• ベストアンサー

カラオケで歌えません…

歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.2

>楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 「楽器演奏ができる」ということと、歌がうまいということは無関係です。 楽器は、聴感と手足の運動神経との連携プレイです。 歌を歌うのは、聴感と声帯との連携プレイです。 共通なのは聴感だけで、演奏に必要な筋肉は全く違います。 ちなみに、わたしの友人で楽器は一流だけど、歌は全然ダメという人はいっぱいいます。 多分、聴感と手足(吹奏楽器であれば呼吸筋肉も含む)の連携がしっかり出来上がっているだけに、脳からの指令を、声帯との連携に切り替えることができないのではないかと、わたしは思っています。 小さい頃から楽器演奏を叩き込まれた人ほど、この傾向は強いです。 「口ずさむ」と違って、歌を歌うには呼吸器官と声帯に大きな負担をかける訓練が必要です。 一から出直す心構えが必要だと思います。 本気で歌を練習なさるおつもりがあるのであれば、下記を参考にしてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
--saki--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… ずっと同じようなものだと思っていました。 リンク先の内容を色々参考にさせてもらったのですが、自分は大きくたっぷり息を吸うことが出来ないことに気付きました。 水泳も習っていたので肺活量には自信があったのですが、まったく吸った感じがしません。 というよりは吸い方がわからない感じです。 もっと腹式呼吸を練習したほうがいいのでしょうか。 最初から全て鍛えなおそうかと思います。

その他の回答 (3)

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

>しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 >マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 僕も全く同じ経験をしたことがあります。その経験から、可能性としては以下の二つが挙げられます。 (1)マイクを持って緊張して声が出ない (2)自分の声と自分に聴こえている声とのギャップに驚いている 参考までに僕の場合なんですが、僕も歌が大好きで、大得意だと思ってました。しかし中学の時に自分の歌をテープに録音をした時に自分の下手さに愕然としました(笑)。でも後でわかったことなんですが、まず上記(2)の衝撃の方が大きかったんです。「こんなの俺じゃねー!」って(笑)。そしてさらにその上に緊張が重なって下手になってたんです。 僕の克服方は「(1)とにかくカラオケでマイクの練習(笑)(2)自分の声に慣れる」でしたね。(2)の方はとにかくカラオケで自分の歌を録音して聴きまくりましたね。こうやってギャップを理解していくわけです。僕の場合は力が入りすぎてどの曲も気持ち悪かったです。早く気がついて良かった・・(汗)。 ひとまずやって欲しいことは、カラオケに行って(1)マイク使用(2)マイク不使用の両方で録音してみることがスタートではないかと。では。

  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.3

A2です。 補足します。 わたしは学生時代、楽器演奏に全力をかけていました。(・・・といってもアマチュアですが) その甲斐あって、オーケストラの中の重要なポジションを受け持たせられるまでになりました。 社会人になってから、友人とカラオケにいったとき、自分の歌の下手さ加減にガクゼンとしました。 (音感については、かなり自信を持っていたのです) 友人達が朗々と歌っているのに対し、わたしは鼻歌程度にしか声が出ないのです。 必死になって歌唱の修錬をしました。 その甲斐あって、数々のカラオケ大会で入賞するまでになりました。 A2に貼ったQ/Aは質問に対する回答というより、わたし自身の歌唱を習得するまでの苦闘の記録といってもよいでしょう。(-_-;) ご参考にしてください。

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

>マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 普通に歌えるのであれば音痴ではないと思います。 緊張してしまうからかも知れませんし、キーコントロールがあっていないのかもしれません。キーを上げたり下げたりして歌いやすいところに調整してみてはどうでしょうか。リバーブを切ってしまうとか。 カラオケは音量が大きい割には、モニタースピーカーが無いですから自分の声は聞こえにくいですよね。それにリバーブがキツイですから下手な人向けのセッッティングともいえます。ひょっとしたらアカペラに近い曲を選択したほうが良いかも知れませんね。 緊張するなら一曲だけ完璧に納得できる歌を最初に歌えば後は何とかなると思いますけど。

--saki--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではキーを合わせているつもりでも、やはり声が出ないこともあります。 マイクの音量を上げても、あまり変わりません… やっぱり出だしで声が出て慣れていないとずっと出ないんでしょうか。

関連するQ&A

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • カラオケ・歌がうまくなるには??

    音程はあっていて音痴とかそういうのじゃなくて、いい声が出せるようにするにはどういうことをすればいいでしょうか?? カラオケに通えば歌がうまくなるでしょうか?教えてください。

  • カラオケが上手くなるには?

    カラオケで上手く歌えるようになるにはどうしたらよいですか? 声量は無い、音程は外れまくりで上手く取れないです。 付き合いで行くのですが、恥ずかしくて歌えません。

  • カラオケの歌い始めは・・・

    カラオケで、最初のうちはあまり声が出なく音程も狂ってしまいますが、何曲か歌っていると自然に声が出て音程もあってきます。なので、歌い始めはいつも音痴になってしまいます。 みなさんもこんな感じですか? もしかして私だけでしょうか?

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。

    カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。 聞いて欲しい。 私は音痴だ。 カラオケの音程のバーがまず自分がその音階で出せてるのかわからない。 要するに音程外しているということすら音程がわからないので音程を外してることすらわからないくらいの音痴だ。 で、上手く歌えるコツをつかもうとアイフォンのボイスレコーダーで自分の声を録画して聞いてみた。 めちゃくちゃ音痴だった。ビックリするくらい音程で音楽に合わせて歌ってるはずなのに全然上手く聞こえない。 そのとき再生すると音量が縦バーで表示されていた。 カラオケの音階は横バだった。 そこでカラオケの音階の横バーを脳内でアイフォンの音量の縦バーに置き換えて考えることにした。 要するに音階の線の真ん中を真ん中にして折り紙を折り畳んで開くように音階が高いと音量も大きい。 音階が真ん中だと音量も小さく歌った。 すると見違えるくらいにカラオケが上手くなった。 皆さん、音階のあの横バーって音量の大きさって気付いてましたか? 私はずっと横バーが上がったら、音階を高く、高い声を出すのだと思っていた。でも実際はバーが上がると大きい声、バーが下がると小さく歌うって意味だと気付いた。

専門家に質問してみよう