• 締切済み

清武氏は実際何の罪に問われる可能性があるのですか?

巨人の契約金問題で、清武氏の関与が取り沙汰されています。読売新聞の発表を見ると、窃盗罪や特別背任、偽計業務妨害で告訴すると報じられていますが、本人は否定していますし、また実際本人がやっていたとしても窃盗罪などが本当に成立するのか、素人の私には少し疑問に思えてなりません。 彼が情報を流したと仮定して、実際どのような罪に問われる可能性があるのか、刑法に詳しい方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 1) 窃盗罪について 今回の場合、契約書や念書そのものが巨人の事務所から盗まれたとは考えにくいと思います。それらのコピーであるか、そういった情報が載っているデータが持ち出されたという可能性の方が大きいと思うので、そう仮定したとします。その情報が本来清武氏がアクセスできないものであった場合、窃盗罪が成立するように思うのですが、球団の幹部として普通にアクセスできていた場合、窃盗罪は成立しますか。個人的には単に情報漏えいに関する処罰を受けるように思うのですが。 2) 情報窃盗について 持ち出されたものが実物の資料とかでなくデータだった場合、情報窃盗の可能性があると思いますが、情報窃盗についてはどのような罰則が定められているのでしょうか。 3) 不正競争防止法について 今回のケースに不正競争防止法が適用されると書いていたブログをどこかで読んだのですが、実際そうなのでしょうか。確かに自分たちが事を優位に運ぶための営業秘密でありますが、具体的な数字はともかく、巨人自体が「どこも似たようなことをやっている」と話す内容ですし、よくわかりません。 長々と書いてしまいましたが、もしどなたかお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実際に清武が内部文書の流出漏洩させたのか分からないですよね? まぁ、内部文書とか気密文書とか企業の財産となる重要情報なんだから 企業の規約なりにかいてあるんじゃないの? その内部文書なり気密文書なりを流出漏洩させて 何億と被害なり損害が出たら被害者側が訴訟するでしょ あと名誉棄損とかもあるかもね オーナーが窃盗罪になるとか言ってたけど情報の窃盗を立件するのって難しいんじゃないのかな まぁ大事になれば大スキャンダルで何年間も裁判をやることになるでしょうね

DonnieDarko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなメディアで様々なことが言われていますけど、そこで書かれている罪名に違和感を感じて質問させていただきました。 清武氏が情報を持ち出したと仮定すると、普通に考えて、情報漏えい、守秘義務違反、背任あたりは当然ひっかかると思うのですが、窃盗はちょっとしっくりこない気がしますし、内容からも不正競争防止法違反などがほんとにあてはまるのか、疑問に思っています。 あと、書き込んでいただいた内容に企業の規約のことがありましたが、これはどういうことでしょうか。この規約次第で罪の内容が変わってくるということでしょうか。もしお時間ありましたらお教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。