車に石を投げられて駐車場のアートが破損、誰に責任がある?

このQ&Aのポイント
  • 自分が借りている集合住宅の駐車場で、自分の車に石が投げられて塗装が傷ついた。以前も同じような事があり警察に届けたが犯人は捕まらず、現在も同じ状況だった。しかし、今回は住宅の駐車場にあるアートが破損してできた石だった。この場合、放棄している住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人に責任があるのかが疑問として浮かぶ。
  • 自分の車が集合住宅の駐車場で石を投げられ、塗装が傷ついた。以前にも同じ被害があり警察に届けたが犯人は見つかっていない。今回は駐車場のアートが破損して出来た石である。この場合、住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人間に責任があるのかが気になる。
  • 自分の借りている集合住宅の駐車場で車に石を投げられ、塗装が傷ついた。警察に届け出たが犯人は捕まらず、同じような事が今回も起きた。ただ、今回は駐車場のアートが破損して出来た石だった。この場合、住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人に責任があるのかが疑問となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に石を投げられていました。

自分は集合住宅に住んでいて、そこで借りている駐車場の自分の車に石を投げられていて 車の塗装が所々傷ついていました。 しかし、前にも同じようなことがあり警察に届け出たのですが、 犯人もつかまらず何事もなかったかのように終わりました。 ほとんどの場合、犯人は捕まらないと思うのですが、 今回も同じことだろうと思い、仕事もあって 急いでいたのでとりあえず現場の写真を撮って被害届は出さずに仕事にいきました。 でも今回はそこら辺に転がってる石とかではなくて 住宅の駐車場にあるアートが破損してできた石だったのですが、 この場合は破損しているのを放棄している住宅管理者側に責任があるのでしょうか・・・ それとも普通に考えて石を投げた人間に責任があるのでしょうか・・・ こんな質問で申し訳ないですが回答していただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingbody
回答No.2

例えば、アートが破損してできた石を車が踏んでタイヤがパンクしたとか、その石を車が跳ね飛ばして人に当たったというのなら、破損しているのを放棄している住宅管理者側にも責任があります。 しかし、その石を誰かが故意に投げたのなら、故意に投げた人の責任が一番大きくなります。 破損しているのを放棄している住宅管理者側にも責任はありますが、その責任は故意に投げた人に比べれば小さいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン持ってて自分の部屋から車を監視できるなら パソコンにwebカメラ付けて、無料の監視ソフトあるからインストールして 監視して証拠を録画すればいい証拠が撮れたら警察に提出して被害届だせばいい なお、昼間ずっと監視するならhdd容量を3テラ位のを付けて常時監視が良い

BNR34nismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) ちょうどwebカメラと2TBですけどHDDがあるので試してみます↑

noname#153414
noname#153414
回答No.1

住宅管理者への責任追及は、全く皆無でしょう。 あくまで、石を投げつけた犯人のみに責任追及及び、弁償請求は出来ると痛感致します。が、 駐車中の場所、もしくは、車が写る範囲内に防犯カメラなどがない場合の犯人追求は、まず100%に近くできないとしか思えません、いくら警察が介入したとしてもです。

BNR34nismo
質問者

お礼

やはり防犯カメラとか犯人を追及する証拠がないとダメですよね↓ 回答ありがとうございました☆(^○^)