• ベストアンサー

トラウマを克服したい

中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

noname#259504
noname#259504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.1

いまいま、アナタ様が関わりの有る、 勉学 & スポーツ & 美術 & 音楽etc.で、 顕著な成果を上げることに専心しませんか。 例えば、勉学では、 全国模試 & 全国テスト等で、常に、 トップ・テン以内をキープするようにしたり、 スポーツ & 美術 & 音楽etc.でも、 全国 or 世界レベルの成績を上げられるように 専心していれば、他のことは、一切、 気にならなくなります。 ふろく: トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

まだ開いているので、 補足します。 《トラウマ》に関しては、近年、小学生でも 使うのですが……本当の意味を知り、 誤用を避けましょう。 After World WarⅠ,it was called Shell Shock. After World WarⅡ, it was called Battle Fatigue. After Vietnam War, it was called Post Traumatic Stress Disorder. Adios.

noname#259504
質問者

補足

恥ずかしながらトラウマの意味も知らず、トラウマの経験もなかったです。今後、誤用のないように気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

    このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。

  • トラウマを克服できるか?

    こんにちは。以前、大阪に住んでいる人と神奈川で遠距離恋愛していました。 DVやストーカーなど、泥沼の修羅場で警察沙汰になって私も精神的に病んだりして別れたのが去年の夏ごろ。軽いパニック障害などになったり、いまでも男性が信用できません。 そして、ストーカー殺人のニュースや、下着泥棒の事件などを見るたびに彼とのことを思い出してビクビクしてしまいます。トラウマになっているようです。 彼のことを連想されるようなキーワードを目にするたびに吐き気がこみあげてきたり、涙がでてきます。 だいぶマシにはなったのですが、本能で拒絶反応がでてしまうようです…。 遠距離だったので、神奈川の自宅で療養生活をしているのですが、 近々、大阪に住む友達(まったく事情を知らない友人)の結婚式があり大阪に行くことになりました。 場所は彼の家とは離れていますが、「大阪」というキーワードだけで不安でドキドキしてしまいます。 ただ、もしかしたら過敏になっているだけで、大阪へ行って新しい思い出(友人の結婚式)で上書きされれば大阪も怖くならないかな?と思う気持ちもあります。 もしかしたら一つトラウマを克服するチャンスなのかも? 結婚式は参加したいです。 こういったトラウマをお持ちのかた、吐き気のする思い出の場所などを、新しい思い出で上書きされて克服したよというエピソードなどあれば教えてほしいです。 もしくは、結局いったけど現地で具合が悪くなってしまったのでおすすめしない、とか… パニック障害で、飛行機に乗るときも安定剤を飲まなければ怖くなってしまいます。 まして、あの悪魔のような男がいる場所へ向かうとなると、すごく恐ろしいです。 別に彼に会うわけでもなんでもないのですが…。 とはいえ、結婚式を延期してもらうことは不可能ですし…。 悩んでいます。

  • トラウマ(?)を克服するには…?

    長文失礼します。 私は、小5から、サッカーを習い始めました。はじめは、おふざけのつもりですぐやめるつもりでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなって、へたくそでも続けていくことにしました。 中一になって、サッカーはやめよう、と思っていたのですが、「ぜひ、サッカーを続けてほしい」とお世話になってた指導者から言われたので、周りの人の目もあって、サッカー部に入ることにしました。 それに、サッカーをやってた顔見知りの先輩に「人数が少なくて廃部になるから絶対入れ」といわれましたし。 まあ、一度楽しんだサッカーですし、また楽しめるかな、と軽い気持ちで入部しました。 初めのうちは、先輩は優しいものですがね。日に日に怖くなりました。でも、こういうものかな、と。 サッカー部の一年生は4人で、女子1人(私)男子3人…正直きついです。 先輩たちはサッカー暦が長いようで、上手です。一年生男子のうち二人は4年ほど、一人は初心者。 私は約二年なのに、成長がとても遅く、へたくそです。 あっという間に初心者の人にも越されてしまいましたよ。 私は、チームに馴染めず、いつも独りでした。誰も話しかけてくれないし、私も、変に緊張してうまく話せないので。 そして、つい昨日のことです。 体育館でフットサルの練習でした。先生はいなくて、キャプテンを中心に練習しました。 二人一組で練習していたら、左にいたk先輩が蹴った強いボールが顔面にあたりました。 なぜか笑いながら謝られました。 パスの練習中、私にだけ強いボールがきます。 「トラップしろよ!!」とか強い言葉を言われました。 その後も、なぜか私にだけ強い言葉がくるようになりました。 ミニゲームのとき、ちょっとした事故で、私の顔にボールが当たりました。 それほど痛くはなかったのですが、k先輩と、a先輩に思い切り笑われてたので、なぜか私は泣いてしまいました。 そのあとも、その二人に「ちゃんと取れよ」とか、「使えないなぁ」とかいわれ続け、もうサッカーが嫌いになりました。 自分がへたくそなのは自覚しています。馴染めてないのもわかってます。 サッカーをやらなければ、こんなことにはなんなかったのに。 完全にサッカーと先輩たちがトラウマになりました。 思い出すだけで息が詰まって苦しいです。震えが止まりません。 明日も練習があります。私は、どうすれば… どなたかトラウマを克服する方法、教えてください。 明日が不安で仕方がありません。

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • 食事に軽いトラウマがあります

    食事に関して軽いトラウマがあり、それを克服したいと思っています。 通信制高校二年生の女です。 小学校4・5・6年生のとき担任だった先生の、食事の指導が個人的に合わず、今でもその場面を思い出してしまって食事がしにくいです。家族となら問題はありませんが、他人と同じテーブルで食事をとったり、一緒にお菓子を食べたり出来ません。他人の目が怖いです。 嫌だった指導方法についてなのですが、まず、食べる順番が決められていて、その順番でない食べ方をすると、デザートなしや、おかず取り上げなどのペナルティがありました。それから、手をつけていないおかずがあると、先生が匙を持って生徒の口へ運びます。そうするとクラス全員の視線が指導を受けている生徒に注がれるのですが、私はその視線がどうしようもなく怖くて、食欲がない、具合が悪いなどと嘘を吐いて給食を食べませんでした。 小学校を卒業して、中学に入り、いざ給食を食べようとすると、他人の目が怖くて食べられませんでした。誰も私のことなど見てはいないのですが、どうしても怖かったんです。 食べているところを見られるのがどうしても怖いです。 レストランで家族と食事をするのは大丈夫ですが、そこで知り合いに会ったら食事は出来なくなるし、もし万が一相席などをすることがあれば、食事できません。 通信制に入ったのも、食事に関しても自由だからです。 ですが、このままではいけないので、このトラウマを克服したいです。 どのようにしたら、大丈夫なようになるでしょうか?

  • トラウマから抜け出すには

    現在24歳の女性です。 私には困ったトラウマが3つあってなかなか恋愛に踏み出せません。 1.中学生の頃から8つ上の兄から、自分の恋愛話(二股、三股は当たり前というような…)を聞かされていて恋愛に全く夢が持てない。 2.容姿に関してこれもまた兄にかなりけなされたことがあり、自信が持てない。 3.かなりひどい痴漢に小学生の頃から遭っている。 このせいで一時期は男性と口をきくのも側にいるのもいやでしたが、兄が家を出たのと周りに男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がなくなりました。 ところが、やはり恋愛となると避けて通ってしまいます。 ちょっといいなと思う人がいても無理やり理由をつけて遠ざかってしまったり、「友達紹介するから」と友人が言ってくれても断ってしまったり。 この状況をどうにかしたいので、なにか良いアドバイスがあればぜひ教えて下さい。

  • 絡まれたトラウマ

    私は数年前にお祭りに行った際 フードコートで女子ヤンキーに絡まれました 連れといたのですが その人達のいた近くで 転校した友達を見つけ 「あっ!」と一瞬 声が大きくなってしまったのが 原因でした うるさいと注意されたので すみませんと言って その場を離れたのですが しばらく時間がたってから 「逃げたらどうなるか覚えとけ」と わざわざ呼び出されました 質問責めされて もう怖くて怖くて。 私の連れがとりあえず 悪くなくても謝っとけというので 泣きながら謝り続けました 最悪なことに その場に母が通りかかったのですが そうするところっと態度を変え 急に優しい言葉をかきてきました 私も反省はしていますが 相手の言動が正しいとも 思うことができません 直接ちょっかいだしたわけでもなく 少しカンに障ってしまっただけで 小一時間責められ続けました 責められたのは私ひとりで相手は5、6 人 その時のトラウマが消えず ヤンキーそうな人と目があったりすると 気分が悪くなります そして見た目で判断してしまう 私自身にも苛立ちます このときの相手側の行動は正しいですか? どうしたらトラウマは消えますか? アドバイスお願いします

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • トラウマを克服し、彼氏をつくれるようになるのか?

    私は、高校生のとき、初めて彼氏(1つ上)ができました。 最初は、本当に好きで「将来結婚しようね」と言っていました。 しかし、彼は消極的でだらしないところがあって、 彼のことが好きじゃなくなったとき、男のメル友作って メールしたのがきっかけで、束縛がひどくなりました。 ・メールの返信が遅くなると電話がかかってくる。 (人と話しをしてて返せなかったり寝てしまったときも) 夜中、家にまで電話してきたときがあって怖くて体が震えました;; ・車を走行中、もめたとき彼が怒りだし、120キロ以上だしたときは 死ぬと思いました…。 ・「結婚しよって言ったくせに。結婚破棄になったから慰謝料払え。」 「裁判おこすからな」と言われたことがあります。 ・親には、20歳になるまでは男と泊まりに行くのは駄目だと 言われていたのですが、ある日親戚の家に泊まるからメール あまりできないと言うと「なんで僕とは泊まったら駄目なのに親戚はいいん? 例え親戚でも男は男や!泊まるな!」と怒られ、何度もお願いをしOKをもらいました。 ・友達と遊ぶからメールできないと事前に言うと「メールしろ」と、 突然、命令口調のように怒りだします。 人と話してるときに携帯触ってたら、誰だって気分悪いですよね? 理解してもらえないのが意味が分かりませんでした。 まだ未成年だったので警察に相談しても、親に絶対ばれるし、 ばれたくなかったから誰にも相談できず、当時はずっと1人で 悩んでいました。 嫌なことばかり言ってくるから別れたいと言っても「いや。お前が悪い」 と言われ、好きじゃないのに別れるまで1年かかりました。 1年経つと「なんで好きじゃないのに今まで付き合ってたん?」と意味不明なこと 言われましたが、何回言っても嫌って言うし脅してくるし電話掛けてくるから、 我慢してたと答えると「今は、もうそんなことしないよ」と言われましたが 信用できなく、3年間付き合って今は一切メールしていないし道端で見かけることも ありません。 しかし、DVが忘れられず彼氏を作れなくなりました。 電車乗ってると「あの人かっこいいなぁ」とか男の知人・友人を 作りたいと思いますが、もしタイプな人に告白されても 断ると思います。 「付き合いだして、別れたいと思っても別れれるかなぁ」と そこが心配になりますね。 私と同じようにデートDVの経験がある方で、このトラウマを 克服し、再び彼氏を作った方いますか?

  • トラウマを消したい

     高校2年生の女子です。    中学1年の夏休み、ちょうど今頃です。  私は近所に住んでいて家族ぐるみで付き合いのあった大学1年生とその友達にレイプされました。 家族ぐるみで付き合いがあったから、向こうの家までお昼ごはんを食べに行った時に押し倒されたのです。  不幸中の幸いで夏休み中だったから10日間ほど部屋に閉じこもっている事ができたので男性恐怖症とかは克服できました。  レイプされた事は親にも言いませんでしたが、私の様子から何があったのかは解っていたハズです。 現に、その家族との付き合いはその後なくなりました。    男性恐怖症は克服できています。  でも、この時期になるとレイプされた時に事を思いだしてしまい気が滅入ってしまいます。 暴れだしたい衝動にかられます。  どうすれば、過去の事を忘れてトラウマを消し去る事ができますか?