• ベストアンサー

音痴で悩んでいます

私、音痴で悩んでいます。 音痴を克服して友達とカラオケに行って 楽しみたいです。 音痴なのでいつも断っています。 音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も音痴だったのでカラオケの誘いは いつも、今日用事があるからみたいな 感じのことを言って断っていました。 私もみんなとカラオケに行って 楽しく過ごしたかったので音痴克服のために いろいろ試みました。 私に一番の効果をもたらしてくれたものを 参考までに書いておきます。 http://bit.ly/fluPCl 悩み過ぎは注意ですよ。頑張れ!

その他の回答 (4)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

1.マイクとこのマイクが入力できる機械を購入する 2.好きな歌手の好きな歌、CDかテープを購入する   出来れば自分の出る音域で速い曲よりゆっくりした曲 3.ヘッドホンを購入 4.ヘッドホンで曲と自分の歌う声を聞きながら歌う 5.周囲を気にせず3か月毎日2時間くらい継続する これでOK・・頑張りましょう でも大外れの方が盛り上がります

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

詳細はわかりませんが「曲を良く聞く」というのが一番だと思います。 あくまで私の個人的意見(人によって対処が違うようですので)では 1.音程がとれない 2.思った声、キー(音の高低)がでない 3.リズムがとれない 4.発音が変 以上が音痴と呼ばれる人の特徴でしょうか? 1.は曲を良く聞く 2.は自分の声帯に合う曲を選ぶ 3.はテンポを体に覚えさせる 4.は一言一言をしっかり意識する 本当の音痴は私自身の考えでは滅多にいないと思います。 「他の人に笑われるけど自分ではどこが可笑しいのかわからない!」 という人でない限りは努力すれば直ると思うので頑張ってください。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

この方法は実際に歌のレッスンで音痴を治すというか音感を得る方法として実践されているカリキュラムです。 特定の教室では無く、歌うタレントさんのレッスンから町のカラオケ教室まで様々な教室で採用している方法です。 無論、全国全ての教室で行っている訳では無く、採用する所もあれば採用しない所や知らない所もあります。 また、万人に効く特効薬かは知りません。但し、テレビや本等で何度も紹介され、 テレビだと実証実験を行い成果を見せた番組も複数あります。(やらせの有無は判りません) この方法には道具が必要です。自分の発声した声をリアルタイムで自分の耳で聴ける物。 一番簡単な物はバケツです。バケツをスッポリ被ります。その状態で歌うのです。 歌は自分の好きな曲で構いません。自分の好きな曲なら耳と言うか脳は正しい音程を知っています。 それに対して自分が歌う肉声がどれだけズレているかを知り、繰り返しながら修正していくそうです。 ポイントは肉声だそうで。 私が番組で観たのは歌が入っている曲もあれば、別の番組ではカラオケだったりもしましたので 歌入り歌無しどちらを使って歌えば良いのかまでは判りません。 前述の様に効果はあるようです。 但し、ここからは私見になりますが、自分の音域に合っている曲でないと難しいと思います。 音痴にも上から下まで様々な音痴な人がいますが、 大抵の人は自分の音域に合わない曲を歌っている様に感じます。 自分の音域に合っている曲を歌えば、音痴コンプレックスの人達の中にも、実はそれ程音痴じゃ無い人が結構いると思います。 ご紹介した方法は音痴以外にも音域を拡げる練習や、ビブラートやファルセットの練習にも使えそうです。 最後にもうひとつ私見を、 ご紹介した方法は前述の通り番組等で実証実験を行い効果を示しています。 しかし、多くのメディアでほぼ無料に近い形、また安価に紹介されている訳です。 タレントのレッスン他素人の教室等でも、他のカリキュラムもあるとはいえ、 それなりの金額を貰って教えている訳です。また、自分でこれだけやれば世の音痴皆が上手くなってしまったら飯の食い上げです。 これだけで治る人もいれば治らない人もいるでしょう。そして飯の種の奥義を取材程度の安価で不特定多数の人にばら蒔く先生もいないでしょう。 ですので音痴修正の入門編つまりサンプル品と捉えたほうが良さそうです。 また、音痴でない事と歌が上手い事はイコールでは無い事も覚えておいて下さい。

noname#124808
noname#124808
回答No.1

私は、歌は下手くそで、少し音が外れます。 しかしこれはどうしようもないと思っています。 あなたも、気にしないで、練習することですね。

関連するQ&A

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • 音痴で悩んでる方に質問です

    はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、相当な音痴です。 カラオケでは僕の番が来ると「トイレタイム」になるほどです。(苦笑) それでも、僕はカラオケが好きなので、行っちゃうのですが、 同じように音痴で悩んでいる友達に言うと「ありえない」とか「私だったら絶対に行かない」 といわれます。 最初は「なるほどなぁ」ってくらいにしか感じてなかったのですが、こんなことを言われているうちに、 なんというか同じ音痴仲間に対して興味が出てきちゃいまして・・・ そこで、「私は音痴だ。音痴を直したい」と自認している方に質問があります。 ・どこを直したいですか?(声量が出ない、高音がでない、リズムが取れない・・・など) ・どんな方法で直せればベストですか? ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ちなみに、僕は音痴だけど、カラオケ大好きなのでボイトレを受けてまで直したいって思ってます。 (お金が許せばですが) もちろん、答えられる範囲で構いません!同じ音痴で悩んでる方だからこそ、思い切った回答をお待ちしています!

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • 音痴を直せないんです・・・・

    僕は以前友達とカラオケに行ったら、音痴で笑われました。 自宅でできる音痴を直す方法はございませんか? あったらご回答をお願いします。

  • 若い男性(10代~30歳くらいまで)で音痴を克服された方

    音痴です。カラオケが上手になりたいです。 音痴を克服された方、いらっしゃれば、ぜひ方法を伝授してください。忙しいため、カラオケボックスに何回も通ってひたすら練習というのはちょっと厳しいです。よろしくお願いします!

  • 音痴を克服する方法

    30歳男性です。 TVでやっているような音痴まではひどくありませんが、カラオケには 音痴なので行きたくないです。 歌手になりたいわけではないので普通のレベルまでにはなりたいと思います。 何かよいトレーニング方法ありますか? またボーカルトレーニングに少し通おうか考えているのですがあれはプロを目指す人の ためのもので音痴を克服するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒドイ音痴。。。

    僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。 それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。 そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

  • 音痴!!!

    この前、友達の前で歌を歌っていたら「お前、音外しすぎ。」って言われました! その時はかな~りショックを受けました・・・(涙) なので今度その友達とカラオケに行った時に音痴を直して見返してやりたいと思います!!笑 音痴を直す良い方法はないでしょうか? ちなみに歌いたい曲はEXILEです!!!!

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

専門家に質問してみよう