• 締切済み

音痴を克服したいです…。

小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

• e003
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#13835
noname#13835
回答No.3

自分もカラオケは苦手でしたが、大学に入ったときに嫌々連れて行かれそこではじめて歌いました。 その時は、自分の番のときに他の人にも歌ってもらい、みんなで一緒に歌ったため、自分の声も紛れてそんなに気になりませんでした。 歌い終わったあとに「歌えるじゃん」と言われて自信がつきました。 その後は、だんだんカラオケにはまって今では趣味のひとつです。 もし、みんなの歌の中で自分の声が分かりにくかったら耳をふさぎながら歌ってみると自分の声がよく分かると思いますよ。 取りあえず、仲のいい友達と一緒に歌ってみるところから始めたらどうでしょうか?

• nidonen
回答No.2

山本直純氏(故人)という、有名な指揮者がいました。芸大卒で テレビの司会でも活躍された方ですが、なんと山本氏は音痴でした。 そのため、芸大のソルフェージュ( 声楽 )の授業で赤点をとった というエピソードがあります。こんな専門家にも音痴はいるんです。  音痴は、ノドを楽器に見立てた場合、自分で意図する高さの音が 鳴らない状態です。質問者さんは音楽を聴くのはお好きですか? もしお好きなら、アタマの中では正確に歌えますか? 音痴を克服 するためには、まずアタマの中で正確な音程で歌えるように頑張り ましょう。音痴の大きな原因のひとつは、ウロ覚えですからね。  レパートリーは、1~2曲で十分です。昔の歌でも構いません。 とにかく自分のお好きな曲を、完全に理解してください。それが できたら、自室でその曲を掛けながら、一緒に歌ってみてください。 たぶん、最初のうちは意図する音程にならないはずです。でも、 曲を理解できていれば、どう間違っているかも自覚できるでしょう。  それを繰り返していけば、正確な音程に近づいていきます。これを バンドマンは「 耳コピ 」( 楽譜に頼らず、耳で聴いて、曲をコピー すること )と呼びます。バンド経験者なら誰でもやってることです。 自分の好きな曲なら、繰り返し聴くのも苦になりません。とにかく 1曲マスターすること。それで、音痴を脱することができますよ!

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://oto123.s33.xrea.com/onchi.htm