車に石を投げられて駐車場のアートが破損、誰に責任がある?

このQ&Aのポイント
  • 自分が借りている集合住宅の駐車場で、自分の車に石が投げられて塗装が傷ついた。以前も同じような事があり警察に届けたが犯人は捕まらず、現在も同じ状況だった。しかし、今回は住宅の駐車場にあるアートが破損してできた石だった。この場合、放棄している住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人に責任があるのかが疑問として浮かぶ。
  • 自分の車が集合住宅の駐車場で石を投げられ、塗装が傷ついた。以前にも同じ被害があり警察に届けたが犯人は見つかっていない。今回は駐車場のアートが破損して出来た石である。この場合、住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人間に責任があるのかが気になる。
  • 自分の借りている集合住宅の駐車場で車に石を投げられ、塗装が傷ついた。警察に届け出たが犯人は捕まらず、同じような事が今回も起きた。ただ、今回は駐車場のアートが破損して出来た石だった。この場合、住宅管理者側に責任があるのか、それとも石を投げた人に責任があるのかが疑問となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に石を投げられていました。

自分は集合住宅に住んでいて、そこで借りている駐車場の自分の車に石を投げられていて 車の塗装が所々傷ついていました。 しかし、前にも同じようなことがあり警察に届け出たのですが、 犯人もつかまらず何事もなかったかのように終わりました。 ほとんどの場合、犯人は捕まらないと思うのですが、 今回も同じことだろうと思い、仕事もあって 急いでいたのでとりあえず現場の写真を撮って被害届は出さずに仕事にいきました。 でも今回はそこら辺に転がってる石とかではなくて 住宅の駐車場にあるアートが破損してできた石だったのですが、 この場合は破損しているのを放棄している住宅管理者側に責任があるのでしょうか・・・ それとも普通に考えて石を投げた人間に責任があるのでしょうか・・・ こんな質問で申し訳ないですが回答していただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

例えば、アートが破損してできた石を車が踏んでタイヤがパンクしたとか、その石を車が跳ね飛ばして人に当たったというのなら、破損しているのを放棄している住宅管理者側にも責任があります。 しかし、その石を誰かが故意に投げたのなら、故意に投げた人の責任が一番大きくなります。 破損しているのを放棄している住宅管理者側にも責任はありますが、その責任は故意に投げた人に比べれば小さいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン持ってて自分の部屋から車を監視できるなら パソコンにwebカメラ付けて、無料の監視ソフトあるからインストールして 監視して証拠を録画すればいい証拠が撮れたら警察に提出して被害届だせばいい なお、昼間ずっと監視するならhdd容量を3テラ位のを付けて常時監視が良い

BNR34nismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) ちょうどwebカメラと2TBですけどHDDがあるので試してみます↑

noname#153414
noname#153414
回答No.1

住宅管理者への責任追及は、全く皆無でしょう。 あくまで、石を投げつけた犯人のみに責任追及及び、弁償請求は出来ると痛感致します。が、 駐車中の場所、もしくは、車が写る範囲内に防犯カメラなどがない場合の犯人追求は、まず100%に近くできないとしか思えません、いくら警察が介入したとしてもです。

BNR34nismo
質問者

お礼

やはり防犯カメラとか犯人を追及する証拠がないとダメですよね↓ 回答ありがとうございました☆(^○^)

関連するQ&A

  • 家のテラスに石が飛んできました

    集合住宅1階住まいです。 前が敷地内駐車場となっていて、 車2台停められます。 その奥(敷地外)に、敷石の駐車場があります。 先ほど大きな音がしたので、テラスを見てみると、 大人の女性のこぶし大ほどの石が落ちていました。 どうも敷石の駐車場で遊んでた子ども(小学校6年生くらいの女子)が、石を投げたらしく、ウチの雨戸に当たったようです。 もう数センチずれていれば、窓ガラスに当たったかもしれません。 もう少し手前に投げていれば、敷地内の誰かの車に当たっていたかもしれません。 彼女たちは知らん顔してたので、 「石を投げるのはやめてね。」とだけ言いました。 すると、拗ねた感じで「はーい」と一人の女子が小さな声で返事をしました。 彼女たちは以前も敷地内駐車場でボールを投げて遊んでいて、 そのときはウチの車に平気で当てていた(故意にではないです)ので、 「車に当たるから、公園でやったらどう?」と言いました。 このアパートに住んでるどこかの子なのですが、 どの家の子なのかはわかりません。 彼女たちの、石を家に向かって投げるという行為が不思議でなりません。 家がある、車があることを解っていながら、どうして石を投げるのか・・・。 駐車場には車が停まっているのに、どうしてボール遊びができるのか。 一度や二度ならまだしも、何度もこういう行為が続き、いい加減にしてくれ、という気分です。 子どもより親に注意したいくらいなんですけど。。。 管理人に言って解決したことも以前はありますが、 今回はどこの誰かもわからないので、注意してもらうこともできません。 こういう場合どうしますか? 皆さんなら放っておきますか? 是非色々なご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 車にいたずらされました

    集合住宅です。車は自宅に止めてました。初めは横に近所の子女の子の名前が石で傷つけたように書かれていました。2度目は4日後、車の後ろ側に自分の娘の名前が書かれていました。周囲で遊んでいた子供たちに聞きましたが誰もしたと言いません。2日ともいた子たちには1人ずつ再度聞きましたが誰もしたと言いません。警察にも話をしてもらいましたが名乗り出る事はありません。犯人を見つけるにはどうすればいいでしょうか。

  • 車が撥ね飛ばした石で怪我をしたら、訴えることはできますか?

    こんにちは。 先日車である交差点に差し掛かったときに、いきなり石が飛んできて、ドアに当たり、窓が開いていたので、破片が車内に飛び込んできました。 見てみた所、運転席側の窓下3センチくらいの所に当たっていて、その部分はへこんでしまっていました。 直接は当たらなかったのですが、もし顔にでも当たったら思うとぞっとしました。 その交差点は工事の資材置き場がすぐ隣にあり、路上にその資材置き場からと思われる砂利がたくさん落ちていました。 石を跳ね飛ばした車は走り去っていますし、どの車だったのかも分かりません。 こういう場合、もし怪我をしたら(というか、車も傷が付いてしまっているので、それも含めて)、その資材置き場の管理責任を問うことはできますか? 賠償など、してもらえるのでしょうか? 本気で訴える気は無いですけど、知りたいので教えてくださいませ。

  • 自転車のはね石が車に当たったら誰の責任か?

    普段はね石をしないように石を避けて車道左側を走っているのですが、たまに小さい石をはねてしまって信号停止している車や家の外壁に当たったりして、もしドライバーや住人とトラブルになったらどうしようとヒヤヒヤします。 恐らくそれは車道を走るサイクラーの多くが思ってるんじゃないでしょうか? そこで質問なのですが、この場合法律的には車や家に付いた傷の修復に関わる修理費を負担する責任は誰にあるのでしょうか? サイクラーでしょうか?道路を管轄している市町村でしょうか?清掃を委託されている業者でしょうか?

  • 違法駐輪バイクの張り紙の言葉

    駅に近いため、私の集合住宅の駐輪場にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話してもレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 どうすればいいのでしょうか? 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。 そこでまず 「このまま駐車するなら、所有放棄物として対処します」 と張り紙し それでも駐車していたら 「このバイクは所有放棄物です ご自由に部品取りなどとしてご利用ください」 と書いて貼ったら、私の行為は法律的に問題ありますか? どんな罪状ですか?

  • 車がきずつけられるどうしたらふせげるか?

    家の前の車庫の車に、誰かがボンネットに傷をつけていきます。新車で買ったときに今回とは違う駐車場で大きくやられ、また違うすこし離れた駐車場で去年小さい傷をつけられ、今年自宅に車庫を作ってそこにいれていたら、また大きくつけられました。車の前の道路は夜でも人も車もよく通ります。夜中にやっていくらしいです。犯人に心あたりはありません。恨まれるおぼえもないです。このような場合何をとりつけたら、被害をふせげるでしょうか?センサーライトとダミーのカメラをつけようと思ってます。もっと別のものがあるという方教えてください。ダミーならホームセンターで売っているやつでいいですか?犯人象も分かる方教えてください。

  • 他の車にぶつけてしまいました・・。

    いつも使っている駐車場(学校の駐車場) に駐車するときに、 他の車にぶつけてしまいました。。 バックで入れようとしていたら、相手の車の前側に ぶつけてしまい、1.5~2cm程度のかすり傷を つけてしまいました。 そのときはどうすればいいかわからず、 そのままにしてしまいました。 しかし、そこの駐車場はいつも自分が使わなければ いけないし、もし監視カメラなどがついていたら 犯人が特定されるかもしれないと思い、 不安になっています。 このような場合に出くわしたとき、 みなさんならどうされますか? また罰金など払わないといけない場合、どのくらい のお金がかかるのでしょうか?

  • 石が車の底に当たってしまいました

    車で走行中に道路に落ちていた石かコンクリートの塊のようなものを避けきれずに踏んでしまい、車の底に当たってしまいました。 拳1つ半~2つ分くらいの大きさの塊で助手席側の底に当たったと思います。 ガンッガンッと当たった音がしましたがその場で止まる事が出来ず、職場に着いてから底を確認しましたが自分では傷は確認できませんでした。 液体が漏れたりはしていないし、パンクもしていません。 仕事の都合ですぐ整備工場などに持って行くことが難しいのですが、漏れがなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか? 車は10年ほど前に購入したフィットです。

  • 震え上がるような文章

    私の集合住宅の駐輪場は 駅に近いため、人通りも多く、勝手にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話しても 民事不介入でレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。 そこでまず 「このまま駐車するなら、所有放棄物として対処します」 と張り紙し それでも駐車していたら 「このバイクは所有放棄物です ご自由に部品取りなどとしてご利用ください」 と書いて貼ったら、私の行為は法律的に問題あるとのことでした そこで法律違反ではないけど、こんな張り紙されたら もう二度と駐車できない ような 震え上がるような文章を教えて下さい

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。