• ベストアンサー

秋田選手が名古屋に移籍して。

いつもお世話になります。 秋田選手が、名古屋に移籍しました。名古屋としては、課題のDFの柱が出来、チームの統率者を得ました。 これで、初優勝は出来るでしょうか? 酒井選手の移籍は戦力ダウンだと思いますが。 併せて名古屋ファンの皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.4

先日の天皇杯マリノス戦ではそこそこのプレーを見せていましたが、すでにだいぶ衰えていますね。 現在はアントラーズを離れる事で集中力をもってプレーしていますが移籍後どうなるかは全く予想がつきません。 名古屋への移籍を聞いたときに真っ先に思い浮かんだのは去年のワールドカップの時に中山と共に代表に呼ばれたことです。 彼のプレーよりもチームのまとめ役と言うのか長老として精神的な部分でチームをサポート(レベルアップ?)することを期待されていると想像します。 グランパスファンには申し訳ありませんが、今のチームの雰囲気では優勝には程遠いと思います。 以前からリネカーやピクシーなどプレーで秀でたメンバーがチームを引っ張りある程度の戦跡を残してきたように認識していますが、ピクシーが引退したあとチームの向心力がないように感じます。 その意味で秋田の加入が期待されている部分があるのではないでしょうか。

mai9999
質問者

お礼

衰えていましたよね。でも、もう一度活躍してほしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KIMV
回答No.3

秋田ってそんなに良い選手ですか? 彼はヘディングの対人プレーが優れていると思いますが,その他は?です。 まず彼にスピードは有りますか? それをカバーする読みはありますか? J1レベルでのラインコントロールが出来ますか? 結局相手FWに裏を取られるだけでは? 弱小の引いて守るチームなら十分活躍できると思いますが,上位を目指すチームでラインを高く保とうとするチームだと無理があるのでは? 楢崎も高く上げたラインをカバーするほどのプレーエリアも無いですし,無駄な補強のような気がしますが・・・ ん・・・ 名古屋って引いてカウンターは余りしないチームでしたよね?

mai9999
質問者

お礼

そこですね。秋田ねえ?ですよね。 ありがとうございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.2

サッカーは「いい選手」がいるから勝つというスポーツではないので、なんとも言えないな。 誰かが加入したことでチームが変わる可能性はあるけど、やっぱただの可能性の話になっちまうな。 秋田も酒井も一人のプロサッカー選手だけど、プロの世界ではただの「商品」だから、商品をめぐる売買は当たり前だよ。 もういらないヤツもいるし、まだ欲しがるヤツもいる、というわけだね。 「酒井の戦力ダウン」は、個人の見解はそれでいいと思うが、 名古屋というチームはそう判断しなかったから、そうなっただけのことだね。 秋田もアントラーズでは「戦力外」になっちまったわけだから。 全てはチームフロントの仕掛けであるわけだし、一選手としては、決定に従うしかないのもプロの世界なんじゃないの?

mai9999
質問者

お礼

名古屋は、毎年監督が変わるし、主力選手は、出してしまうし、大金で選手を集めてくるし、勝てないし。 とほほです。 ありがとうございました。

• grampus
回答No.1

J1は半期、短期決戦(15戦)ですので勢いが大切だと思います。 グランパスの戦力でも波に乗れば一気にステージ優勝くらいは出来そうな気がします(希望的観測)。 戦力の問題としては、MFの層が薄いように感じます。昨年の藤本の加入は攻撃面では相当なプラスになりましたが、守備面では?でした。岡山もピークは過ぎているような気がします(私は岡山のファンですが) 山口、中村、滝澤も波があるし・・・。 DFは秋田の加入で、層がかなり厚くなったと思います、古賀やパナが故障や出場停止でも脆くなることはないでしょう。 GKは楢崎の故障、出場停止がない限り安心です。 FWはあの二人で大丈夫。と言っても期待の片桐君はどうしたのかな? 私の考えでは優勝はMFの出来と、チームの勢いで決まると思います。最初さえ失敗しなければいいとこまで行くのではないでしょうか。

mai9999
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。