• ベストアンサー

yahooのページへのリンク

「フレームによるリンクについては、当社に情報を提供しているパートナー企業との契約にかかわる事項でもあり、また商標法、不正競争防止法等に照らしても問題がございますので、ご遠慮ください。」 という風にyahooのホームページに載っているのですが、「フレームによるリンク」とはどのようなリンク方法のことをさすのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

ことばについて解説します。 注意書の趣旨は、「Yahooのページは独立したページとしてブラウザ画面全部を使って表示されるようにしてくだされ」ということです。 No.1のお答えのとおり、フレームを使うと一つのブラウザを区画して、複数のページが表示されますので、そのような表示では全く関係のないページが如何にも同じ企業や個人のページとして受け取られる恐れがあるということです。 フレーム自体はHTMLの仕様を勉強されれば直に理解できるものですので、興味があれば参考URLでも見てください。

参考URL:
http://html.eweb-design.com/0801_set.html
oh1oh2
質問者

お礼

とてもよくわかりました。参考URLも役に立ちました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

例えばフレームを使ったホームページにして、Yahooのリンクを貼ってあったとします。 そのリンクをクリックすると、フレームにYahooが表示されてしまう事があります。 target_で新しいウインドウで開くような指定をしていない場合にそうなります。 そうすると、いかにも自分のサイトのコンテンツの一部のような格好になるし、広告を出している企業はYahooでなくそのフレームを使ったホームページに広告を出している格好になってしまいます。 そうなってしまうことを避けるための注意事項だと思います。

oh1oh2
質問者

お礼

なるほど、コンテンツの一部と思われないようにしろと言っているのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正競争防止法について②

    ホームページのアドレスのドメインの部分に商標、またはそれに類似するもの等を入れると違法で、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△ の中の△△△△の部分は基本的に自由に決めてよいという事と、△△△△の部分が商標(若しくはそれに類似)で、ホームページの内容がその商標、商品を宣伝するものだと不正競争防止法違反だという事は分かりました。 では、自分のホームページの内容が直接『yahoo』と関係なければ、自分のホームページのアドレスの△△△△の部分に『yahoo』と入れてもまったく問題無いのでしょうか? 極端な例で申し訳ないのですが、どんなに有名な物でも、ホームページ内容によっては全く問題ないのか知りたいです。 また、不正競争防止法に触れなくても、その他の法律に触れますでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りできれば幸いですm(__)m

  • 商号を商標出願していない企業に対して、こちら側で商

    商号を商標出願していない企業に対して、こちら側で商標登録して、その商標を売り込んだら刑罰になりますか? 商標、不正競争防止法、民法等で。 あるいは、その企業のリスク管理ができる法務担当者として自分を売り込むことは、可能でしょうか?

  • 不正競争防止法について

    不正競争防止法についてですが、 例えば、●●● が同じ名前で、ロゴなどは特に類似していないが、 同じサービス業界の提供の場合、不正競争防止法に関係しますか? ちなみに、1)は質問者が勤務している会社です。 <例> 1)●●●株式会社 2001年創業 ※●●● を昨年、商標登録 2)有限会社●●● 1995年創業 ※商標未登録 3)株式会社●●● 1998年創業 ※商標未登録

  • 「○○は△△の登録商標です」表記の必要性について

    企業が、よく自社のホームページやカタログに記載する 他社商品に対する「Windowsはマイクロソフト社の商標です」等の「○○は△△の登録商標です」表記についてです。 下記の過去回答によると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768526 自社が、同業者や類似する業界の以外なら、「○○は△△の登録商標です」表記は不要ということですが、 商標法か不正競争防止法の何条で規定されているか教えて下さい。 また、「○○は△△の登録商標です」の表記の必要である場合と不要である場合について、判例があれば教えて下さい。

  • なんで不正競争防止法が経済法のカテゴリに分類されてるの?

    なんで不正競争防止法が経済法のカテゴリに分類されてるの? 自分の理解では、知財法の代表的5分野が、 (1)特許 (2)実用新案 (3)商標 (4)著作権 (5)不正競争防止法 この5本が大きな柱となって、 1,2,3,4、で補足しきれない テキの不正行為を、5の不正競争防止法で叩く、 こういう理解で捕らえていたんだが、 新司法試験で、選択科目っていうのがあって、 そこで、知財と、経済法とを選択するんだが、 なぜか不正競争防止法だけ知財からハブられていて、 勝手に経済法に入れられているんだが、これって 出題者が実は知財のことをわかっていないんではないか。 特許法とかで捕らえきれない、不正者を 不正競争防止法で補足して救済する、 そういう使い方がメインの法律だと理解していたのだが。 ようは、不正競争防止法は、知財のカテゴリにつっこむのが 本来の趣旨でしょ。 なんで勝手に、経済法に入れちゃってるの。 そっちは、独占禁止法とかでしょ。

  • 意匠登録していない看板のマークは、商標、著作権、何で保護される?

    看板のマーク(商品名や会社名を示す図形や文字)を意匠登録していない場合、看板のマークは、商標、著作権のうち、何で保護されるのでしょうか? 例えば、スターバックスの看板マークを商標登録していた場合でも、商標法上は、商標は商品または役務に付すものと定義されているので、商標権の保護範囲に含まれないので、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、商品名や会社名を商標で登録していても、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、看板のマークは著作物として、著作権で保護されないのでしょうか?

  • 商標とオーバーチュアとの考え方について教えて

    商標と不正競争防止法、不法行為などに関連するように思えるのですが、 例えば、ある企業がブランド「ABC」を商標登録して販売している場合、 同業の他人がオーバーチュア(ヤフーの広告)にて「ABC」のキーワードを購入して、 検索で上位に掲げる行為なのですが、 これらの行為をどのように見ればよいのでしょうか? 勿論、他人は、「ABC」ブランドを使用していないので、 商標権の侵害には該当しません。 ただ、そのキーワードを購入することによって、上位に掲載させ、 自社の集客UPを狙っているのは確かと思います。 便乗行為であると思うのですが、このような行為を排除する手段、 またキーワードの差止めのような事ができないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不正競争防止法について

    ホームページのアドレスのドメイン部分に商標登録等されている物を入れると、不正競争防止法違反になることは分かりました。 『不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為』 ということは、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△/ の○○○○や××××の部分に不正競争防止法違反に該当するような名前を入れるのはダメですが △△△△の部分には特に気にせず名前を入力して良いのでしょうか? ちなみに○○○○.××××.の部分は、無料レンタルホームページなので最初から決まっています。 △△△△の部分は『ID』となるそうです。 説明が下手ですみません。 何卒、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 法律のことが学べるホームページやポータルサイト

    法律のことが学べるホームページやポータルサイトを紹介してください。 特に、商法、独占禁止法、不正競争防止法、知的財産など企業法務関係がいいです。

  • フレーム内リンク→フレーム外リンクにするには?

    あるサイトの検索機能を職場のホームぺージに組み込みました。それ自体は許可されているのですが、フレーム内のリンクは許可されていません。 ところがわたしのホームページは2フレームに分け、左側が目次、右側にページが表示されるというよくあるパターンです。目次の「リンク集」をクリックすると右フレーム内に検索機能のページが表示されるのですが、検索結果が表示されるのも同一の右のフレーム内になってしまいます。これでは違反になってしまうので、検索結果を新しいページに表示させたいのです。 検索用のタグは「ヤフーキッズ」から配布されているものを自分のホームページのソース内にコピーしました。作成はホームページビルダー8です。タグについてはほとんど分かりません。 できましたら初心者なみに教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう