トラウマ克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい中学時代のトラウマを克服する方法はありますか?
  • 中学時代のいじめからのトラウマを癒やす方法について教えてください。
  • 中学時代のいじめのトラウマを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。

noname#138353
noname#138353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛い目に遭われたのですね。 maamu_lifeさんが、当時のクラスメイトや先生を憎むのは、当然だと思います。その感情を否定したり、無理に抑えたりはしない方がいいと思います。 でも、「恨む」ことが、今後もmaamu_lifeさんの人生にさらに影響を及ぼしてしまうとしたら、それも良くないですね。 まずは、仲間を探してみてください。 あまり詳しくは活動内容を知らないのですが、「全国いじめ被害者の会」といった組織などもあるようです。 ただ単に慰め合うだけではなく、もしかすると、その当時の先生に「謝ってもらう」方法もあるかも知れません。 クラスメイトの暴力も決して許されるものではないと思いますが、“先生”という立場にある人の「こういうのって因果応報よね――」といった言動は、「傷害行為」と言えると思います。 「傷害行為」とは、身体を傷つけることだけではありません。「心」を傷つけることも、「傷害行為」であり、「犯罪行為」です。 簡単なことではないと思うので、軽々しいことは言えませんが、決して「恨みを晴らす」という意味ではなく、きちんと過去の傷害行為を「謝罪」してもらって、出来れば罪を償ってもらえたらいいのですけどね。 あまり具体的な回答が出来ず、すみません。

noname#138353
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。

noname#138353
質問者

補足

心ない発言をしたのは音楽の先生で、 元々、私が本格的にイジメられる前から、 暗くて消極的な私を嫌っていた人でした。 「全国いじめ被害者の会」ですか。 早速、調べてみたいと思います。 最後に私は川崎市立宮○平中学校のOBです。

その他の回答 (1)

noname#112625
noname#112625
回答No.2

今更ですが、どうしてその時にご両親に相談しなかったのかな? そうすれば、ここまでのトラウマには無かったと思いますよ。 確かにその当時は辛い日々だったと思います。 今後は気持ちを改めて…と言っても無理かな。 カウンセリングみたいなものを受けて、思いを先生に聞いてもらったらいかがですか?

noname#138353
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。

noname#138353
質問者

補足

そうですよね。 何で両親に相談しなかったんだろう。 ただ、父は単身赴任で滅多に家におらず、母は自分も夫も高卒という事にコンプレックスを強く持っていて、とにかく1人息子である私には良い大学に行ってもらいたいという感情しかなく、とてもじゃないけど、自分の学校での境遇を言い出せる雰囲気ではなかったんです。 当時の母は物凄く私の成績に拘りいつもピリピリしてましたから。

関連するQ&A

  • トラウマを克服したい

    中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

  • トラウマ

    高校三年生です。中学三年生の一時期不登校でした。 いじめなどではありません。当時クラスのある男子の 好きな人が話題になっていて、気にはしていなかったのですが 男子達の前を通ると○○(ある男子)の好きな人だ、 とか言われたりすることが度々あり確信はありませんでしたが 私なのか?と思って毎日ドキドキしていました。 しかし、その男の子のその好きな人の言われようが 怖いとか、えーとか言われるようになり、 私は嫌われてるのかと思い落ち込んでいきました。 しかも話題がずっと毎日上がってて、もう好きな人とか 関係なく、怖い怖いというのがずっと聞こえ、 私は学校に行くのが怖くなり、行けなくなりました。 鬱にもなりました。 後から言われてなかったということを知り なんて自分は馬鹿だったんだと思いました。 それ以来、男の子が怖くて仕方ありません。 目立つような男子が怖いのです。 私は地味で目立ちません。顔は普通だと思います。男子の眼中に入ることも ないと思うのですが、 クラスの目立つある男子を周りの友達とかが いじってて、好きな人がいるようで 近くに私がいるとひやかされたりしているように 感じてしまいます。自意識過剰ですよね。 でも怖くてたまりません。 もし自分だったら、周りの人にけなされるのではないか?と。 私は二年前に友達関係でもこじれたことが あってそれを未だに引きずっていて クラスではビクビクしています。 何も起こってはいないのですが。 だからクラスでは友達の前でははしゃいだりするのですが それ以外では無表情になったりします。 女子との会話では笑顔でいたりします。 自信がないからこういうふうに 思ってしまうのだと思うのですが どうしたら自信をもてますか?

  • トラウマが蘇り死にたくなります。克服したいです。

    高2です。 中学生まで何を言ってもやっても男女共に許されるような生活でした。 正直調子に乗ってました(笑) なので去年高校入学したてのころは、 変なプライドで色々なチャンスを逃しみんなに馴染めず、 1人になる事が多々ありました。 みんな大人なのでいじめや嫌がらせはありませんでしたが、あからさまに避けられたりよそ者的な扱いをされたり… 人それぞれ感じ方がありますよね、こんな些細な事が私には本当にキツくて死ぬことまで考えて、 毎日首を吊る事ばかり考えてました。 ですがそのうち学校にも慣れ良い友達ができ、 なぜか自然と前と同じような立場になれて3月を終え2年生(クラス替え有)になり今に至ります。 新しいクラスでも1年前と同じように孤立感を感じる事はありますが前のクラスの友達もいるしがんばっています。 今日友達のそうじを待っている時、うるさい廊下でふと1人になったんです。 周りは群れているけど、私だけぽつん。 その途端、1年前を思い出してすごい頭痛がして涙が出てきました。 そして何もできずにずっとその場にいました… 要するに私はみんなのように場の変化に適応できない甘ちゃんで、 毎年年度が終わる頃には黙っても人が寄ってくるようになっていばってるから次の年度でギャップに苦しむんです。 全部全部わかってて、言葉にはできます。 でもどうしても1人になったり疎外感を感じたりすると1年前を思い出して、 頭痛がして、死にたくなるんです。 すごく死にたくなります。車で轢いてくれないかなとおもいながら帰っています。 これからの人生まわりから1人になる度こんな症状が出てはやっていけません。 どうすればこのトラウマを克服できるんでしょうか?

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 【至急】「友達」について…

    「友達」について。 私は、私立中学に通う中学2年生です。 私の通う中学は、女子校でお嬢様学校と周りからは言われていますが、とっても派手な子が多い学校で、スカートの丈を上げるのは当たり前、イジメは日常茶飯事です。 そんな学校に通っている地味な私は、今悩みを抱えています。 それは、私の友達…?がイジメにあっていることです。 私がその子(以後Aとします)と出会ったのは、中学1年生の時です。 いつからいるようになったのかは思い出せませんが、なぜか気付くと私の後ろに引っ付いている感じでした。 Aは、かなり変わった子で自分から全く喋らず、髪もいつもボサボサで、こんなこと言っていいのか分かりませんが……初対面だとちょっと引いちゃうような顔なんです…おまけに口ベタで、話しかけられても答えることはなく、みんなAは自分を無視していると思い込んでしまいました。 そのせいか、クラスの強い子たちの格好のイジメの餌食になって、キモいとか汚いとか言われて続けていました。 思えば私に引っ付いてくるようになったのもその頃からでしょうか… 私は、イジメというものがどうも好きになれなくて、Aをイジメることをしていませんでした。 だから、Aは私を「イジメない人」として目をつけてきたのだと今は思っています。 私にAが引っ付くようになってから、だんだんみんなが私のことを白い目で見るようになりました。 ○○さんAと最近仲良くしてるよね~とかしょっちゅう言われるようになりました。 みんな、Aに渡すべき配布物を私経由で渡そうとしたり、直接言えばいいようなことも私に伝えるようにと頼んできたり… ホント嫌でした… 私自身、この時何が嫌だったのかはモヤモヤしていて分からなかったのですが、多分Aと友達と思われることが嫌だったのかも知れません。 その後、2年生になるときクラス替えが行われ、私は親友2人とクラスを離されてしまいました。 そして、なんとAが私と同じクラスになったのです。 私は、もう二度とあんな思いはしたくなかったので先生のところに何度も通って、違うクラスにしてくれと頼んだのに、先生はAは私にしか任せられないと判断して一緒の組にしたそうです。 その後、新しいクラスに私はなかなか馴染めず、かと言って一人でいるのも寂しいので、ついAに頼ってしまったのです。 もともと、私は友達がたくさん作れる人間ではないのです。 初対面の人と友達になろうと一生懸命話しても、すぐに話題が尽きて気まずい雰囲気になってしまいます。 そして案の定、私はクラスの人から疎遠されるようになりました。 でも、私は友達が欲しいです。 Aとも別れたいと思っています。 しかし、新学期が始まってあっと言う間にみんなグループを作ってしまい、もうどうしようもありません。 それと今、音楽の宿題で二人一組でみんなの前で演奏する、という宿題があるのですが、私は誰とも組んでいません。もう夏休みの終わる今、電話なんか掛けられないし… このままでは学校に行けません。 これから行われる文化祭や運動会、これらのことを考えると、胸が苦しくなって涙が出てきます。 夏休み中このことばかり考えて、宿題も全く終わっていません。 でも結局私は、自分が可哀想なだけかもしれません。 友達はどうやって作るのですか? Aとは今後どうのようにしていけばよいのでしょうか? 乱文失礼致しました。 快いアドバイスお待ちしております。

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 過去の体験がトラウマなのですが…

    高校1年の女子です。 私は小学6年生から中学生の間に、いじめられていました。 しかし、直接暴力や暴言を浴びせられたのではなく、陰口や無視といった類のもので、 一番ひどいときで私が触ったものは触れないなどのバイ菌扱いを受けていました。 その上最初に私をいじめ出したのが私が当時片思いしていた人だったのでなおさら辛かったです。 その片思い相手はクラスのリーダー格であったので、周りの人も彼の見方につき、親友だと思っていた人達にも裏切られました。 中学時代もそれが後を引き、部活に入りましたが部内でも避けられ、後に退部しました。←これについては運動部で、もともと運動が苦手だった私が勝手についていけなくなったというのもありますが 3年生になった頃には少し落ち着きましたが、私は忘れることができず、暗く、非常に自虐的な性格になってしまっていました。 高校に進学してからは、私をいじめていた中心人物とも別の学校となり、地域で比較的優秀な学校に進学できたからなのか現在はいじめは無く、性格も明るさを取り戻しつつあります。 しかし、自虐する癖は今だに治らず、時に周りの空気を悪くしてしまいそうになります。 当時を思い出して突然泣きそうになることもあります。 私は病院の精神科やカウンセラーを頼ったことが今のところありません。母もそこまでする必要は無いと考えているようです。母は看護師なのでおそらく正しいのだと思います。 それに、高校でできた友達の中にも同じような体験をしたことがある人や、私より辛い体験をしたことがある人もいました。 その人達は現在はとても明るく楽しい人達です。 どうして私だけがこんなに過去がトラウマになっているのでしょうか。もしくはなぜ私だけがこんなに人前で自虐をしてしまうのでしょうか。 私はもともとメンタルが弱いのですが、私より辛い体験をしている人はたくさんいらっしゃるのに申し訳ない気持ちです。 うまい克服の仕方をご存知の方がいたらアドバイスをお願いしたいです。 長文失礼しました。

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • トラウマ(?)を克服するには…?

    長文失礼します。 私は、小5から、サッカーを習い始めました。はじめは、おふざけのつもりですぐやめるつもりでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなって、へたくそでも続けていくことにしました。 中一になって、サッカーはやめよう、と思っていたのですが、「ぜひ、サッカーを続けてほしい」とお世話になってた指導者から言われたので、周りの人の目もあって、サッカー部に入ることにしました。 それに、サッカーをやってた顔見知りの先輩に「人数が少なくて廃部になるから絶対入れ」といわれましたし。 まあ、一度楽しんだサッカーですし、また楽しめるかな、と軽い気持ちで入部しました。 初めのうちは、先輩は優しいものですがね。日に日に怖くなりました。でも、こういうものかな、と。 サッカー部の一年生は4人で、女子1人(私)男子3人…正直きついです。 先輩たちはサッカー暦が長いようで、上手です。一年生男子のうち二人は4年ほど、一人は初心者。 私は約二年なのに、成長がとても遅く、へたくそです。 あっという間に初心者の人にも越されてしまいましたよ。 私は、チームに馴染めず、いつも独りでした。誰も話しかけてくれないし、私も、変に緊張してうまく話せないので。 そして、つい昨日のことです。 体育館でフットサルの練習でした。先生はいなくて、キャプテンを中心に練習しました。 二人一組で練習していたら、左にいたk先輩が蹴った強いボールが顔面にあたりました。 なぜか笑いながら謝られました。 パスの練習中、私にだけ強いボールがきます。 「トラップしろよ!!」とか強い言葉を言われました。 その後も、なぜか私にだけ強い言葉がくるようになりました。 ミニゲームのとき、ちょっとした事故で、私の顔にボールが当たりました。 それほど痛くはなかったのですが、k先輩と、a先輩に思い切り笑われてたので、なぜか私は泣いてしまいました。 そのあとも、その二人に「ちゃんと取れよ」とか、「使えないなぁ」とかいわれ続け、もうサッカーが嫌いになりました。 自分がへたくそなのは自覚しています。馴染めてないのもわかってます。 サッカーをやらなければ、こんなことにはなんなかったのに。 完全にサッカーと先輩たちがトラウマになりました。 思い出すだけで息が詰まって苦しいです。震えが止まりません。 明日も練習があります。私は、どうすれば… どなたかトラウマを克服する方法、教えてください。 明日が不安で仕方がありません。

  • 中学生です。

    中学生の女子です。 私はアメブロというのをやっています。 そして私のことを嫌っているAさんもやっています。 今日Aさんのブログをたまたま見てみたんです。 そしたら私の悪口がたくさん書かれてました↓ ・キモイ ・あいつとクラス一緒とかありえない ・消えろ などといったことが書かれてあり 嫌な気持ちになりました。 私の友達などもこのブログを 見ていたりするので 離れていかないか心配だし、 ほかの人の目が怖いです。 先生に言ってもチクったなどと言われて そのこともブログに書き込まれたりしたら嫌なので どうしたらいいかわかりません どうしたらいいですか?