• ベストアンサー

あなたが最近流した「感動の涙」は?

先週、息子の小学校の卒業式がありました。 予想通りと言いますか…成長した息子の姿を見て、ビデオを撮りながら 泣いてしまいました。 当の息子は涙を流すこともなくケロッとしてましたけど(笑) 卒業式から帰宅後、録画しておいたドラマ【最高の人生の終り方】の 最終回を見たんですが、そこでも感動して泣いてしまいました。 この日は1日中泣いていたような感じです(^^; みなさんは最近「感動の涙」を流しましたか?

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お笑い芸人の鉄拳さんが作成した「振り子」というパラパラマンガで泣きました…。 最初はあの鉄拳!?しかもパラパラマンガで感動なんてするの!?なんて思っていましたが、見事に自分の考えは覆りました(笑) 結末もなんとなく読める内容なのですが良かったですよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >最初はあの鉄拳!?しかもパラパラマンガで感動なんてするの!? いただいた回答を読んだ瞬間は自分もそう思いました(^^; どんな内容なんだろう・・・と思っていたら、別の回答者様が動画を 貼ってくれましたので、それを見ました。 あの・・・すごくいいですね!感動しました。 自分の考えも覆りました(笑) 今回この質問をしなかったら、たぶんこの作品に出会うことはなかった と思います。 素晴らしい作品を教えていただき感謝してます(^^) ありがとうございました☆

その他の回答 (18)

noname#180427
noname#180427
回答No.19

お子さん、小学卒業されましたか。 良かったですね。 おめでとうございます。 でも、まだ先は長いですからね。もう二頑張りも必要です。 お子さんの為にも健康で頑張ってくださいな。 最近、とみに涙腺が弱くなったのか、これと言うものもないかわり、 ちよっとした事ですぐ泣けます・・・。 可哀想な境遇で苦労しながら頑張ってるのを見ると、 TVに向かって「うん、うん・・・頑張るんだよ・・」(笑)。 前はそれ程涙もろいというわけでもなかったんですけどねぇ・・・。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やんちゃだった息子も立派に成長し、無事に卒業する事が できました。ありがとうございます(^^) >でも、まだ先は長いですからね。もう二頑張りも必要です。 もう一頑張りじゃダメなんですね(笑) そうですね…子供たちの為にも健康で頑張らないといけませんね。 回答者様も涙腺が弱くなってますか。 自分も40歳を過ぎてからゆるゆるで困ってます(^^; TVに向かって「うん、うん・・・頑張るんだよ・・」って、 自分もやってますね(笑) 「涙は心の汗だ」なんて言いますけど・・・ 最近はホント汗っかきで困ってます(笑) ご回答ありがとうございました☆

• ajisai107
回答No.18

おはようございます。 (^o^) 最近感動した中で一番泣いたのは、8か月前の、 元大関・魁皇の現役最後の相撲です。 九州出身なので、ずっと応援していました。ケガ、持病の腰痛とも戦い、波瀾万丈の中にも、数々の記録を達成されました。 最後は不戦敗だったものの、「本当にお疲れ様でした」の涙が…(/_;) 5月下旬の断髪式&引退相撲では、もっと泣いてしまうかも知れません。(T_T) タオルとティッシュ、用意しとかなくちゃ。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 自分も相撲は大好きですよ(^^) 元大関・魁皇…ですね。 大関になった時は「絶対に横綱になれる!」と思っていました。 ただ大事なところでのケガが多かったですよね。 それがすごく残念です。 でも、10年以上「大関」の地位を守ったというのはスゴイ事 ですよね。 自分は小学生の頃、大関・霧島が大好きだったんですが… 大関から陥落してしまい、最後は前頭まで落ちてしまったんです。 それでも相撲を取り続ける姿がすごくカッコよかったですね。 ちょっと話が逸れますが・・・ 魁皇夫人の充子さん・・・女子プロレスラー【西脇充子】の頃、 かわいくて好きでした(笑) 5月下旬の断髪式&引退相撲・・・自分も感動してしまいそうです。 「本当におつかれさま!」ですね。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.17

知ってるかもしれませんが「イルマーレ」という映画で2006年にやった物なんですけど、感動しました… 調べてみてください!説明下手なんで…ホントすいません!

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「イルマーレ」・・・知らなかったので調べてみました。 キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのコンビなんですね。 「スピード」は見ましたので、是非この作品も見てみたいと 思いました。 2年の時間差がある恋愛ストーリー、というところがすごく 気になりますね。 DVDは出てますよね?この週末、探してみます(^^) ご回答ありがとうございました☆

回答No.16

こんばんは^^ 私も予想通りで(笑)・・息子の小学校卒業式です。 今までの卒業式で一番感動しました。 門出の言葉では力強く大きな声で本当に立派でした。 合唱の「街は光の中に」、「旅立ちの日に」・・胸がジーンとなりました。 産まれた時からの思い出がよみがえり、「大きくなったなぁ。。」と 息子の成長を嬉しく思う反面、少しずつ離れて行ってしまう様な寂しさも あったりで^^; それに、夢や未来に向かってはばたく子供達はどの子も本当に輝いていましたね。 息子は中学校で野球部に入るらしいので、私は精一杯応援しようと思います。 先生方と保護者で、GReeeeNの「遥か」を歌いました。 卒業生も保護者も泣きました。 ♪誰かに嘘をつくような人になってくれるな 父の願いと  傷ついたって 笑いとばして 傷つけるより全然いいね 母の愛 すごく素敵な曲です。 私の母校でもある小学校。 校歌を歌うのも、学校を訪れるのも最後になってしまいました。 卒業式の感動を思い出すと未だに涙が溢れてしまいます^^; 息子も泣きそうやったと言っていました。 来月は入学記念家族写真を学ラン姿の息子達と撮りに行こうかと 思っています*^^* 質問者様の方はどんな卒業式だったのでしょうか? タオルで間に合いましたか?(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 回答者様も卒業式ですね・・・予想通りで(笑) 去年の娘の卒業式よりも、今年の方がずっと感動的でした。 入学時はやんちゃで落ち着きがなくて…じっと椅子に座ってる事も できない息子でした(^^; そんな息子が、壇上で立派に卒業証書を受け取ってる姿を見たら、 『こんなに立派に成長して…』と涙が出てきましたね。 合唱の「旅立ちの日に」はヤバイですね(笑) 心にドーンと響いて…涙が止まりませんでした(ToT) ♪勇気を翼にこ~めて~ 希望の風にのり~♪…と真剣な表情で 歌う息子がすごく頼もしく見えましたね。 こうして思い出してるだけでもウルウルしちゃいますね(^^; >来月は入学記念家族写真を学ラン姿の息子達と撮りに行こうかと 思っています*^^* すごい偶然です! うちも家族写真を撮ろうと計画してたんですよ(^^) 七五三の時に撮った家族写真があるんですけど、それと同じ 立ち位置で写真を撮ってもらおうと思ってます。 娘と息子の成長度が一目でわかりますからね。 自分の太り具合が一目でわかる危険性がありますけど(笑) >タオルで間に合いましたか?(笑) ハンカチでは到底無理だろうと思ってましたので、吸水性バツグンの ハンドタオルを持って行きました(笑) ご回答ありがとうございました☆

• hyakkinman
回答No.15

「センバツ」が始まりました。 宣誓! 東日本大震災から1年。 日本は復興の真っ最中です。 被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。 人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは、苦しくて、つらいことです。 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、 その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。 だからこそ、日本中に届けます。 感動、勇気、そして笑顔を。 見せましょう。日本の底力、絆を。 われわれ高校球児ができること、 それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。 今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。 (T_T)(T_T)(T_T)… ドラマのような、筋書きのあるものよりも、 スポーツのほうが、はるかに感動します。 選手と応援団の一体感を感じ、一人一人の一生懸命な眼差しを見ると、涙があふれます。 幸いなことに、今年のはじめに… わが母校が、全国高校サッカー選手権で優勝しました。 最後の最後、ロスタイムで追いつき、延長で勝った「最後まであきらめない」その姿を誇りに思い、号泣しました。 スポーツっていいです。 でも、フィクションの世界でも… いいものはいいですね。 「西の空に明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでゆく。それが僕なんだよ…。さよならアンヌ!」 ウルトラセブン最終回… 日本一のドラマであり、日本一の名セリフであると、思っています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今年の選手宣誓は本当に感動しました。 いつまでも語り継がれるでしょうね。 組合せ抽選会で、石巻工が選手宣誓のクジを引いた時点で 『うわぁ、何かドラマみたいだなぁ』なんて思いましたが、 あの選手宣誓は被災者の方に勇気と希望を与える素晴らしい ものでしたね。 昨日の試合・・・残念ながら敗れてしまいましたけど、 最後まであきらめない姿は感動的でした。 本当にスポーツっていいですね。 >ウルトラセブン最終回… 日本一のドラマであり、日本一の名セリフであると、思っています。 これは「子供向け番組」で括ってはいけませんね。 自分も名シーンだと思ってます(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.14

追加ですが。 久しぶりに見てたものですが泣けてきて。 実話をキミハブレイクでも取り上げられてます。ご存知と思います。 この曲に関して沢山の動画が公開されて沢山の反響がありました。 その一部ですがご覧になられて下さい。 リンク先より転載してます。 「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか」と切り出し、「この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が人の心を打たないか分かるだろう」と説諭を行った。 さだまさし 償い http://www.uta-net.com/song/15241/ http://www.youtube.com/watch?v=mUKc5Ujvczg&feature=related http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9F%E3%81%84_(%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE%E6%9B%B2)

質問者

お礼

こんにちは。 再回答いただきありがとうございます。 「人間は間違う生き物だから、間違ったこともしますけど、 その時にどういう風に一生懸命謝罪するかって…難しいですね」 さだまさしさんが言っていた言葉が印象的でした。 口先だけで『申し訳ありませんでした』と言っても相手には 届きませんよね。 7年間も相手に仕送りを続けるなんて、なかなか出来ることでは ないと思います。 でも、そこまでの気持ちがないと相手に気持ちは伝わらないんで しょうね…。 「償い」「謝罪」ということについて考えさせられました。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.13

う~む、感動の涙、記憶にないなぁ。 別に感受性に乏しいとも思わないけど、 胸にジンとくることはあっても涙を流した ことはない。唯一覚えているのは10年程前 父親が死んだ時人目もはばからず号泣した。 あれは感動と言うより深い悲しみの涙だったと思う。 もっとも、最近は花粉症のせいで涙がよく出る。鼻水も。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・感動の涙、記憶にないですか。 自分は40歳を過ぎてから急に涙もろくなったというか、 涙腺がゆるゆる状態です(^^; >最近は花粉症のせいで涙がよく出る。鼻水も。 自分は花粉症ではないので助かってますが・・・ 回答者様にとっては、これからしばらくはツライですね。 お大事にしてください。 ご回答ありがとうございました☆

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんにちは(^^ゞ 先週の木曜日の夜に私が急に起きていられなくなり…(インフルエンザB型で) 夜の9時頃にベッドに「先に入ってるね」とテレビを見ていた子供に声をかけ寝室で横になっていたら 子供が「熱計った?熱あるなら水枕作ってくるよ?冷えピタいる?」と心配して何度も様子を見に来たり 普段、自分から料理の手伝いなんてしないのに「手伝うよ。どーせ味も匂いも解らないんでしょ?お風呂掃除も代わりにするよ」と言ってくれた事です(^.^) 翌朝、主人が子供から話を聞いて慌てて私を病院に連れて行ってくれ、インフルエンザB型だと判明しました(;´∀`) 子供って親の知らない間に成長していると言うか頼もしくなっているんだなぁ…って、ちょっと嬉し涙でした。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 そうですか…インフルエンザにかかってしまいましたか。 体調が悪い時にやさしくされるとうれしいですよね。 「熱計った?熱あるなら水枕作ってくるよ?冷えピタいる?」 「手伝うよ。どーせ味も匂いも解らないんでしょ?  お風呂掃除も代わりにするよ」 嬉し涙も出てきますね。 やさしい子に育ってて何よりです(^^)b ご回答いただきありがとうございました☆

• kyo-mogu
回答No.11

学童保育で二日かけて60キロ以上歩きました。ゴール地点は天候も悪い状態だったので涙を流すどころじゃないけど、終わってしばらくして思い出したときに子供達の成長に涙しました。  私は父親ですが、子ども二人いて、それぞれ同じような距離を一緒に歩きましたからね。  必ず泣きそうになるのが 小惑星探査機はやぶさの大気圏突入シーン これには涙しますね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 二日かけて60キロ以上歩いたんですか。 親子でいっしょに長い距離を歩いたという達成感に加え、 子供の成長を感じられて・・・これは涙してしまいますね。 同じ父親として、回答者様のお気持ちはすごくよくわかります。 はやぶさの大気圏突入シーン…ですか。 回答者様は星が大好きだったんでしたね。 映画「はやぶさ」を見てみたくなりました(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#159516
noname#159516
回答No.10

先日放映されていた「おくりびと」です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「おくりびと」、自分はまだ見たことがないんです(^^; そうですか・・・泣けましたか。 近いうちに見てみようと思いました。 ご回答ありがとうございました☆