• ベストアンサー

カラオケで歌えません…

歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.2

>楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 「楽器演奏ができる」ということと、歌がうまいということは無関係です。 楽器は、聴感と手足の運動神経との連携プレイです。 歌を歌うのは、聴感と声帯との連携プレイです。 共通なのは聴感だけで、演奏に必要な筋肉は全く違います。 ちなみに、わたしの友人で楽器は一流だけど、歌は全然ダメという人はいっぱいいます。 多分、聴感と手足(吹奏楽器であれば呼吸筋肉も含む)の連携がしっかり出来上がっているだけに、脳からの指令を、声帯との連携に切り替えることができないのではないかと、わたしは思っています。 小さい頃から楽器演奏を叩き込まれた人ほど、この傾向は強いです。 「口ずさむ」と違って、歌を歌うには呼吸器官と声帯に大きな負担をかける訓練が必要です。 一から出直す心構えが必要だと思います。 本気で歌を練習なさるおつもりがあるのであれば、下記を参考にしてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
--saki--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… ずっと同じようなものだと思っていました。 リンク先の内容を色々参考にさせてもらったのですが、自分は大きくたっぷり息を吸うことが出来ないことに気付きました。 水泳も習っていたので肺活量には自信があったのですが、まったく吸った感じがしません。 というよりは吸い方がわからない感じです。 もっと腹式呼吸を練習したほうがいいのでしょうか。 最初から全て鍛えなおそうかと思います。

その他の回答 (3)

• willly
回答No.4

>しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 >マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 僕も全く同じ経験をしたことがあります。その経験から、可能性としては以下の二つが挙げられます。 (1)マイクを持って緊張して声が出ない (2)自分の声と自分に聴こえている声とのギャップに驚いている 参考までに僕の場合なんですが、僕も歌が大好きで、大得意だと思ってました。しかし中学の時に自分の歌をテープに録音をした時に自分の下手さに愕然としました(笑)。でも後でわかったことなんですが、まず上記(2)の衝撃の方が大きかったんです。「こんなの俺じゃねー!」って(笑)。そしてさらにその上に緊張が重なって下手になってたんです。 僕の克服方は「(1)とにかくカラオケでマイクの練習(笑)(2)自分の声に慣れる」でしたね。(2)の方はとにかくカラオケで自分の歌を録音して聴きまくりましたね。こうやってギャップを理解していくわけです。僕の場合は力が入りすぎてどの曲も気持ち悪かったです。早く気がついて良かった・・(汗)。 ひとまずやって欲しいことは、カラオケに行って(1)マイク使用(2)マイク不使用の両方で録音してみることがスタートではないかと。では。

• dojustice
回答No.3

A2です。 補足します。 わたしは学生時代、楽器演奏に全力をかけていました。(・・・といってもアマチュアですが) その甲斐あって、オーケストラの中の重要なポジションを受け持たせられるまでになりました。 社会人になってから、友人とカラオケにいったとき、自分の歌の下手さ加減にガクゼンとしました。 (音感については、かなり自信を持っていたのです) 友人達が朗々と歌っているのに対し、わたしは鼻歌程度にしか声が出ないのです。 必死になって歌唱の修錬をしました。 その甲斐あって、数々のカラオケ大会で入賞するまでになりました。 A2に貼ったQ/Aは質問に対する回答というより、わたし自身の歌唱を習得するまでの苦闘の記録といってもよいでしょう。(-_-;) ご参考にしてください。

• kosukage
回答No.1

>マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 普通に歌えるのであれば音痴ではないと思います。 緊張してしまうからかも知れませんし、キーコントロールがあっていないのかもしれません。キーを上げたり下げたりして歌いやすいところに調整してみてはどうでしょうか。リバーブを切ってしまうとか。 カラオケは音量が大きい割には、モニタースピーカーが無いですから自分の声は聞こえにくいですよね。それにリバーブがキツイですから下手な人向けのセッッティングともいえます。ひょっとしたらアカペラに近い曲を選択したほうが良いかも知れませんね。 緊張するなら一曲だけ完璧に納得できる歌を最初に歌えば後は何とかなると思いますけど。

--saki--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではキーを合わせているつもりでも、やはり声が出ないこともあります。 マイクの音量を上げても、あまり変わりません… やっぱり出だしで声が出て慣れていないとずっと出ないんでしょうか。