• ベストアンサー

時計の機能について

以前、SEIKOのクロノグラフを購入したのですが、その取り扱い説明書に【100M防水】との表記がありましたが、この100M防水とは、いったいどういう意味なのでしょうか? 海などに潜ったら水深100Mまでは行けるぞ~って意味でしょうか? 今は時期的に無理ですが、今後海やプールなどへも付けて行けたらと考えていますが、付けたまま泳いだら壊れてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.2

私は100m防水は10気圧防水だと思っていましたが参考URLでは微妙に違うような... http://www.kijinkan.co.jp/mecha_watch2.htm とにかくテストとしてその程度の圧力には耐えられますということですが、防水性能を維持するにはそれなりにメンテナンスが必要です。

参考URL:
http://www.hosekido.com/study/watch/bousui.html
ultimate8133
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 これで思う存分楽しめそうです。

その他の回答 (1)

• blue_fire
回答No.1

100M防水というのは、「水深100m(10気圧)までなら防水を保証」ということです。 海水浴やプール程度なら壊れないはずですよ。

ultimate8133
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 これで思う存分楽しめそうです。