採光面積です。 床面積に対して窓面積の基準があり、基準以下だと 居室として認められず、納戸になります。 建築基準法上は「居室ではない部屋」ということです。 居室とは、日常生活を営む部屋と考えてください。 納戸をどんな使い方にしようがが居住者の自由です。 音楽練習室でもかまいません。

0000000j
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございます。 採光の問題につきましては、無窓の居室と納戸との違いに不安があります。 申請の仕方次第ということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

No.2です。 専門家じゃないので、正確じゃないですし、責任も取れませんがとりあえずご質問への私なりの見解です。 換気扇、エアコンのいずれも、収納物を適切に保っておくために付けることはよくあります。 温度管理、湿度管理が必要なものをしまっておくときなどです。 地下室なんかだと、上記のような設備を設置し、かつ、それなりの空間があり、しかし収納庫として申請し、実際は寝室にしていたりする例はよくあるように思います。 実際には、建築を依頼しているところ/設計士に聞いてください。

0000000j
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございます。 エアコンと換気扇が特に不安でしたので、少し安心しました。 有難うございました。

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

窓を設けていなかったりすれば、問題なく通ると思います。 完了検査は、申請通りに建物が建てられたかどうかの検査(特に、構造など)なので、仕上げには関係ないのでは?

0000000j
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございます。 窓はありませんが、エアコン、換気扇はあり、その点が不安です。 エアコンなどは大丈夫なのでしょうか?

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

一般論としてですので、参考としてください。 居室か非居室かは、部屋の仕上げではなく、利用形態で決まるものです。 例え、内装が居室と同じであっても、居室用でなく、納戸として利用する限り、 その部屋は納戸です。

0000000j
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございます。 初めての申請・検査なので、検査の基準が分からず不安になっていました。 基本的にはこちら側の主張しだいということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 建築確認で3部屋のうちの2部屋を納戸として申請すると言われました。

    建築確認で3部屋のうちの2部屋を納戸として申請すると言われました。 どんなデメリットがありますか? 現在、家を建てるべく設計の途中です。 3LDKで2階をリビングとダイニング、1階を居室3部屋としています。 その中の2部屋を納戸と倉庫として申請すると言ってました。 採光の関係なのかまだ不明なのですが、次の打ち合わせまでに 知識を付けたくデメリットがありましたら教えてください。 自分で気になっているのは、フラット35を利用するのですが、居室と してではなく、納戸だとフラット35の申請が通るのか心配です。 よろしく、お願いします。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • 部屋を防音装置にする方法?

    カラオケを自宅で考えています。現在ある部屋を防音する方法を知りたいです。日曜大工で出来ないでしょうか? 1、現在自宅は、木造住宅2階建2階の空き部屋を使いたい。 2、部屋の大きさは4.5畳ほどです。 3、床、壁面をどうするのか? 4、ガラス窓とドアーの部分はどうするのか? 5、費用はどれ程かかりますか? 6、すでに出来上がった部屋を壊さずそのまま、防音したい。 何とか安価でする方法ないでしょうか?ご指導下さい。

  • 部屋の防音について

    二階部屋を歌うとかの防音部屋にしようと考えているのですが 工事しようにも学生だからできません お金が多額すぎて手をつけられません とゆうことで自分で防音部屋を作ろうとおもってますが 防音の仕方と材料費と材料がわからない 素人でも出来る 【壁 ドア 窓 天井 床 】の歌うための防音のしかたを教えて下さい また 天井はするのでしょうか??

  • お部屋の防音

    こんばんは。 楽器を毎日練習しています。音楽科を受験します。 近所迷惑で苦情がきそうで毎日ひやひやします。というかマンションの人がよく話しているのを母が耳にするみたいです。。 そこで部屋の防音または防音室を考えましたが経済的に無理で自分でなるべくお金がかからずに外に広がる音量をダウン出来たらと考えているのです。 何か安上がりで自分で出来ることはないでしょうか?? 楽器はピアノ・サックスです。

  • マンションの1部屋を防音室にしたい。

    今日は。 現在マンションに住んでおります。 私は音楽大学に通っておりましてジャズサックスを学んでいます。 大学へ在籍している間は大学で練習が出来るとは言え、現在3年生なので卒業後の練習場所の確保が怖いと言いますか、非常に心配しています。 やるやらないは別として、もしマンションの1部屋を防音室にすると考えた場合、どれ位の費用が掛かるのかを知りたいです。 因みに今住んでいる部屋は角部屋になります。 中途半端に防音のクッションを入れておしまい。では無くスタジオまでは行かなくても良いので、一生安心して使えるしっかりとした防音室(防音設備)にしたいと考えております。 マンションを防音室にする際に必要な金額をピンキリで教えて頂けると幸いです。 因みに大学の先生は一軒家で地下に防音室を作られています。 参考までに一軒家で地下防音室を作ると考えた場合に必要な金額も知りたいです。 出来る限り詳しくお答え頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します!

  • 防音性の見分け方

    部屋を借りる際に、防音性が高いか低いか、どうやって見分ければいいのでしょうか? 10階建てぐらいのマンションならどこも防音性は高いですか? 軽量鉄骨のアパートに防音性を望むのはやっぱり無理な話ですか? 音楽を聞く時に、ボリュームが大きいかな?隣の部屋に聞こえてるかな?とか気にしながら音楽を聞くのは嫌ですし、隣を気にせず歌も歌いたいです。下手なので聞かれたくありません。

  • 部屋の床を防音に

    自分の家は木造建築なのですが現在自分の部屋にいて、自分の声が下の階に聞こえたり、逆に下の声が部屋まで聞こえてきたりというこおがあり、非常に悩んでいるのですが、本格的な工事をすればそれだけ費用はかかるので、自分で工事しようと思っているのですが。床板をはずすと面倒なので、今の床に何か敷いて、その上からまたフローリングを打とうと思っているのですが、これで防音になりますか? あと間に挟むものはどんなものがいいんですか?

  • 増築の確認申請書類

    現在木造2階建ての建物の一階部分に14帖程度増築します。 建築確認を取りたいのですが、今まで増築の確認申請を出した経験がありません。 添付書類は新築時と同じなのでしょうか? また図面や申請書類の書き方などで特に注意するべきことなどあれば 教えてください。