• ベストアンサー

普通に歌えるようになるには・・・

私は音痴です。でも正直どこがダメなのかわかりません。  昔、ずっと耳鼻科に通ってたこともあって多分、人より少し聞こえにくいとかはあります。そのタメ喋るときも声が小さいとかよく言われます。  これが原因なのかはわかりませんが、カラオケで歌っている時は自分がどのように歌っていつのか全くわかりません。なので自分のどこが悪いのかわかりません。 多分私は声量・音程・リズム(ほとんどですが)などが悪いと思います。  別に上手く歌えるようにとかじゃなく、普通に歌える程度でいいんです。 なにか良い練習方法や実行すべきことがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

まず、基本的に音痴はいません。 歌いなれていないだけです。 聞こえの悪い人は、逆に大きな話し声になると思います、だから、内気なんでしょう。 何処が悪いのか解からなければ、自分で直しようが有りません。 自分の歌をテープにとって聞いてみるのが一番早いですよ。 何処が、どのように悪いのか解かれば自分で直していけると思います。 歌は物語です。 遠くの人にも分かる言葉で、 遠くの人に聞いてもらうように、 語ってあげればそれで充分上手く歌えます。 大きな声も出ます。 音程もしっかりします。 蛇足ですが、 折角ためになる回答を期待して質問したのでしょうから、回答に対しての具体的なコメントを書き込めば、更に的確な回答が得られると思います。 まずは、音痴を楽しみましょう。 聞くほうは、変に上手ぶって歌われるより気持ちがいいですよ。 歌はメンタル面が大きく影響します。 音痴を楽しんでいるうちに、上手くなっちゃいます。 肩の力を抜いて、気楽に楽しんでください。 それが、一番の早道です。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

歌は物語なんですね。今度試してみます。 肩の力を抜いて歌ってみます

その他の回答 (6)

回答No.7

No3の者です。 腹式呼吸については色々質問されています。 やはり、歌う時に必要ですから。 基本的にどうなったら腹式呼吸というのか。 息を吸うとおなかが膨らみ吐くとへこみます。 肩が上下するとそれは胸式呼吸になります。 寝転ぶと腹式呼吸になるみたいです。 人にもよりますが。 私はボイトレに行っているのですが、そこでは最初に寝転んで手をおなかに当て腹式呼吸ができているかチェックします。 その後は立って鏡の前で、やはり、おなかに手を当てて腹式呼吸ができているか、肩が上下してないか見ていきます。 参考になるか分かりませんがURL載せておきました。 よかったらどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844785
noname#43318
noname#43318
回答No.5

バケツ理論とかぶりますが 両手で耳の穴に指突っ込っで自分の好きな歌をくちづさんで見て下さい そこそこ歌えるようなら問題なしです カラオケではキーを下げることをおすすめします 2つ3つぐらいさげて歌ってみて下さい 普段大きな声をださない人は カラオケでなぜか声がでなかったり変な声をだしてしまうことが多々あります これは慣れと言うより性格なので カラオケ友を見つけて誉めてもらうことがてっとりばやいです 連れに難聴の子がいましたが(ド下手でした) 声質が似ている歌手をおすすめしたところ かなりうまくなりましたねー 人間自信なんだなーと思いました 結論としてうまく歌うことよりも 恥ずかしがらないではじけることが一番大事なので 下手でも気持ち良く歌っているなら 僕は見ていて楽しいと思います。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

耳をふさいで歌うとちょっと聞こえるので大丈夫です。 こんどからは楽しく・自身を持って歌ってみます

noname#119854
noname#119854
回答No.4

私も音痴ですが、父は声量と音域を選んで練習させてくれました。 音痴とわかる方は治せるのですが音痴と認識しない人は治せないそうですよ。声楽的にはアルトの領域ですが、ソプラノの曲を歌うときは、下げて練習をさせられました。でもうまくないのです。母はもしかして邦楽の方向くのかなの一言で父は清元・長唄・常磐津・新内・能歌わせて 清元に決めました。音痴が少し直るということより、選んで歌えるようになりましたら音痴ではないこと解りますよ。きっと

ashtray0of0gold
質問者

お礼

選んで歌えるようにしてみます(^▽^笑)

回答No.3

やっぱり、練習でしょうか?後は、しっかりと原曲を聞く。 声が小さいというのは腹式呼吸にしたら結構大きく出ると思います。後、自信ですね。 リズムは曲のドラムの音に合わせてとるといいです。 最初はリズムならリズムだけといったように集中的に練習していったほうがいいと思います。 がんばってください。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

腹式呼吸はどうすればいいのでしょうか? おなかをふくらませるように息を吸って歌えばいいのですか?

  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

友達に音痴の子がいたんですが、バケツを被って練習したらしく、その効果は結構すごかったです☆ぜひ、試してみてください♪あとは、やっぱり自信を持って唄うことです。小さい声で歌うとうまいのか下手なのかわかりませんからね。頑張ってください♪

ashtray0of0gold
質問者

お礼

バケツですか~ そのやりかたは効果的らしいですね やってみます。

回答No.1

カラオケで音量を出来るだけ下げてマイクの音を出来るだけ上げてみてはどうです?本当の自分の声が意識しながら歌えます。自分は自分の変な声が恥ずかしかったです。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

最近は結構な人数で行くので私の時だけ音量を大きくするのはいりますね。仲の良い友達と2人で行った時に試してみますね。

関連するQ&A

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 自分の声が聞こえない?

    カラオケで歌うと、自分の声がよく聞こえなくて音程が合いません。片耳ふさいで歌うと、結構音程は取れてました笑。 音がズレていれば分かるし、ピアノも習っていたので音痴ではなぃと思うんですが…。 普段CDに合わせて歌っている時は、声量も音程も、聞けるレベルだと思うんですが(携帯で録音してみた)カラオケだと全然ダメです。 曲の音量が大きすぎだからですかね? ちなみに、カラオケよく行く方ではありません^^;

  • カラオケで歌えません…

    歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 音痴について

    僕は音痴なんですが、音痴の理由として (1)リズムが悪い(2)声がしょぼい(3)音程が合っていない 僕はこのうち(3)にあてはまります。 なので音程をあわす練習をしようと思っているのですが いろいろ難しい事が書いていてわかりません 簡単な音程をあわす練習があれば教えてください。

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • 普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

    最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 精密採点で音痴の種類がわかりますか?

    自分は音痴なのですが カラオケの精密採点(1のほう)で 歌い終わるといろいろでてきますが その結果を元にして 自分は (1)音程が合ってない (2)リズム感がない (3)声がしょぼい このどれに当てはまるかわかりますか? もしわかるならどれをどう見たらいいのか教えてください よろしくお願いします

  • リズムの乗り方

    私は結構カラオケに行くんですけど、みんなから「音痴」とか「自分にあった歌をうたったら?」って言われます。 どうやら、私は一定の音程でしか歌ってないみたいです。 自分では立ったりすごく盛り上げたりノリノリで歌うんですけど、ずっと音が一定みたいでノリノリじゃないみたいなんです。 どうやったらリズムに乗って歌を歌うことができますか? 人の話によると。私の声は鼻にかかった声をしていて、普段からあんまりリズムに乗らないような話し方(?)しているようです。 例えば、資生堂のCMで伊藤美咲が、船の上で「なになに?」っていっていますよね?あんな感じでトーンが一定っていうか… なにかいい歌の練習あったら教えてください。

  • 声量を増やすには??

    以前カラオケに行った時、採点機能を 使ってみたんです。それで、リズム、音程、声量の 三つのうち、声量の点が一番低かったんです。(--; どうすれば声量を多くすることができるんですか? 家でできるトレーニング等ありましたら教えて もらえないでしょうか。 …実を言うとそもそも「声量」自体何であるか よくわかってないのでそれについても 教えていただければ幸いです。。

専門家に質問してみよう