• ベストアンサー

自転車のはね石が車に当たったら誰の責任か?

普段はね石をしないように石を避けて車道左側を走っているのですが、たまに小さい石をはねてしまって信号停止している車や家の外壁に当たったりして、もしドライバーや住人とトラブルになったらどうしようとヒヤヒヤします。 恐らくそれは車道を走るサイクラーの多くが思ってるんじゃないでしょうか? そこで質問なのですが、この場合法律的には車や家に付いた傷の修復に関わる修理費を負担する責任は誰にあるのでしょうか? サイクラーでしょうか?道路を管轄している市町村でしょうか?清掃を委託されている業者でしょうか?

noname#94769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

これは故意や過失が無いので誰も責任を負う必要はありません。 法律的には損害賠償請求をあきらめるしかありません。

質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。 これで気楽に車道が走れそうです。