• 締切済み

音痴で悩んでる方に質問です

はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、相当な音痴です。 カラオケでは僕の番が来ると「トイレタイム」になるほどです。(苦笑) それでも、僕はカラオケが好きなので、行っちゃうのですが、 同じように音痴で悩んでいる友達に言うと「ありえない」とか「私だったら絶対に行かない」 といわれます。 最初は「なるほどなぁ」ってくらいにしか感じてなかったのですが、こんなことを言われているうちに、 なんというか同じ音痴仲間に対して興味が出てきちゃいまして・・・ そこで、「私は音痴だ。音痴を直したい」と自認している方に質問があります。 ・どこを直したいですか?(声量が出ない、高音がでない、リズムが取れない・・・など) ・どんな方法で直せればベストですか? ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ちなみに、僕は音痴だけど、カラオケ大好きなのでボイトレを受けてまで直したいって思ってます。 (お金が許せばですが) もちろん、答えられる範囲で構いません!同じ音痴で悩んでる方だからこそ、思い切った回答をお待ちしています!

みんなの回答

回答No.5

・どこを直したいですか? 精神状態で声がかわってしまうことですね。家で気持ちよく歌っている時はある程度出るのにカラオケだとブレブレだったり・・・。 ・どんな方法で直せればベストですか? いつの間にか治ってたらベストです! ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) 女性ボーカルの曲を歌いたいです。 ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ないです・・・。

回答No.4

超音痴で音程が全く合いません。楽して直せればベストですね。人前で歌えるようになりたいです。工夫はしたことないです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 わたしは音痴ではありません。先生についてジャズやポップスなど英語の歌詞の曲を教わっていまして、時にはステージでお客様の前で歌わせてもらうこともあります。  自分が音感に自信がありますために、音痴というか、音程の狂う方にはとてもお気の毒に思います。ですが、音痴はけっして治らないものではありません。  音痴という方によく聞いてみますと、ほとんど全員の方が、音痴は先天的な問題、うちの家系は親代々音痴だものだから…と半ばあきらめているような言葉が聞こえるものです。たしかに親代々音程が狂うといったことは見られます。ですが、たとえば声帯や耳の構造などといった身体的な能力の欠如が遺伝によって引き継がれるといった深刻なことが原因であることはとても珍しいか、ほとんど皆無だと言われています。  では、なぜ親代々、音痴が引き継がれるのか…。その答えは簡単です。親が子に、子が孫に…と、それこそ代々、正しい音程の歌声を聞かせたこともなければ、厳しく教え込みもしなかったから…、理由はこれだけです。  では、音痴の方と、そうでない方とはどこが違うのでしょう。音痴でない人は、小さいころから親や祖父母の正しい音程で歌われる歌を聞いて育っているものです。そして、音楽が好きであれば、自主的にいろいろな好みの音楽に耳を傾けますし、そうした環境のなかで自然に正しい音階を聞き分け、自分でも再現できるように成長します。一方、音程が不安定な歌を聞いて育ちますと、当然のことながら自身も不安定な音感を身に着けてしまいます。不安定な音感を身に着けた子供はその後いろいろな音楽に触れても、その良さが分からず、音楽への興味も減退してしまいます。  では、音痴を気にしている方々、どうすればいいでしょう。たしかに一旦音感に不安定なままで成長した人の音感を修正するのは並大抵のことではありません。ですが不可能というわけでもありません。  本来は専門家についてヴォイストレーニングをすることが望ましいのですが、とりあえず自分でやってみたいとお考えの方には次のような方法があります。  音痴と人から言われる方は、まず、自分で正しい音を出せない、だから音痴なんだと人から言われ、自分でもそう思い込んでいるものです。だったら、まずひとつの音ごとに、自分で正しく出そうと試みてはどうでしょう。  と言ったって、正しい音が聞き取れないんだから…。そりゃそうですよね。そこで提案です。ご兄弟でも友達でもいい。そしてハーモニカでも、あるいはパソコンのネットで検索すれば得られる基本音階のサイトでもいい、これらによって、ある音を聞かせてもらい、自分もそれと同じ音を口から出そうと試み、違うよ、低いんだよ、もうすこし高い音…などと言ってもらうのです。  根気が要ります。ましてや相手をしてくれる人にとってはさらに苦痛かもしれません。でも、ただこんな単純なことでも繰り返していますと、次第に正しい音を出せるようになるものです。  あとは、なにか歌を、簡単な童謡などを歌って、音階のずれを指摘してもらい、正しく歌えるようになるまで何度でも歌い直す、そうした地道な努力の繰り返しはけっして無駄にはならないものです。  文章で書きますとただこれだけです。ですが、実際には誰かにダメ出しをされると、それに耐えられず、もういい、やめた!…と投げ出してしまうものです。でも、これまでのわたしの経験だけでも、わたしに叱られながらそれでも投げ出さず努力を続けた方々、しばらくすると見違えるほど音程が正確になることも事実です。どうか、根気よく頑張ってみてください。  

回答No.2

この間テレビでやっていた方法ですが、 目玉おやじの「おい、鬼太郎!」を数回大きな声で真似するだけで上手くなるとか。 「曲を完璧に覚えていない」と一緒に行く友人から言われます。 古い極など完璧に覚えている曲なら大丈夫だけど、新しい曲はダメダメだと。。。 家で毎日聞いてヒトカラで鍛えてから披露しないと。 楽譜を見て楽器で音を確認しながら覚えています。 点数機能は意識しちゃってダメです。。。 初めのころはそこそこいい点取れていたのですが、最近からっきしです。 歌うのがちょっと苦痛になってきちゃったり。 上手く歌えると、やっぱり歌うのが楽しいですよね。

回答No.1

お近くの歌謡教室やボイスレッスンなどで短期レッスンを受けましょう。

関連するQ&A

  • 音痴の方に質問です!

    はじめまして。 僕はカラオケ大好きな音痴です! 友達とはよくカラオケに行きますが、僕が歌う順番になると「トイレタイム」になるくらいです(苦笑) なんか悔しいので、歌が上手くなりたいなぁ、くらいの気持ちはあります。 そこで、同じく今現在歌が下手で、歌が上手くなりたい人に個人的に何点か聞きたいことがあります。 ・どこを直したいなぁ、と感じていますか? (音域が狭い、声量が不十分など) ・どんな方法で上達すればベストですか?(自宅でこっそりなど) ・音痴を直してどうなりたいですか? ・今まで歌を上達させるためにどんな方法をとってきましたか? ・お金を払ってボイトレを受けてまで上達したいですか?(僕は通うのが面倒なのでNOですが) 何個かあるので、答えたいところだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 30歳の音痴女がカラオケで歌える曲は?

    30歳の女です。 リズム感がなく、高音も出ず、ハッキリ言って音痴です(泣) こんな私がカラオケで歌えそうな易しい曲を教えてください。 親しい友達や身内とカラオケの時は気にせず好きな曲を入れますが、職場やサークル仲間との時は選曲に困ります。

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 音痴の治し方

    こんにちは。 音痴の治し方、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ボイトレ教室なども一応検討してはいるのですが、今すぐにとは行かない状況でして(時間面、金銭面ともに)。 実際の状況としては、友人には「面倒くさいタイプの音痴」と言われています。彼も一応音楽は経験者(趣味)ではあるのですが、プロというわけではないので、はっきりと解決策までわかるわけではないようです。 状況としては: ・伴奏なしで歌うと、大体の人は私が音を外しているとは思わない。音源配置して合わせたときに「あれっ?」ってなる。 ・カラオケで採点をしてみたところ、グラフではリズムのみ最高。「優雅なビブラートですね」? いえ、横隔膜が痙攣してるだけです。 ・音程は、大抵下にずれている。ミを出すところをドで出してしまってる感じです。キーを下げたら、更に下を歌ってしまったり、微妙に上に行ったり。 ・音と音の間隔は合っている(?)、と言いますか、分かりづらいかもですが、メロディーをそのまま全選択して下に引っ張ったような感じです。 あと、余談ですが、どうにも陰気? 辛気臭い? 声のようで、そういう声に合いそうな曲もできれば教えてもらいたいです。具体的に言うなら、童謡がホラーになるらしいです。はないちもんめを歌って神隠しとか言われました(軽く持ちネタになってます。根に持って……はいません)。 最初に一音聞いて、次の音が高いか低いか、数回聞きつつどれだけ離れているのかなどは、一応テストしてもらいましたが、特に難なく答えられました。私の耳がおかしいのか、出ている声がトチ狂っているのか、もはやよくわかりません。 というわけで、もしも「こんなのやってみたらどうかな?」って案がありましたら、どしどし書き込んでくださると幸いです。個人的に上手くはなりたいですが、生活に支障があるわけではないので、お時間のある時にでも。 よろしくお願いします!

  • ボイトレ教室の選び方

    東京都某市に住んでいる者です。 数年前に趣味のカラオケに目覚めました。 音痴を直したり、高音を出したいとかを目的にボイトレ教室を探しています。 体験コースに行こうと思うのですが 皆さんがボイトレ教室を選ぶ時に1,2番に重要視している事は何ですか? 後 口コミサイト・掲示板とかの情報はどこまで当てになりますか? 見ていると、マイナス的な書き込みが多いですが

  • カラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

    こんにちは、まずは状況です。 僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。 最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした) 高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。 ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。 昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。 質問は ・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます) ・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか) ・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 普通に歌えるようになるには・・・

    私は音痴です。でも正直どこがダメなのかわかりません。  昔、ずっと耳鼻科に通ってたこともあって多分、人より少し聞こえにくいとかはあります。そのタメ喋るときも声が小さいとかよく言われます。  これが原因なのかはわかりませんが、カラオケで歌っている時は自分がどのように歌っていつのか全くわかりません。なので自分のどこが悪いのかわかりません。 多分私は声量・音程・リズム(ほとんどですが)などが悪いと思います。  別に上手く歌えるようにとかじゃなく、普通に歌える程度でいいんです。 なにか良い練習方法や実行すべきことがあれば教えてください

  • 音程がうまく取れるようになりたい

    小中学の頃から周りから「音痴だね」と言われていて、歌がコンプレックスでした。なのでカラオケで「歌いなよ」って言われても「苦手だから私は聞いとくよ」と言って逃げてきました。 ですが、大学に入ってからサークルの飲み会や合コンなどでカラオケに行く頻度があがり、その度に歌わずにいると場を盛り下げている気分になるし、やっぱり歌えるようになりたいと思い、1か月程前からボイトレに通うことにしました。 ボイトレを始めた頃から、同時に一人で週2回ほどカラオケに通って採点ゲーム(精密採点II)も始めました。最初のうちは55点(音程50%)ぐらいだったのですが、通う度に点数があがり歌うことが楽しくなりました。 ですが、ここ2週間ほどは70点前後(音程60~65%)で、全然点数があがらなくなりました。こちらのサイトでも皆さん80~90点を取ってるので私も何とか人並みに歌いたい!!と思って、いろいろなアドバイスの通り、マイクの持ち方を気を付けたり、何度も曲を聞いて音程を合わせようとするのですが、全然音程をとれるようになりません。 ボイトレでは発声が主で、音程に関してはノータッチな感じです。 諦められているのかな‥ もうこの年で音痴を直すのは無理でしょうか? もし、私のように音痴だったけど克服した方がいらっしゃいましたら、「どういった練習をしたのか」「どのくらい時間がかかったか」などアドバイスをください。