• ベストアンサー

普通に歌えるようになるには・・・

私は音痴です。でも正直どこがダメなのかわかりません。  昔、ずっと耳鼻科に通ってたこともあって多分、人より少し聞こえにくいとかはあります。そのタメ喋るときも声が小さいとかよく言われます。  これが原因なのかはわかりませんが、カラオケで歌っている時は自分がどのように歌っていつのか全くわかりません。なので自分のどこが悪いのかわかりません。 多分私は声量・音程・リズム(ほとんどですが)などが悪いと思います。  別に上手く歌えるようにとかじゃなく、普通に歌える程度でいいんです。 なにか良い練習方法や実行すべきことがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.6

まず、基本的に音痴はいません。 歌いなれていないだけです。 聞こえの悪い人は、逆に大きな話し声になると思います、だから、内気なんでしょう。 何処が悪いのか解からなければ、自分で直しようが有りません。 自分の歌をテープにとって聞いてみるのが一番早いですよ。 何処が、どのように悪いのか解かれば自分で直していけると思います。 歌は物語です。 遠くの人にも分かる言葉で、 遠くの人に聞いてもらうように、 語ってあげればそれで充分上手く歌えます。 大きな声も出ます。 音程もしっかりします。 蛇足ですが、 折角ためになる回答を期待して質問したのでしょうから、回答に対しての具体的なコメントを書き込めば、更に的確な回答が得られると思います。 まずは、音痴を楽しみましょう。 聞くほうは、変に上手ぶって歌われるより気持ちがいいですよ。 歌はメンタル面が大きく影響します。 音痴を楽しんでいるうちに、上手くなっちゃいます。 肩の力を抜いて、気楽に楽しんでください。 それが、一番の早道です。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

歌は物語なんですね。今度試してみます。 肩の力を抜いて歌ってみます

その他の回答 (6)

回答No.7

No3の者です。 腹式呼吸については色々質問されています。 やはり、歌う時に必要ですから。 基本的にどうなったら腹式呼吸というのか。 息を吸うとおなかが膨らみ吐くとへこみます。 肩が上下するとそれは胸式呼吸になります。 寝転ぶと腹式呼吸になるみたいです。 人にもよりますが。 私はボイトレに行っているのですが、そこでは最初に寝転んで手をおなかに当て腹式呼吸ができているかチェックします。 その後は立って鏡の前で、やはり、おなかに手を当てて腹式呼吸ができているか、肩が上下してないか見ていきます。 参考になるか分かりませんがURL載せておきました。 よかったらどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844785
noname#43318
noname#43318
回答No.5

バケツ理論とかぶりますが 両手で耳の穴に指突っ込っで自分の好きな歌をくちづさんで見て下さい そこそこ歌えるようなら問題なしです カラオケではキーを下げることをおすすめします 2つ3つぐらいさげて歌ってみて下さい 普段大きな声をださない人は カラオケでなぜか声がでなかったり変な声をだしてしまうことが多々あります これは慣れと言うより性格なので カラオケ友を見つけて誉めてもらうことがてっとりばやいです 連れに難聴の子がいましたが(ド下手でした) 声質が似ている歌手をおすすめしたところ かなりうまくなりましたねー 人間自信なんだなーと思いました 結論としてうまく歌うことよりも 恥ずかしがらないではじけることが一番大事なので 下手でも気持ち良く歌っているなら 僕は見ていて楽しいと思います。

質問者

お礼

耳をふさいで歌うとちょっと聞こえるので大丈夫です。 こんどからは楽しく・自身を持って歌ってみます

noname#119854
noname#119854
回答No.4

私も音痴ですが、父は声量と音域を選んで練習させてくれました。 音痴とわかる方は治せるのですが音痴と認識しない人は治せないそうですよ。声楽的にはアルトの領域ですが、ソプラノの曲を歌うときは、下げて練習をさせられました。でもうまくないのです。母はもしかして邦楽の方向くのかなの一言で父は清元・長唄・常磐津・新内・能歌わせて 清元に決めました。音痴が少し直るということより、選んで歌えるようになりましたら音痴ではないこと解りますよ。きっと

質問者

お礼

選んで歌えるようにしてみます(^▽^笑)

回答No.3

やっぱり、練習でしょうか?後は、しっかりと原曲を聞く。 声が小さいというのは腹式呼吸にしたら結構大きく出ると思います。後、自信ですね。 リズムは曲のドラムの音に合わせてとるといいです。 最初はリズムならリズムだけといったように集中的に練習していったほうがいいと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

腹式呼吸はどうすればいいのでしょうか? おなかをふくらませるように息を吸って歌えばいいのですか?

• hachi41
回答No.2

友達に音痴の子がいたんですが、バケツを被って練習したらしく、その効果は結構すごかったです☆ぜひ、試してみてください♪あとは、やっぱり自信を持って唄うことです。小さい声で歌うとうまいのか下手なのかわかりませんからね。頑張ってください♪

質問者

お礼

バケツですか~ そのやりかたは効果的らしいですね やってみます。

回答No.1

カラオケで音量を出来るだけ下げてマイクの音を出来るだけ上げてみてはどうです?本当の自分の声が意識しながら歌えます。自分は自分の変な声が恥ずかしかったです。

質問者

お礼

最近は結構な人数で行くので私の時だけ音量を大きくするのはいりますね。仲の良い友達と2人で行った時に試してみますね。