• ベストアンサー

好きな人と接する時に意識しないようにしたい!

職場に好きな男性がいるんですが、どうも意識してしまって笑顔で話せなかったり、そっけなくしてしまったりします…。 相手も私の気持ちに薄々気づいているので、身構えてしまっているのがわかります。なんとか気軽に話せる仲になって心を開きたいんです。 好きな人と話す時に、意識しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? そんなことを考えてる時点で意識しまくりなんですが(^_^;) 意識的に意識しないようにしたいんです(?笑) なんだかゴチャゴチャですが、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

ああ、そりゃ簡単。 他にキープというか抑えの男友達を持っておくことです。つまり「好きな彼との関係がポシャっても、この男がいるから大丈夫」と思えばだいぶ気が楽になります。 実行するかどうかはお任せしますが。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、これすごくわかります。「この人しかいない!」って思うからなんとかしたくなり、なんとかしたくなるから意識してしまうんですよね。好きになりすぎるからいけないんだと、すごく思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

意識するのは。 もう少し相手との現実的な距離が縮まってからでも良いんだよ。 それを今の時点で遠くからやってしまうから。 何ともぎこちない貴方が生まれる。 その遠くから光線を送る、ぎこちない貴方を=貴方そのものと受け止められたら貴方も嫌でしょ? 色々な面がある。貴方はそれを彼との力を抜いたコミュニケーションの中でもっと知ってもらう必要がある。貴方も相手を受け止めていく必要がある。その交流の中で少し近づいたなという手ごたえを得てこそ。 貴方が具体的に相手を意識していいというタイミングなんだよ。 意識しあえる距離が創られているから。 お互いの波長が気持ちよく届け合える。 その中で育まれる特別な感情が恋愛だからね。 気持ちはわかるけど。もっと落ち着いて、焦らずに。 職場だからこそ、貴方はもっと自然体を大切にね☆

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぎこちない今の自分を、私そのものと受け止められるのは嫌です~(泣)以前よりはちょっと距離が近づいたと感じたからこそ、余計意識してしまうんです。いつも自然体を心がけてはいるんですが、面と向かうとどうしてもダメで・・・。焦らずにがんばります。

• ri-be
回答No.1

好きってばれたらどうしようって考えるからです。 もう好きとは言わないまでも、好き好きって感じで接すればいいのでは? もっと意識して接すればいいんですよ。 だって何がしたいんですか? 影で好きでいたいだけ?ただ話したいだけ? ちがうでしょ?

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きだってバレたくないから変に固まってしまうのはあります。けど好きって伝えたかったり・・・ほんと何がしたいんでしょうね(笑)のだめみたいに好き好きを思いっきり表現できたら、ある意味幸せなのかも知れませんね~。