• 締切済み

カラオケが上手くなるには?

カラオケで上手く歌えるようになるにはどうしたらよいですか? 声量は無い、音程は外れまくりで上手く取れないです。 付き合いで行くのですが、恥ずかしくて歌えません。

みんなの回答

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

ご自身で外れている事がわかるのでしたら、才能は十分ですから、安心してください。 自分の好きな歌を、自分が感じた通りに、 たくさん歌えば、どんどん上手になっていきますよ! ちなみに、わたしはセミプロですが、 本当にこれを信じてもらってガンガン歌えば、どんどん上手になれますよ!!

回答No.2

大雑把な回答しかできないのですが、 あなたが歌いたい曲が余程マイナーでなければ、「ニコニコ動画」の『○○(曲名)を歌ってみた』 というようなorこれに似た題名で、自分でそれを歌ったものを 投稿している方々がいます。 その中でも、沢山再生されている動画を見て(聞いて)ください。 大抵、 多くの方が聞いている=上手い(また、ポイントを抑えて歌っている) ことが多いです。 当然、本人が歌っていなくても上手いわけですから、失礼な言い方をすると、本人の歌を聞くものと同程度の『アマチュア向けカラオケ講座』でもあるわけです。 私が、この考えをあげたのは理由があります。 1、上記のとおり、私たちと同じ一般の方の歌い方を聞くことができるから 2、また、アレンジを加えている方もいて、原曲よりも歌いやすいものがある場合もあるから とまぁこんな感じです。後は、一人カラオケ、風呂場で熱唱、などで練習します。   でたらめな回答でスイマセン・・・   ーーーーーーーーここから経験談ーーーーーーーーーー 余談ですが、本人の曲(ニコニコ動画にある上手い人のもの)をききながら、『口パク』するのはあまりよくないです。 『歌う』のはいいですが、『口パク』だと、実際とは違う口の動かし方になるため(多少のなりきりたい気持ちがあるため)、最悪の場合、 そのまま歌ってみたら、全然思い通りにならなかった、というトラウマになりかねません。注意しましょう。とまぁ、長文失礼します。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「好きこそ物の上手なれ」といいます。 とにかく、歌うのが好きになることです。 ・原曲を何度も聴く。 ・何度も歌う。(録音した自分の歌を聴いたり、カラオケで他人にアドバイスをもらったりする。) 最初は、音域の狭い曲を完全に歌えるようにしたほうがいいでしょう。 そうすれば、だんだん自信がついてきます。

関連するQ&A

  • カラオケで歌えません…

    歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

  • カラオケで人の歌について批評し、歌い続けますか?

    カラオケに、付き合いで、複数人で行くとします。 言いだしっぺはAとします。 そのAが、自分の歌に対して、「お前は、音程はいいけど声量がたりないな」と言って、Aは歌いだします。 カラオケって別に面白くないな~と思って、あまり歌わずにいても、Aは歌の練習をするように、歌い続けます。 Aが場を仕切ってるような感じです。 ハッキリ言って楽しくありません。いやいや付き合ってます。 あなたは人の歌を批評し、自分は上手い、とばかりに歌い続けますか?

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • カラオケは向き不向きがある?

    私は歌が物凄く下手で、採点でも50点も出ないです。自分でも音程を外しまくっているが手に取るようにわかります。 高校の時にバイトをして何とか歌がうまくなるようにカラオケに通いつめ、インターネットでありとあらゆる情報を集めてピアノも始め、色んなジャンルの音楽を試しましたが、全然上達しませんでした。 何度もカラオケが上手な人を呼んで指導してもらい何とか10点くらいは上乗せできるようにはなりました。しかし、依然採点では50点くらいです。その人が言うには「声量は問題ないが音程が致命的に外れている。初めより若干マシにはなっているが、これ以上の矯正は多大な手間をかけてプロに任せるしかない。俺も仕事で音程を外れている人を矯正したことがあるが、声質、音程はもって生まれたものの要素が強いので治らない可能性が高い。」と言われてしまいました。 社会人になった今も毎日のようにカラオケに通っています。ただ少し疲れてきました。 「カラオケは基本は自己満足で人目を気にせず気持ちよく歌えればいい。そこまで目くじら立ててうまくなろうとしなくてもいいじゃないか」と無理にプラスに考えたりもしましたが、私には無理でした。職場や仲間内で行くと自分の歌の下手さが際立って歯がゆい思いをしてしまいます。しかも周りがとても気を使ってくれる方で私の歌を聴いて拍手や手拍子をしてくれるため、嬉しい反面自分が歌が下手なことに対する悔しさ・怒りで涙が溢れそうになります。 いっそこのままカラオケの誘いは一切断ろうかと考えましたが、職場の方や友達はとてもいい方なので、付き合いがなくなってしまうのも辛いんです。 そこでお聞きしたいのですが、カラオケには向き・不向きはあるのでしょうか?これ以上カラオケの上達にお金をかけるのは金銭的に厳しいので、がつんと言っていただければ私も諦めがつき、聞き手に廻ることができます。どうかよろしくお願いします。

  • カラオケの練習方法を教えてください

    私は歌うことは好きなのですが、下手だと自他ともに認識があるため、カラオケが苦手で、人前で歌えません。基本、聴いています。たまに歌うといたたまれない気持ちになります。 カラオケで、普通に人前で何曲か歌えるようになりたいです。 どう下手かというと ○声量がない ○高音は裏声になってしまう ○自分ではそこまでとは思っていないが、実際は音程が外れているらしい。 どんな選曲で、どのように練習したらよいでしょうか。 30代前半女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • カラオケ 採点

    音程バーの最後の方が色がつかずに次の音程バーにいってしまいます。 声量も足りてるのですが、どの機種でもそうなります。

  • 【カラオケ】カラオケでリズムは良いのに音程が悪いの

    【カラオケ】カラオケでリズムは良いのに音程が悪いのはなぜ? リズムが100%なのに音程は68%です。

  • 今カラオケに出ています。

    今カラオケに出ています。 カラオケに来るためにびしょ濡れになって、すごく寒くて震えています。 お腹も空きました。 そのせいでしょうか? mid2Fまでしか声が出ません。 家では、普通はhiAまで出ます。 なぜでしょうか? カラオケだから、声量いるから、出なくなったとか? 寒くて筋肉が震えているからですかね?

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

専門家に質問してみよう