• ベストアンサー

yahooのページへのリンク

「フレームによるリンクについては、当社に情報を提供しているパートナー企業との契約にかかわる事項でもあり、また商標法、不正競争防止法等に照らしても問題がございますので、ご遠慮ください。」 という風にyahooのホームページに載っているのですが、「フレームによるリンク」とはどのようなリンク方法のことをさすのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori3
回答No.2

ことばについて解説します。 注意書の趣旨は、「Yahooのページは独立したページとしてブラウザ画面全部を使って表示されるようにしてくだされ」ということです。 No.1のお答えのとおり、フレームを使うと一つのブラウザを区画して、複数のページが表示されますので、そのような表示では全く関係のないページが如何にも同じ企業や個人のページとして受け取られる恐れがあるということです。 フレーム自体はHTMLの仕様を勉強されれば直に理解できるものですので、興味があれば参考URLでも見てください。

参考URL:
http://html.eweb-design.com/0801_set.html
oh1oh2
質問者

お礼

とてもよくわかりました。参考URLも役に立ちました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

例えばフレームを使ったホームページにして、Yahooのリンクを貼ってあったとします。 そのリンクをクリックすると、フレームにYahooが表示されてしまう事があります。 target_で新しいウインドウで開くような指定をしていない場合にそうなります。 そうすると、いかにも自分のサイトのコンテンツの一部のような格好になるし、広告を出している企業はYahooでなくそのフレームを使ったホームページに広告を出している格好になってしまいます。 そうなってしまうことを避けるための注意事項だと思います。

oh1oh2
質問者

お礼

なるほど、コンテンツの一部と思われないようにしろと言っているのですね。ありがとうございました。