• ベストアンサー

彼のことで‥

付き合ってもうじき2年になる彼氏がいます。 お互い4月から大学生です。大学も違いますし、私が一人暮らしするため遠距離(といっても県内ですが^^;)になります。 最近、彼に対する気持ちが以前より薄れてきた気がします。 好きなのですが、トキメキやドキドキといった感覚は全くありません。 家族みたいにいても自然な感じさえします。 これはいいことなのかな‥とも思いますが、彼を恋愛感情として好きなのかよくわかりません。 私は、彼に連絡を頻繁に取らなくても寂しくなったりしませんし、彼が女の子と話していたり、ちやほやされていても嫉妬しないんです。 これは、恋愛感情で好きではないのでしょうか?(--;) このような心境の状態で彼と付き合い続けるのは失礼な気がして最近ずっと悩んでいます。 ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

失礼じゃないと思う。 何故なら、 貴方と彼は既に2年付き合ってきているから。 言い換えれば、 今の落ち着き感は「お互い」に創り上げてきたもの。 貴方だけの問題では無いんだよ。 貴方が失礼だと感じるのは、 どうしても恋愛関係なら、付き合っているなら。 これ位熱い感情で、これ位相手を思う気持ちがあって、 常に相手の存在を中心に置ける状態が必要なんだと。 そういう二人こそ「特別」なんだ、と。 イメージとしての恋愛関係があるからでしょ? でも、それはイメージだよ。 貴方と彼の関係。貴方と彼の交際。 最近は以前より落ち着いてきたな~と。 それは貴方だけでは無くて、彼も感じている事。 そして、 現時点では彼の方がやや「お付き合い」という部分に 強く力を入れていて。 対して貴方はそんなに自分「から」求めなくても良いような、 力んだ部分が少ない状態なんだよね? 貴方が悩んでいるのは、 今の自分と彼との感覚が少し「違う」状態で進んでも良いのか? そしてその状態で遠距離に入ったとして、 付き合っているんだという関係性は「縛り」にならないか? お互いに活き活きと交際していけるのか? もしかしたら、彼が思うような、 彼女としての活き活きさは与えられないかもしれない。 それでも彼女の「まま」、 付き合っている状態の「まま」離れてしまっていいのか? 貴方の今の気持ちだよね? 失礼かどうか、なんていう話はそもそも無いんだよ。 資格があって恋愛をしている訳じゃない。 義務で付き合っている訳じゃない。 その時その時の二人として、 無理なく楽しく繋がっていける事が大事。 いつも同じように、 同じような温度で付き合う事が特別では無い。 むしろ良いタイミングなんだよ? 県内でも遠距離になるじゃない? それってお付き合いしている彼の存在感に対しても、 改めて貴方自身が「外側」から見つめるきっかけにもなる。 勿論彼にも同じ事が言える。 距離を変えてみる事で、 二人の2年の積み重ねを改めて再評価出来る事もあるんだよ。 新生活は新しい部分に目が行きがちでしょ? でも、 楽しい反面不安定要素も沢山沢山ある。 人間関係で悩む事も沢山ある。一人暮らしの寂しさもある。 そんな時に、 今までやや「当たり前」に感じていた彼の存在であり、心地良さが。 実は当たり前では「無い」んだと。 貴方の中での光の当て方が変わる事もあるんだよね? 直ぐに会えない関係になる事で、 その適度な距離感が心地良くなる。 会える時には思いっ切り二人の時間を過ごす。 でも、 それぞれの生活スタイルやリズムも尊重していく。 メリハリのあるお付き合いが「生まれる」事もあるんだよね? それは今の段階ではわからない。 勿論離れる事で、 更に気持ちが遠のいてしまう、温度が落ちてしまう事もあるかもしれない。 その時には、 そういう自分にも丁寧に向き合いながら。 彼に対してその偽らざる変化を伝えれば良い。 それも貴方の真実だから。二人の真実だから。 共通して言えるのは、 今何かの極論を急ぐのは早いんだ、という事。 お互いに風通しを変えた付き合い方が始まるんだから。 まずその新しい動きの中で付き合ってみる。繋がってみる。 あれこれ考えるのはそれからでも遅くない。 むしろ彼に対して、 バタバタと決めつけた考えを創ってしまう事こそ。 2年も付き合ってくれた彼に失礼なんじゃない? 今の貴方の感覚は感覚であって「いい」もの。 二人で創り上げていく、創り上げてきた関係でしょ? それを「一人」でグツグツ煮詰めない事。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

keitappu
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 当たりすぎていてびっくりしました(^-^; 私のこと知っている人かと思いました( ; ゜Д゜)笑 今決断すべきことではなですよね。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tpmoga
回答No.4

もうすぐ、終わりますから心配は要りませんよ。

keitappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 自分ともう一度向き合って、答えをだそうとおもいます。

• unedasung
回答No.2

寂しくもなく、嫉妬もしないとは・・・。 その年代で? あなたが「恋多き乙女」になるのはきっと今からですよ。

keitappu
質問者

お礼

昔から恋愛には少し冷めているところがあって‥^^; そうですよね! 少女漫画みたいに感情豊かな恋にしたいです(^^)笑 ありがとうございました(o^o^o)

• copemaru
回答No.1

既婚者です。 >好きなのですが、トキメキやドキドキといった感覚は全くありません。 >家族みたいにいても自然な感じさえします。 当然のことですが,妻に対して、トキメキやドキドキといった感覚は全くありません。 家族だから自然なのですが。 大体,トキメキやドキドキは交感神経優位のストレス状態です。そんな状態が長く続くようなら体に悪いですよ。 安らぎや落ちつける関係が良いと思います。

keitappu
質問者

お礼

やはり、一緒にいて落ち着ける関係がいいですね。 今の彼とはそういう関係なので、回答者様のお言葉をいただいて安心しました。 ありがとうございました!