過去のトラウマから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめ経験がトラウマとなり、自虐的な性格になってしまった高校生の女子がアドバイスを求めています。
  • 過去のいじめ経験によるトラウマが今も残り、自己否定や自虐的な発言をしてしまう女子高生が、克服の方法を探しています。
  • 過去のいじめ体験からトラウマを抱え、自虐的な性格になってしまった高校生の女子が、トラウマを克服する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の体験がトラウマなのですが…

高校1年の女子です。 私は小学6年生から中学生の間に、いじめられていました。 しかし、直接暴力や暴言を浴びせられたのではなく、陰口や無視といった類のもので、 一番ひどいときで私が触ったものは触れないなどのバイ菌扱いを受けていました。 その上最初に私をいじめ出したのが私が当時片思いしていた人だったのでなおさら辛かったです。 その片思い相手はクラスのリーダー格であったので、周りの人も彼の見方につき、親友だと思っていた人達にも裏切られました。 中学時代もそれが後を引き、部活に入りましたが部内でも避けられ、後に退部しました。←これについては運動部で、もともと運動が苦手だった私が勝手についていけなくなったというのもありますが 3年生になった頃には少し落ち着きましたが、私は忘れることができず、暗く、非常に自虐的な性格になってしまっていました。 高校に進学してからは、私をいじめていた中心人物とも別の学校となり、地域で比較的優秀な学校に進学できたからなのか現在はいじめは無く、性格も明るさを取り戻しつつあります。 しかし、自虐する癖は今だに治らず、時に周りの空気を悪くしてしまいそうになります。 当時を思い出して突然泣きそうになることもあります。 私は病院の精神科やカウンセラーを頼ったことが今のところありません。母もそこまでする必要は無いと考えているようです。母は看護師なのでおそらく正しいのだと思います。 それに、高校でできた友達の中にも同じような体験をしたことがある人や、私より辛い体験をしたことがある人もいました。 その人達は現在はとても明るく楽しい人達です。 どうして私だけがこんなに過去がトラウマになっているのでしょうか。もしくはなぜ私だけがこんなに人前で自虐をしてしまうのでしょうか。 私はもともとメンタルが弱いのですが、私より辛い体験をしている人はたくさんいらっしゃるのに申し訳ない気持ちです。 うまい克服の仕方をご存知の方がいたらアドバイスをお願いしたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今直ぐ直らなくてもいいじゃない? 貴方の辛い時間が3年ちょっとあるなら。 その辛い時間からの回復、そして定着。 それもまた同じ位掛かるのかもしれない。 丁度高校生活を通じた3年間。 でも、 回復に対して掛かる時間は、 当たり前だけれど貴方にとってプラスの時間なんだよ。 回復回復と力まなくても、 今の貴方として無理なく楽しく過ごしていけば。 その貯金がそのまま貴方を導いてくれる。 既に貴方は、 過去とは切り離された時間の中で生活「出来て」いる。 そういう新しい日々自体が、 貴方を一日分ずつ過去から解き放っているんだよ。 貴方も感じていると思うけれど。 改めて自分自身に丁寧にそう言い聞かせてあげないと。 貴方の自虐は名残りであり、過去の余韻。 したくてしている訳じゃ無いんだよ。 でも、 貴方の心はまだどこか落ち着かないんだよ。 強張った自分が続いている。 本当に以前のような事が起きないだろうか? 大丈夫か?大丈夫か? どうしてもその意識のバリアってあるんだよ。 何故なら、 過去のいじめの経験だって、変化だって、 同じ「人間関係」の中で起きた事には変わりは無いから。 今の、 高校から新たに出会った友達は、 貴方の過去の詳細なんて知らないんだよ。 別に知らなくても良いと思っている。 貴方のいじめ経験を「黒歴史」だとは思っていない。 友達は、 今の、目の前の貴方にシンプルに魅力を感じている。 だからこそ仲良く出来ている。 今の貴方との関係に過去は関係無いんだよ。 貴方も分かっている。 でも・・・ 貴方はいじめの当事者であり、被害者なんだよ。 過去とは関係が無い「今」の友達たちに対しても、 ついつい防御のフィルターリングをしてしまうんだよ。 それが貴方の言葉で言う「自虐」。 全部を委ね切ってしまうのが怖い。 あり得ないと分かっていても、 掌を返すような対応をされてしまう(かもしれない)。 少しでもそう思ってしまうと自重したり、自虐してしまう。 相手を信じたい。 相手を受け入れたい。 素直にそう思えない時間こそ、 貴方の辛いいじめ経験の本質なんだよ。 その強張った貴方自身が、 この高校生活3年の「中」でほぐされていく。 貴方はそう考えればいい。 そう考えたら、 今の貴方のほぐれ具合が3分の1でも良い訳でしょ? 少しずつ折り合っていけば良いんだよ。 「今日」という日が、 貴方にとって「素敵な過去」として一日分ずつ貯金されていけば。 貴方は自然と自らを虐げる事をしなくなっていくんだよ。 元々メンタルが弱い貴方。 克服という言葉に「力感」を与え過ぎたら、 したいのに上手く出来ないよ・・・ 逆にそれを貴方は背負うように感じてしまうんだからね? 自分で更なる自虐の種を蒔いてしまう事になってしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方には既に新しい日々があるんだから。 高校生活自体に慣れる為の1年がもうすぐ終わる。 本格的に高校生活を楽しめるようになるのは。 貴方にとっては、 4月以降の2年生からなのかもしれない。 既に1年という貯金が出来た。 あ、私はもう中学とは地続きでは無いんだ。 新生活に対応した1年を蓄える事が出来た。 色々な意味で、 貴方を支えて行く為の基礎になる時間になった。 それを「活かす」のが2年であり、3年でもある。 貴方は、 自分の力で自分自身を芽吹かせたんだよ。 後は、 その大事な新芽を、丁寧に育てていく事。 急いで育てる必要は無い。 残りの高校生活全体の中で育てていけば良い。 改めて、 もっともっと優しい気持ちで自分自身に向き合っていけるようにね☆

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を読んで、自分を少し肯定できるようになりました! 高校という新しい環境を楽しみつつ、焦らずゆっくりと過去と向き合っていこうと思います!

その他の回答 (5)

• useful
回答No.6

高校3年女子です。 私もよく似た体験をしたので、書き込みさせていただきます。 長文ですので、時間があるときにでも読んでもらえると嬉しいです。 私も小学高学年頃からいじめられ、中学生になって一時なくなりましたが、いつからか、再びいじめられるようになりました。 私も陰口とか、触ったところがどうとか歩いたとこがどうとか言われてました。 それも悲しかったのですが、特にきつかったのが、中学生になって初めてできた友達も、いつからか私も避けるようになっていったことでした。 初めはそんなことなかったのに……と思いましたが、そのうちいじめられてる私なんかと一緒に居たくないよね、と考えるようになり、人とあまり接しなくなりました。 でもあなたは、好きだった人にも、その人が最初に、だったんですね。 想像しかできませんが、私もそうだったらと思うと相当ショックで辛いと思います。 そして高校ですが、私もいじめていた人達とは違う学校・学科になり、いじめはなくなりました。 しかし元からの性格が外向的でないこととトラウマから、自分から声かけがなかなかできず、しかも話すのが下手でクラス内の友人は少ないです(^^;) しかし、とっても仲の良い友人ができました。 その人も、いじめられていたそうです。しかも引きこもりになったり、物を壊されたりもしたそうです。 それなのに、とっても元気で明るくパワフルです。 すごいなと思いました。 ただ陰口を言われていただけの自分が落ち込んでいたことも、何だか…何とも言えないのですが…何だかなぁと感じました。(曖昧ですみません) 他にも、いじめられてできた傷が残ってるという人や、軽い障害を生まれつき持っていて…という人など、想像できない経験をしてきた人と出会いました。 その人達も明るいです。 そういう人達を見ると、陰口言われてたくらいで私は……と感じたり、何で私だけこんなに引きずってるんだろ…と思ってしまいますよね。 大丈夫です。あなただけじゃありません。私もです。 それに、辛い体験をしている人達も、トラウマを抱えていたりしてました。 傷を見られたくないとか… 過去がなくては今もありませんし、その過去があるからこそできることもあります。 現に私は、あなたのおかげで、自分だけじゃなかったんだと救われた気持ちになれました。 だから、まずは、克服しなきゃと焦らなくても大丈夫ですよ (´▽`) でも、場の空気を悪くしちゃったりっていうのは治したいですよね。 そういうときは、やはり専門家への相談が最善の策だと思います。 精神科やカウンセラーへの相談は、条件があるわけではありません。相談したい人が、辛い、どうにかしたい、と思えば相談して良いところです。 「親が言ったから」ではなく「あなたが」相談しても良いかなと思うならば、精神科やカウンセラーに相談してみるのが良いと思いますよ。 その職に就いている人たちは、その道のプロです。 私よりも的確にアドバイスをしてくださると思います。 もしお母さんのことが気になるのであれば、無料で電話できるところもあります。 学校の帰り道に電話をしてみるのも良いのではないでしょうか? 過去は変えられませんが、未来は変えられます。 そのためには行動することが重要です。 18年しか生きていないのですが、その人生の経験が少しでも役に立てばと思います。 もし何かあれば、また投稿しにきてくださいね(*^-^*)

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じような体験をされていたのですね… 回答者様も辛かったことだろうと思います。 私だけがトラウマになっているわけではないことが知れて本当によかったです! 年度末ですので新学期からは私もクラスが変わり、回答者様もご卒業でしょうか。 環境がまた少し変わりますが、それを逆手にとって新しい友達を作るチャンスとしたいと思います!

• marissa-r
回答No.5

私は専門家を頼るべきだと思う 心の傷は素人では解決できないよ トラウマ克服には個人差が有るし 体の傷は目で確認ができるし生きていれば誰だって怪我をするから 『こうなったら→こうなって→このくらいで治る』と予測できる しかし心の傷は“誰でも”ではない 傷を負った人しかわからないものだよ いくらお母さんが看護師でも分野が違うよ 病院でなくても、そういった団体などに相談してみるのも 何らキッカケになると思う まだ若いじゃん! これからの人生の方が長いし色々な出会いや経験が待っている 今、トラウマを克服の一歩を踏み出さないと 『私の人生は何?』と、なっちゃうよ イジメた相手を恨むより、イジメられた過去を引きずるより 全てを過去と切り離し、これからの人生をエンジョイできる様に する方が自身の為にベストだと私は思うよ 自分を救うのは誰でもなく自分しか居ないよ! 遠くで応援しているよd=(^o^)=b

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門の機関に頼ることも視野に入れつつ、少しずつ回復できたらなと思います。 今となっては気分に抑揚があるので、また落ち込んでしまった時には、よく考えてベストな対応をしていこうと思います。

回答No.4

こんばんは。  大変やったね。  おっちゃんも経験したな。友達やなくて親に。  友達なら付き合いしなくてもいいからね。  そんな事するやつは、友達とちがうからね。  ただの、悪人。    内容をみれば、なぜ?私だけが?と思っているみたいですが、  私は、思います。体の傷は、2、3週間あれば傷口はなおるでしょう。  でも、心の傷は、そんなすぐには治せないと思います。  今でも、私は、昔を思って塞ぐ時もあります。  でも、こうゆう風に考えてみてはいかがですか?  今を、大切に生きる。  昔の事は総理大臣でも変えることは出来ません。  まず、いま、くよくよ悩む自分をゆるしてあげたら?  過去の自分も家族も全て許す、直ぐに無理でも、少しずつね。  あなたは、もともとメンタルが弱いと書いていましたが、誰もが最初から強かったとは思いません。  みんな少しづつ強くなったんだと思います。  焦っても何も変わりません。  社会にでたら、いろんな性格の人がたくさんいます。  学校にでもいるでしょう。    合わない人は合わないし。無理する事も無いと思います。  青春のド真ん中のあなたは、敏感なのは当たり前。  焦らず、ゆっくり、気負わずに。    大丈夫だからね。    

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世の中にはいろんな人がいるのですね。 そのうちみなが私と気が合うわけないですね。 いろんな考え方を肯定し、仲良くできるよう努めたいと思います!

回答No.3

こんにちわ! hearts_tさんの御両親ときっと同世代の♂です! 私も小中とイジメの被害にあいました。 なのでその辛さや苦しみは痛いほどわかります。。。 いまトラウマで悩んでるんですね。 きっとhearts_tさんは優しく、争いごとが嫌いで、我慢強く気遣い屋さんですね。 まずはイジメの原因は大きな意味であなたにはありません。 子供の頃のイジメ加害者はみんなあなたより心が弱虫です。 自分の地位を得たい為やストレス発散の為にターゲットを見つけます。 ちっちゃなお山の大将です。 イジメの体験は辛いけど、hearts_tさんはきっとイジメの経験で大切なこと得たと思います。 人の苦しい気持ちが理解できたり、優しい気持ちも前より沢山感じることができる様になったのでは。 克服をするために頑張って自信を付けようとするのではなく。 優しい気持ちを大切にして自然体でいるのがいいですよ!

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気負わないようにしようと思うようになりました。人との関わりに怖気づいてしまわないで、積極的に関わり、強気でいこうと思います!

回答No.2

まずは自分の好きなことはなんですか。本を読んだりテレビで見たりでも良いし、何か興味を持つものを探してみてください。そして少しでも楽しいという感覚を持てるようにしてください。 また、勉強はできるようなので、ちゃんと勉強はしてください。勉強は貴女の武器です。貴女を強くしてくれます。そうでしょ。貴女をいじめていた人は貴女より頭が悪くテストであなたにこてんぱんにやっつけられていたのです。だからあなたのいる学校に入れなかったのです。勉強という武器で、貴女はいじめっ子をやっつけているのですよ。だから勉強は貴女の武器になるので、このまま頑張ってください。 大学も一流大学にいけば、貴女を馬鹿にすることができる人はさらに減ります。まず得意なものをのばすこと。そして好きなものを見つけることです。楽しい時間をたくさんもてば自然と明るくなるし、友達も増えます。心配ないよ。そして心の優しは絶対になくさないでね。

hearts_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きなことですか!見ての通りネットなどですがwww 成績は高校に入ってから落ちてしまいましたが(^_^;) いろんな体験をして、好きなことをもっと増やしていこうと思います!