OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音痴を克服したいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223099
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。
どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。
自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが
友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。
それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。
何か効果的な克服方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

音痴は努力次第で治ると思いますよ。
↓こちらをよーくご覧下さい。
お礼コメント
laguna-

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございます。
早速見に行きます。
投稿日時 - 2002-02-24 10:06:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。あまり専門的な事は言えませんが、まず曲をよく 聞くことだと思います。最初は簡単な曲で・・・。 私の友達も音痴でしたが、今ではまずまず音程はとれてますよ。 音階を頭の中に入れておくっという事なんですが、これが難しいんですよね。 えっと、よく音階を聞いて覚えるってのが一番の近道かなぁ~と 自分では思います。まずは「ドレミファ」をどんな楽器でも いいから出して覚えてみては・・・? でも ...続きを読む
こんにちは。あまり専門的な事は言えませんが、まず曲をよく
聞くことだと思います。最初は簡単な曲で・・・。
私の友達も音痴でしたが、今ではまずまず音程はとれてますよ。
音階を頭の中に入れておくっという事なんですが、これが難しいんですよね。
えっと、よく音階を聞いて覚えるってのが一番の近道かなぁ~と
自分では思います。まずは「ドレミファ」をどんな楽器でも
いいから出して覚えてみては・・・?
でもカラオケでは盛り上がるってのが一番ではないでしょうか・・・。

歌を楽しんで下さいね^^
お礼コメント
laguna-

お礼率 69% (18/26)

そうですよね。
やっぱりカラオケで盛り上がるのが1番ですよね・・・。
でも、やっぱり上手な方がいいです。
ドレミをがんばって覚えてみます。
投稿日時 - 2002-02-24 10:10:03


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

効果的かどうかわかりませんが  カラオケBOXにいってセガカラ(機種限定)の附属リモコンに”アシスト”  というボタンがついてます。  この機能を使って歌を歌うとだれでもうまく歌うことができます。  この機能は機械が音程を自動的に修正してくれるのです。  何度か練習すると自然とリズムがつかめてうまくなるかもよ  実際カラオケBOXにひとりで何度も練習にくる方が多いです。  試してみてはどうで ...続きを読む
効果的かどうかわかりませんが
 カラオケBOXにいってセガカラ(機種限定)の附属リモコンに”アシスト”
 というボタンがついてます。
 この機能を使って歌を歌うとだれでもうまく歌うことができます。
 この機能は機械が音程を自動的に修正してくれるのです。
 何度か練習すると自然とリズムがつかめてうまくなるかもよ
 実際カラオケBOXにひとりで何度も練習にくる方が多いです。
 試してみてはどうですか?
 
お礼コメント
laguna-

お礼率 69% (18/26)

セガカラのアシストですか・・・。
あまりカラオケに行かないのでよく知りませんが
今度行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-24 10:11:39
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も中学生くらいの時は自分で音痴だと思っていました。でもその頃って、声変わりの時期で、声が一定していなかったような気がします。今は自分でも普通だと思っているので、音痴といわれる訳ではないのなら、それほど気にしないでもいいと思いますよ。実際私も音階正しくいえるかどうかも疑問です。  それか同じ歌をなんども歌って、完全にマスターするのもいいのではないでしょうか。
私も中学生くらいの時は自分で音痴だと思っていました。でもその頃って、声変わりの時期で、声が一定していなかったような気がします。今は自分でも普通だと思っているので、音痴といわれる訳ではないのなら、それほど気にしないでもいいと思いますよ。実際私も音階正しくいえるかどうかも疑問です。
 それか同じ歌をなんども歌って、完全にマスターするのもいいのではないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ