トラウマ克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい中学時代のトラウマを克服する方法はありますか?
  • 中学時代のいじめからのトラウマを癒やす方法について教えてください。
  • 中学時代のいじめのトラウマを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。

noname#138353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛い目に遭われたのですね。 maamu_lifeさんが、当時のクラスメイトや先生を憎むのは、当然だと思います。その感情を否定したり、無理に抑えたりはしない方がいいと思います。 でも、「恨む」ことが、今後もmaamu_lifeさんの人生にさらに影響を及ぼしてしまうとしたら、それも良くないですね。 まずは、仲間を探してみてください。 あまり詳しくは活動内容を知らないのですが、「全国いじめ被害者の会」といった組織などもあるようです。 ただ単に慰め合うだけではなく、もしかすると、その当時の先生に「謝ってもらう」方法もあるかも知れません。 クラスメイトの暴力も決して許されるものではないと思いますが、“先生”という立場にある人の「こういうのって因果応報よね――」といった言動は、「傷害行為」と言えると思います。 「傷害行為」とは、身体を傷つけることだけではありません。「心」を傷つけることも、「傷害行為」であり、「犯罪行為」です。 簡単なことではないと思うので、軽々しいことは言えませんが、決して「恨みを晴らす」という意味ではなく、きちんと過去の傷害行為を「謝罪」してもらって、出来れば罪を償ってもらえたらいいのですけどね。 あまり具体的な回答が出来ず、すみません。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。

質問者

補足

心ない発言をしたのは音楽の先生で、 元々、私が本格的にイジメられる前から、 暗くて消極的な私を嫌っていた人でした。 「全国いじめ被害者の会」ですか。 早速、調べてみたいと思います。 最後に私は川崎市立宮○平中学校のOBです。

その他の回答 (1)

noname#112625
noname#112625
回答No.2

今更ですが、どうしてその時にご両親に相談しなかったのかな? そうすれば、ここまでのトラウマには無かったと思いますよ。 確かにその当時は辛い日々だったと思います。 今後は気持ちを改めて…と言っても無理かな。 カウンセリングみたいなものを受けて、思いを先生に聞いてもらったらいかがですか?

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。

質問者

補足

そうですよね。 何で両親に相談しなかったんだろう。 ただ、父は単身赴任で滅多に家におらず、母は自分も夫も高卒という事にコンプレックスを強く持っていて、とにかく1人息子である私には良い大学に行ってもらいたいという感情しかなく、とてもじゃないけど、自分の学校での境遇を言い出せる雰囲気ではなかったんです。 当時の母は物凄く私の成績に拘りいつもピリピリしてましたから。