• ベストアンサー

カラオケ・歌がうまくなるには??

音程はあっていて音痴とかそういうのじゃなくて、いい声が出せるようにするにはどういうことをすればいいでしょうか?? カラオケに通えば歌がうまくなるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33228
noname#33228
回答No.5

声を出すためには、やっぱり腹式呼吸だと思いますよ。 一度ペットボトルのふたをくわえて、ひたすら「ア゛ー」と一番楽な音で発してみてください 複式呼吸になると思うので、それを意識しながらすれば声も出せるようになってくると思います! のども広げる感じで あまり、のどを痛めないように! あとは背筋や腹筋を鍛えるのも良いと思いますよ。 腹筋を鍛えるときは、寝た姿勢で足をあげるやり方が良いと思いますよ カラオケ頑張ってください!

dra7gons
質問者

お礼

本当ですか!?一度やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yohkotyu
回答No.4

やっぱりたくさん歌うのが一番だと思います。 ボイストレーニングというものがあるくらいですから、鍛えればうまくなるのではないでしょうか。 あと、人前で声を出すことに慣れていないと、緊張して声がうまく出なかったりもします。 慣れるためにも、カラオケに通えば、ある程度はうまくなると思います。 ただ、通いすぎてのどをつぶさないように気をつけて下さいね。

dra7gons
質問者

お礼

ありがとうございます、今日もカラオケに行って練習するつもりです。

• syuuthu1
回答No.3

私は音程とかはあまりあってませんがよくうまいとか似てるとかゆわれます。本人の声の特徴をつかんで真似るのが一番ですね。あとは音域を広げることと、自身をもって大きな声で歌うことでしょうか。カラオケにかようことが一番ですけど・・・18番を作ったり。あと歌うとき鼻からも声が出てるそうなのであまりマイクを口に近づけない方がいいです。複式呼吸でやればきっと成果がでます。 まとまってなくてすみません。少しでも参考になれば・・・

dra7gons
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 腹式呼吸は最近意識してやっていますが、うまくやれてるかどうかはわかりません。

• chikomaru
回答No.2

音程が正確なら他はリズムでしょうか?リズムは自分で取ると言うよりも曲に乗る感じで、時には感情をいれてわざと遅れ気味に、走り気味に、切れ気味に、長し気味に、声を静かめに、大きめになんて歌ってみたらどうでしょうか。それには肩の力を抜きなるべく音源を良く聞いてノビノビと楽しむように歌うように心がける感じでしょうか。後は歌う時の姿勢やマイクを近づけたり遠ざけたりでフェイドイン、フェイドアウトのコツを好きな曲で練習してテープに録ってみたりしたらどうでしょう。

dra7gons
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。

• bari_saku
回答No.1

自分の歌声を「第三者的な耳」で聞く事が、上達への第一歩です。 一番手っ取り早いのは、自分の歌を録音して聴き、ダメ出しをすることです。 それを繰り返せば、だいぶ違うと思います。

dra7gons
質問者

お礼

ありがとうございました。