• 締切済み

家族のトラウマ 克服

僕は努力している時、たまに何も考えたくない状態になり、どうせ幸せになれないだろうなと考えてしまいます。 これを克服したくて何が原因なのか考えてみたところ、おそらく家族に関するトラウマが原因じゃないかと思いました。このトラウマを克服したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 虐待などにより家族と正常な関係を築けなかった方で、トラウマを克服した方はどうやって克服しましたか?回答お願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

原因追求は意味がありません。 正解がないからです。 今あなたがどうしたいのか。 どんな人生を送りたいのか。 そのためには何が不足なのか。 足りないことは今後じっくり時間を掛けて補えば良いんです。 そして最も重要なことは、あなたの出来ることを見つけ出すこと。 出来ることは素直に自分を認め褒める。 自分を愛することが出来れば、過去のことは過ぎたことと思えるようになるものです。 後ろ向きに生きていけません。 前を向いて歩んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO1です。 許しに限界などありません。 何処まで許せるか、それにより、自分の幸せ度が変わるだけです。 あ、何より私は寛容な人などではありません。 虐待も許さなくてはならないのです。 虐待と言うからには、身内からでしょう。 その身内に罰を与えられるのでしょうか? 他人からなら暴力ですものね・・刑事事件です。 大切な事を二つ書きます。 先ず、許すが忘れない・・ 私も虐待も含めて許しましたが・・忘れてはいません。 虐待の事実は残ります・・当然の話です。 二つ目・・ 許すとは、例えば虐待の事実を「チャラ」・・ 無かった事にする、無罪放免・・ではないのです。 唯、自分自身で何かはしません。 虐待をした人が責任を取る・・自分で蒔いた種は自分で刈り取る・・だけなのです。 その人が刈り取らなければ・・それを私が心配する必要なないのです。 私は寛容と言われる程の人間ではありません。 唯、15年の歳月と、結構多額になるお金を掛けました。 何より、素晴らしい先生との出会いがあったので・・ 許しを学びました。学ぶ事ができました。 15年(これは現在も続いていますが・・)の間には葛藤もありました。 そのいきさつを書いても・・仕方が無いことでしょう。 一期一会・・あなたとはほんのわずかの出会いです。 伝えようとしても伝えきれるものでもありませんし、経験しなければ理解もできない事と想います。 それらを踏まえて・・許しと書きました。 まあ、質問も簡単・・回答も簡単。 許しとは、自分の心の解放です。 相手が何かをした事(虐待なら虐待の事実)を無罪放免にする事とは違います。 ここいら当たりを誤解する人が多いので、過去に囚われて、苦しい人生を送る人が多いのです。 以前の私もそうでした。 いじめは許せたとの事ですから・・ 虐待もその延長線上にあります。 後は練習だけ・・ 良く良く考えて下さいね。 虐待の事を何時も何時も考えている・・と言う事は、何時もその人の事を考えて居るわけでしょう。 恋人を思うように・・ それって・・嫌じゃありません? 私なら嫌です・・嫌いな、あるいは憎んでいる人の事を何時も考えて居るなんて・・ 同じ考えるなら、好きな人の事とか、可愛い子供や奥さんの事を考えている方がどれだけ幸せな事か・・ と言う、話です。 心が解放されて、幸せを味わえますように・・・

otuotu-
質問者

お礼

何時も何時もこの事に囚われているわけじゃありませんよ。 許すことは無関心になるということですか。 思考停止すればマイナスにはなりません。 マイナスではないが乗り越えてこそプラスに変えられる。 乗り越えられないままだとマイナスはいつまでたってもマイナスのままではないですか。 問題を先送りにして考えないようにしていても、ふとしたきっかけで努力している時や夢中になってる時や好きな人といるときにも思い出すから、今回は逃げずに克服したいのです。 次に思い出す時には負の感情を呼び起こさないようにしたいですからね。 僕がいじめを許せるのはそれが当たり前に起こることで、悩む必要が無いからです。 僕が虐待を許せないのは虐待が当たり前に起こると思いたくないからです。これを当たり前に起こることだと認めてしまったら家族というものが信じられなくなります。家族すら信じられなくなったら信じられる存在がいなくなりませんか。誰も信頼できないような人にはなりたくないです。諦めてしまえば楽なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>トラウマを克服した方はどうやって克服しましたか? 色々ありますが・・最終的には許しを学ぶ・・そして実践することでしょう。 他人(自分以外の意)を許し、何より自分を許す・・これにつきます。

otuotu-
質問者

お礼

あなたは寛容な方なのですね。 世の中には許してはいけないこともあるのではないでしょうか。 僕はいじめを許すことはできましたが、虐待は許してはいけないものだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性的なトラウマの克服方法について伺います。

    性的なトラウマの克服方法について伺います。 私は9歳の時から性的なトラウマがあります。 このトラウマで長年苦しんできました。 どうやってトラウマを克服できるのか、 付き合っていけば良いか…。 心療内科にも通いましたし、 カウンセリングも受けましたが(EMDRも行いました)、 未だにどうトラウマに向き合っていけば良いのか分かりません。 トラウマを抱えていらっしゃる方はどのようにして、 トラウマと付き合っていますか?

  • 虐待のトラウマは自己啓発本のトラウマ克服本で治る?

    虐待のトラウマは自己啓発本のトラウマ克服系の本を読んだら治りますか?

  • 彼氏のトラウマを克服したい

    私(22歳)には7つ年上の彼氏がいます。 その彼には元カノが原因でトラウマがあり、Hのとき挿入ができません。 Hの回数は多い方ではないですが半年付き合って挿入できたことがありません。 ですが彼は毎回挿入を試み直前で断念します。 私自身、性欲が強い方ではないですし結婚するまで今の状態で良いです。 しかし、挿入直前で断念して申し訳なさそうにする彼を見るととても心が痛いです。 彼が挿入をしたいのならトラウマを克服してあげたいと思います。 トラウマの原因を聞いてどうにかしたい気持ちもありますが、無理に辛い話をさせたくもありません。 私も痴漢や変質者にあうことがあり最初は思い出したくないほどでした。 何より彼の辛い過去をどうにか癒してあげたいです。 ご意見頂けましたら幸いです!

  • トラウマを克服できた方いらっしゃいますか?

    トラウマを克服できた方いらっしゃいますか? どういうきっかけで克服されたのか教えてください。

  • 青鬼のトラウマ。。。克服したい

    が私にはあります。 小4の時だったと思います、去年ですが、青鬼を偶然見てしまいました。 それからというもののすごいトラウマで、夜も眠れないくらいです。 じーーーーーーーーーーーーーーーっと見てると愛嬌が沸いてきますが、更に怖くした画像とかをあとで見てしまうとまたトラウマが。。。 なので、青鬼トラウマを完全に克服できるような動画、画像はありませんか? 探しています>< 青鬼トラウマ克服動画とかいうのもありますが、怖くて見れません… 関連動画に青鬼のアップがあったりするので。 可愛い青鬼っていう画像もありますが、元の画像がアレなので…。 どうすればいいでしょう。

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • トラウマが克服出来ない

    私は高校や専門学生時代の同級生が苦手です。(色々嫌な事がありまして......) 最近は昔に比べてマシになりましたが、夢に出てきたりしてうなされます。 後街でバッタリ会うと汗だくになったり......考えないようにしてるけど中々...... 会ったらどうしようとか考えてしまいます。 どうやったらトラウマ?が克服出来るでしょうか? 似たような経験あった方はどう克服しましたか? 色々経験談やアドバイスあればお願いします。

  • トラウマを克服したい

    中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

  • トラウマ克服方法を伝授してください

    トラウマを抱えています。 小さい頃の親がらみのトラウマです。 トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか? どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。 トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。 思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。 何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

  • 性のトラウマを克服したいです

    恋人との性生活で真剣になやんでいます。 セックス自体はイヤではないのですが 恋人に胸を触られたり 下をいじられたりすることに 抵抗をかんじます。 舐められるのはもってのほかです。 私にも気持ち良くなってほしいという 彼の気持ちはすごく嬉しいのですが 無意識にはらってしまうんです。 大好きなのに、愛し合いたいのに 体が抵抗してしまって 毎回申し訳ない気持ちになります。 我慢できなかったので このことについて話してみたんですが 「異常な嫌がりようだから、 過去のトラウマが原因じゃないのか?」 「思い出してみて、原因がわからなきゃ 克服できないよ」といわれました。 子供のころのことで思い出したのは *全裸にコートを羽織った男においかけられた *道を尋ねるふりをして車に連れ込まれそうになった *自宅マンションで知らない男に首を絞められ階段からおとされた などです。ちょっと治安の悪い地域で育ったので、友達もよくあったことでした。 学生時代は自宅前で背後から男に抱きつかれ胸を揉まれたり、満員電車内で扉に押さえつけられ下着に手を入れたり…複数の人間にかこまれてはらってもはらってもアチコチから手が伸びてきた。 たしに怖かった。 こうして文にするとなんか彼がいいたい事もわかるような気もするんですが、もう10年以上前の話だし、正直すっかり忘れていました。 この場合も彼のいうようにトラウマにあたるんでしょうか? もしトラウマが原因だとしたらどうしたら克服できるのでしょうか? このままではセックスレスになり彼が離れていってしまいそうで不安です。 克服された方や詳しいかたがいらっしゃったらどうか知恵をかしてください。 お願いします!