• 締切済み

音痴を克服したいです…。

小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • e003
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#13835
noname#13835
回答No.3

自分もカラオケは苦手でしたが、大学に入ったときに嫌々連れて行かれそこではじめて歌いました。 その時は、自分の番のときに他の人にも歌ってもらい、みんなで一緒に歌ったため、自分の声も紛れてそんなに気になりませんでした。 歌い終わったあとに「歌えるじゃん」と言われて自信がつきました。 その後は、だんだんカラオケにはまって今では趣味のひとつです。 もし、みんなの歌の中で自分の声が分かりにくかったら耳をふさぎながら歌ってみると自分の声がよく分かると思いますよ。 取りあえず、仲のいい友達と一緒に歌ってみるところから始めたらどうでしょうか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 山本直純氏(故人)という、有名な指揮者がいました。芸大卒で テレビの司会でも活躍された方ですが、なんと山本氏は音痴でした。 そのため、芸大のソルフェージュ( 声楽 )の授業で赤点をとった というエピソードがあります。こんな専門家にも音痴はいるんです。  音痴は、ノドを楽器に見立てた場合、自分で意図する高さの音が 鳴らない状態です。質問者さんは音楽を聴くのはお好きですか? もしお好きなら、アタマの中では正確に歌えますか? 音痴を克服 するためには、まずアタマの中で正確な音程で歌えるように頑張り ましょう。音痴の大きな原因のひとつは、ウロ覚えですからね。  レパートリーは、1~2曲で十分です。昔の歌でも構いません。 とにかく自分のお好きな曲を、完全に理解してください。それが できたら、自室でその曲を掛けながら、一緒に歌ってみてください。 たぶん、最初のうちは意図する音程にならないはずです。でも、 曲を理解できていれば、どう間違っているかも自覚できるでしょう。  それを繰り返していけば、正確な音程に近づいていきます。これを バンドマンは「 耳コピ 」( 楽譜に頼らず、耳で聴いて、曲をコピー すること )と呼びます。バンド経験者なら誰でもやってることです。 自分の好きな曲なら、繰り返し聴くのも苦になりません。とにかく 1曲マスターすること。それで、音痴を脱することができますよ!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://oto123.s33.xrea.com/onchi.htm

関連するQ&A

  • 音痴を克服するには?

    音痴を克服するには? 友達と、よくカラオケに行くのですが、「全国採点」とかってあるじゃないですか。みんなでそれに挑戦したときの事。 他の友達は、だいたい90点以上いくのに、私だけ60~70くらいの点数なんです。。 昔、ヴァイオリンを習っていたのですが、当時から私は音痴だったらしく、よく母にも「アンタってホント音痴ね~。歌うたうのにお経みたいじゃない。」と言われてそだってきました。 なので、ある程度音痴呼ばわりされるのは慣れていたのですが、ついにこの前、友達にも(知り合い程度ですが)「M(私の名前)って歌下手だよね~。地声じゃん。○○(某美少女アニメのキャラソン)歌うとかマジないわ~ww」と言われてしまいました・・・。。 そこで質問なのですが、どうしたら人並みに歌えるようになりますか? もともと声が低いので、学校の音楽のときもみんなと声がずれていて、一本調子に歌ってしまいます。。

  • 音痴を克服する方法

    30歳男性です。 TVでやっているような音痴まではひどくありませんが、カラオケには 音痴なので行きたくないです。 歌手になりたいわけではないので普通のレベルまでにはなりたいと思います。 何かよいトレーニング方法ありますか? またボーカルトレーニングに少し通おうか考えているのですがあれはプロを目指す人の ためのもので音痴を克服するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴で悩んでいます

    私、音痴で悩んでいます。 音痴を克服して友達とカラオケに行って 楽しみたいです。 音痴なのでいつも断っています。 音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

  • 音痴を克服したいのですが・・・。

    僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。 どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。 自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが 友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。 それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。 何か効果的な克服方法を教えてください。

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 音痴向きの曲~20代男性編~

    はじめまして。 20代の男性です。 えー、私、音痴です。とても。。。 カラオケは大嫌いですが、 付き合い上連行されることがあるので、 歌いやすい曲を教えてください。 以前、ある歌を仕方なく歌ったのですが、 周りの反応は最悪でした。 カラオケなんて嫌いだーーーー!! はぁ。。。 あまりCDなども聞かず音楽には疎いので、 ○○系とか、○○さんの歌、というだけではなく、 なるべく具体的に、 誰の、何と言う歌で、どの辺が音痴向き、 ということを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 音痴で悩んでる方に質問です

    はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、相当な音痴です。 カラオケでは僕の番が来ると「トイレタイム」になるほどです。(苦笑) それでも、僕はカラオケが好きなので、行っちゃうのですが、 同じように音痴で悩んでいる友達に言うと「ありえない」とか「私だったら絶対に行かない」 といわれます。 最初は「なるほどなぁ」ってくらいにしか感じてなかったのですが、こんなことを言われているうちに、 なんというか同じ音痴仲間に対して興味が出てきちゃいまして・・・ そこで、「私は音痴だ。音痴を直したい」と自認している方に質問があります。 ・どこを直したいですか?(声量が出ない、高音がでない、リズムが取れない・・・など) ・どんな方法で直せればベストですか? ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ちなみに、僕は音痴だけど、カラオケ大好きなのでボイトレを受けてまで直したいって思ってます。 (お金が許せばですが) もちろん、答えられる範囲で構いません!同じ音痴で悩んでる方だからこそ、思い切った回答をお待ちしています!

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう