• ベストアンサー

声量を増やすには??

以前カラオケに行った時、採点機能を 使ってみたんです。それで、リズム、音程、声量の 三つのうち、声量の点が一番低かったんです。(--; どうすれば声量を多くすることができるんですか? 家でできるトレーニング等ありましたら教えて もらえないでしょうか。 …実を言うとそもそも「声量」自体何であるか よくわかってないのでそれについても 教えていただければ幸いです。。

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2815
noname#2815
回答No.2

声量=声の大きさ=声の量って・・ 表現むずいw 簡単にいうと 声量が大きい人は歌声が大きいってことです。 腹筋しておなかの筋肉つけて 毎日声だしする! あーえーいーうーえーおーあーおーー!! 劇団にいたとき役者がやってましたw とにかく声を大きく! ってことです^^ あと、人に迷惑かけず地道にやる方法は 一瞬(一息)でおなかに空気を貯めて、ストローを使って 10秒以上ではく・・。10秒・20秒・30秒と 時間をすこしづつ長くする! これは、歌手がやってるほうほうです。 ボイスアカデミーで、生徒がやってました。 腹筋と同じ効果がえられます。 おなか超いたくなるけどw おなかに空気を貯める感覚は文字では つたわりにくい!独自で研究してね^^ がんばってね^^

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歌声が大きい人ですか。 そういえば自分はあまり歌に自信が無いです…。 それでつい小さな声で歌ってしまうんでしょうか。 トレーニングについては 人に迷惑がかからない方で実践 してみようかなと思います。(^^;

その他の回答 (3)

• missa-n
回答No.4

その採点システムのあるカラオケはDAMではないですか?私はカラオケマニアで歌の勉強もやってましたが、DAMの採点では声量が低得点でした。声量には声色や、マイクとの位置にも関係がありますから気にして喉を潰すより気にしないほうが良いと思います。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうです、DAMです。声量だけ いつも70台後半しか出ません…。 もしかしたら他の機種でやったら 多少点数上がるかな?? 今度機会があれば他の機種でやって みようと思います。

noname#2691
noname#2691
回答No.3

(1)圧力を持った吐気を安定して持続させること←そのためには腹筋が必要 (2)声帯が息を音に変える効率を向上させること (3)口の中などの音の響かせ方を身に付けること で声量は増大します。ボイトレの本はいろいろ出ているので、とりあえずなにか関心事に近いものを読んでみるのがいいのでは。

Rack
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスありがとうございます。 本ですか、早速探してみようと思います。 プロになりたいわけではないですが 人並み以上には上手くなりたいので…。(^^;

回答No.1

腹式呼吸から出す声。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 腹式呼吸ってどうやるんでしょうか? 息をしたときにお腹がふくらめば できてるんでしょうか??