• 締切済み

意識してしまった会社の人への対応

職場の人で先を見越して親切に何でもやってくれる人がいます。しかも、やり方がとてもさりげなくスマートな のです。 仕事上、直接関係ないことでもみんなの使い勝手をかんがえたり こわれたところを直したり、などいろんなところをひろく見て、良かれと思って 動いてくれるような人です。 誰に対してでもそういう部分があるのですが、 最近 自分だけはちょっと特別じゃないかなあって 思うことがたびたびあります。 (でも勘違いかもしれません) 変に意識してしまいそうで ちょっと考えてしまっています。 仕事関係の人とは個人的に付き合いたくないので、 今まで通り普通にしていたいのですが、 こういうことが続くと意識しそうです。 この質問をしている時点ですでに意識してるの かもしれませんが・・・ 特別視されても気にならなくするには どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

彼は誰にでも親切な人なんだ。自分だけが特別なのではないんだと思えばいいのではないでしょうか。むしろそういう気の利く方が会社に居て助かるな~感謝しなくちゃって思ってみてはどうでしょうか。 >自分だけはちょっと特別じゃないかなあって 思うことがたびたびあります。 多分これが今の質問者さんの心を乱している原因だと思いますので、取り敢えず仕事に集中しましょう。

asian_noodle
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 感謝してます!! かなり感謝してます!! そういう気持ちを前に持ってくるほうが自然に 意識しなくなるかも。。。??? 仕事に集中します。 来年から!!!ですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

>特別視されても気にならなくするには どうしたらよいのでしょうか? これって質問文からは矛盾していますよね? 特別視されているように思わないようにするには? ですよね。 意識してしまっている時点で、危ないですね^^; 彼の人間的に嫌なところを見つけるとか? この質問文からでは、好きになりかけているようにとれちゃいます~。

asian_noodle
質問者

補足

>これって質問文からは矛盾していますよね? >特別視されているように思わないようにするには? >ですよね。 すみません。色々考え考え消したりいろいろしていて わけわからない文章になってしまっていたのと、 (確かに矛盾してます..) やっぱりちょっと意識してしまいそれがイコール好意に 変わってきてるの…??とか考えてしまいました。 今日も職場の人に何気なく軽く頭たたかれていたのを 目撃され、「そういうことを気安くしちゃあだめだよ」って頭をたたいた人に言ってくれたんです。 (頭をたたいた人は男性でした) よくわかりませんーーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と接する時に意識しないようにしたい!

    職場に好きな男性がいるんですが、どうも意識してしまって笑顔で話せなかったり、そっけなくしてしまったりします…。 相手も私の気持ちに薄々気づいているので、身構えてしまっているのがわかります。なんとか気軽に話せる仲になって心を開きたいんです。 好きな人と話す時に、意識しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? そんなことを考えてる時点で意識しまくりなんですが(^_^;) 意識的に意識しないようにしたいんです(?笑) なんだかゴチャゴチャですが、アドバイスをお願いします!

  • 男性を意識してしまう

    私は職場の男性たちを過剰に意識してしまいます。 近くを通ったり、声がしたり、近くに来たりしたら意識しすぎて、行動が変になるというかぎこちない行動になります。 社会人になってからこんなふうになってしまいました。 他の方達にも伝わっているようで変な目で見られます。 今までもこんな感じで人間関係があまりうまくいきません。 周りの人にこんなブスが意識するので迷惑だと思います。現に気持ち悪いと言われています。 好きなわけではないのですが、何故か意識してしまいます。 また、恥ずかしながら、他の男性と女性が喋ってたら何故か嫉妬?に近い感情が浮かんできてその感情に囚われてしまいます。私はわかりやすいのでそれも伝わっていると思います。 今までの職場でこんな感じなのでとても辛いです。 昔から、何かに囚われやすい癖があります。 とても恥ずかしくて、仕事が長続きしません。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • 意識されているの?

    同じ職場の人に片思いをしていましたが、告白したところ、振られてしまいました。 相手とは連絡先は交換をしていて、今でも仕事の用件などで連絡はしています。 振られたあとは、私はつとめて冷静にふるまって、仕事は仕事と割り切って接しています。 しかし、相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、 仕事で必要な会話をしていてもあまり目を合わせてくれず、 先輩なので私に対しては敬語などほとんどなかったのに 最近はほとんど敬語で話してきます。 ひどいのは、朝おはようとかお疲れ様とか、必要な挨拶もしてくれなくなったこともあり さすがにたまりかねて、メールで 「私は普通にしていますし、過剰にべたべたするつもりもないですし、 仕事の間柄として良好な関係でいたいと思っていますので、普通にしていただけませんか。」と 書いて送りました。 相手は「ごめんなさい。努力します」と返してきました。 このことを友人に相談したのですが 私は 気まずくて避けられているか嫌われているのだろうと思っているのですが 「断ったんだけど、意識し始めてるのではないか?」と言われてしまいました。 ★なんとも思っていない相手から告白されて、断ったのだけど意識するようになったということは ありますか? ★私の上記の状況は、意識されているのでしょうか? できれば、意識されているいないに関わらず、気まずい関係から脱したいです。

  • 苦手なタイプの人の対応について

    苦手なタイプの人の対応について これまで派遣で働くことが多くて、職場を変わることもやはり多かったのですが 今度の新しい職場にもやはりちょっと苦手そうなタイプの人が 一緒に入社することになりました。 苦手なタイプというのは、人によって様々だと思うのですが 私の場合は、ちょっと厚かましい、人の迷惑を考えない感じの人です。 どうも私が地味で、おとなしい感じに見えてしまうせいか 最初からエラそうに言われたりすることが多くて なんだかうまく対応できなくなるのです。 上司でもない人から偉そうにされる筋合いはないと思うのですが。 今回は紹介予定派遣ということで、直接雇用される予定なので、 ケンカなど揉め事はしたくありませんし、 その方とも長いつきあいになることが予想されます。 人間関係は一番大事にしないといけないと思っているのですが あまりエラそうにされると、ムカっときて言い返してしまいそうです。 面接の練習や本番の面接などが偶然一緒になり、 既に3回顔を会わせているのですが、途中からなんだか厚かましくなり 私をまるで子分扱いのような、すでに都合の良い相手とみなしているような口ぶりです。 私は派遣が多かったですけど、社員で働いてたこともあります。 彼女は社員でずっと働いてたそうです。 でも、そんなことでエラそうにされるのも考え物です。 たしかにかなり年上の人ですけど。 仕事は電話オペレーターで、研修が終われば シフト制になり、個人個人で行動していくことになるとは思いますが。 あまりつっけんどんにしすぎて、変に私の悪口でも言われるのも困ったものですし。 「あの子は不親切な子なのよ」とか。 過去に周囲の人にそう言いふらされて、他の人たちともうまくいかなくなってしまった経験があるのですが。 でも、悪く言われたくないために、その人のご機嫌を伺うようにしていかなければならないというのも考え物です。 私は不器用な性格だからだと思いますが、こんな堂々巡りの悩みから いつまでも脱することができないようです。 みなさんは、ご自分の苦手なタイプの人が職場にいた場合、どのようにされていますか? 特に厚かましい人に対してですが。 ご参考までに、教えていただけると幸いです。

  • 意識されてしまってます・・・。

    20代後半の女性(独身)です。 職場の既婚男性との関係で、上手くいかないので相談させてください。 社会経験もあまりないうえに、私は性格のせいか、ものすごくストレートな発言をしてしまう嫌いがあるのですが・・・。そのことについて、職場の男性から誤解を受けてしまっているようです。 既婚男性だし、歳もかなり離れているという安心感もあり、仕事の内容など、飲み会で話した時に、本当に思ったとおり素直に、「○○さんの考え方、私好きですよ。良いと思います。そういう気持ちに、私も乗って仕事したいですね。」みたいな感じで、同調したりすることがあってから・・・だと思います。職場で会い、たまたますれ違うときなど、目が会ったので、微笑んで会釈したりするつもりが、さっと目をそらされたり、絶対顔を見てくれなくなりました。逆に、そういう態度が、何か悪いことをしたんだろうか?という心配の種になり、私から避けるようになってしまったり、そうすると、向こうから声を掛けられて、私の方がビックリしたり・・・の繰り返しで、混乱してしまいました。 男性とお付き合いの経験もなく、不用意に口にしてしまった言葉で、変な雰囲気になってしまいました・・・。私は、人間的にその人がすごく尊敬できて、良い先輩だと思っているので、関係を良い物にしたいと思っているのですが・・・。 こうなってしまっては、もうダメでしょうか? 私は、どうしたらいいでしょうか? 本当に私は、不器用なので、上手にコミュニケーションが取れる自信がありません。 できれば、具体的に、職場で事務的に淡々と会話するだけでなく、「良い雰囲気」で仕事するために、どういう話題を振ったら良いか、経験談でも構いません。教えてください。今までは、時折冗談とか、言えるような関係だったんです・・・。ギクシャクし出してからは、もう、一切仕事以外で話すこともなくなってしまいました。私はすごく尊敬できる先輩だから、もっと色々と仕事について教えて欲しいんですが・・・。 異性として、意識させない方法って、ありませんか?

  • 意識されてる??

    意識されてる?? 男性の方に聞きたいんですが ・こまめに何かあげる ・隣の席に座ろうとする ・気をきかせる ・他の人と違うあだ名で呼ぶ ・寄せ書きにI love△△と書く(←冗談??) をするのは親切心だけですか? それとも興味があるんですか? でも、メールはそっけなかったり… 実は私もその人が気になってたりするんですが、変に意識してしまってと上手く話せなくて違う男の子としゃべってしまいます 汗 もっと仲良くなりたいんですが相手が何を考えているのかわからなくてアクションが起こしにくいです(>_<)! 何が御意見いただけるとうれしいです

  • 思わせぶる人への対応

    どうしたら良いのか、どうして行ったら良いのか、自分で答えがずっと出せずに居るため、宜しければ何か助言頂けましたら幸いです。 かなり精神的にも参っている部分があります為、我儘では御座いますが、優しく教えて頂けたら幸いです。 長く片想いをしてきた彼が居ました。 お互い仕事の付き合いから始まり、仲良くなりました。 しかし彼には度々ふられています。 彼は優越感を得たいからなのか、無意識からなのか、とても思わせぶりをします。 彼とどうこうなりたいとはもう思っていません。諦めています。 でも思わせぶりな事をされると揺れてしまう自分に悔しくなります。 思わせぶりな態度をされた時、どう対応すれば、彼に、「この人はもう俺に気が無いんだな」と思って貰えますか? 仕事があるので変に悪い対応は出来ません。 それとなく理解してもらえる良い対応があれば教えてください。

  • 好きな人に意識してもらいたいです

    職場の好きな男の後輩に、意識してもらうために、下記の事を言っているのですが、相手は、私が自分の事好きなのかも…って思っちゃいますか? またぐっとくるような効果的な言い方はありますか? ☆○○くん(男の後輩)は、しゃべりやすいよ。 ☆背が高いねえ、何センチ? ☆(連休明けで)久しぶりだね、元気にしてた? ☆(仕事休みで職場に来たんですか)と聞かれて、○○くんに会いに来た ☆しゃべる時はいつも笑顔 ☆その人がおもしろい事を言った時は笑う

  • 気になる人を意識しないようにするには?

    私は20代の独身女性です。 職場に気になる人がいます。 でもその人は既婚者で子供もいます。 その人と付き合いたいとかは思わないのですが、とても意識してしまいます。 私は地味で性格も暗いのに、その人は真面目で良い子だと言ってくれているというのを聞きました。 その人にとっては恋愛感情が私に全然ないことはわかっていますが、今まで私を良く言ってくれる男性がいなかったので、とても嬉しくて好きになってしまいました。 部署は違いますが、たまに話す機会があるので、どうしても意識してしまいます。 既婚者にこんな感情を持つのは良くないとわかっています。 でも仕事中もその人の事で頭が一杯になってしまっています。 すごく苦しいです。 どうしたら意識しないようになるでしょうか?