• ベストアンサー

トラウマを克服したい

中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

noname#259504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.1

いまいま、アナタ様が関わりの有る、 勉学 & スポーツ & 美術 & 音楽etc.で、 顕著な成果を上げることに専心しませんか。 例えば、勉学では、 全国模試 & 全国テスト等で、常に、 トップ・テン以内をキープするようにしたり、 スポーツ & 美術 & 音楽etc.でも、 全国 or 世界レベルの成績を上げられるように 専心していれば、他のことは、一切、 気にならなくなります。 ふろく: トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (1)

• karawane
回答No.2

まだ開いているので、 補足します。 《トラウマ》に関しては、近年、小学生でも 使うのですが……本当の意味を知り、 誤用を避けましょう。 After World WarⅠ,it was called Shell Shock. After World WarⅡ, it was called Battle Fatigue. After Vietnam War, it was called Post Traumatic Stress Disorder. Adios.

質問者

補足

恥ずかしながらトラウマの意味も知らず、トラウマの経験もなかったです。今後、誤用のないように気をつけます。ご指摘ありがとうございます。